ゆったりと ながれる雲とmilwhiteさんのメジロの写真を見たら先日撮った「梅にメジロ」の写真をアップしたくなりました。
梅の木に群がっていたかわいいメジロ達は、ほとんどシャッターの音で逃げていってしまったんですが、この一羽だけは余裕でカメラに収まってくれました。
フワフワでかわいく撮れたでしょ!

a0011999_2133144.jpg

実はこの日、梅を見たくて吉野の梅郷に娘とCAPとでかけました。
この辺ではかなり咲き出したんですけど、30分奥に入るだけで全く咲いていませんでした。
種類が違うのかな。ちょっとがっかりでした。

そして、その帰りに多摩川の河原で遊んできたという訳です。
満開を狙って今年は梅を堪能したいと思っています。

by quilt4 | 2006-03-10 21:34 | GARDENING | Comments(16)

Commented by champ-526 at 2006-03-10 21:48
おぉぉおお~シャッターチャンス!!!
こんなのに遭遇したいなぁ~~~。
メジロですかぁ。
ウグイスだったら・・・花札そのものですね。
いやぁ~~~こんな写真撮りたいなぁ!!!
Commented by quilt4 at 2006-03-10 21:55
champ526さん
うわぁ、champさんに褒められた〜!
光栄です!!
いい加減にシャッター押したんですけど、私にしては上出来でした。
かわいい!と思う心が通じたんですね。
恥ずかしながらわたくし、これをうぐいすと思っていたんです、ついこの前まで。それにしては鳴かないなと。へへ・・
Commented by usarabi7 at 2006-03-10 22:42
ほんと、凄~い!とってもいい感じに撮れていますね~^^
こんなのにお目にかかると心ウキウキです~。
梅の開花がまだかまだかと思うと、どうしても満開を見てみたくなるのが人間の心理かもやしれませんね。
Commented by quilt4 at 2006-03-10 23:30
usarabiさん
逃げちゃうかとドキドキしながらそ〜っと窓を開けました。
近くで見るととってもかわいいですね。
梅の開花が待ち遠しいです。
梅郷は梅の名所なんですよ!
Commented by milwhite at 2006-03-11 08:02
トラバどうもありがとうございました

梅にウグイスならぬメジロ いいですよね
このまま ホーホケキョ~~♪なんて 歌ってくれそうですよね
実際は スズメ科の野鳥ですから、チィチィチィと鳴きながら
ジェットコースターの旋回のように 枝と枝の間を旋回してます
一足早い春の使者の来訪、
メジロさんも quiltさんブログにこうしてupされ
春の使者の役目をりっぱにはたして、 ご満悦~~♪ですね
ミルはまだ今年 まじかにはあってないです


Commented by quilt4 at 2006-03-11 11:19
milwhiteさん
チイチイーという声とともに梅の木の間を飛び移っていますね。
今日のお天気でいっそう梅の花もたわわです。
ムクドリも来ました!(実況です)
春、春、春〜ですね!
Commented by tutty0603 at 2006-03-11 11:36
青梅駅から先へは大人になってから行ったことがなくて、
吉野梅郷にも行きたいと思いつつ梅はチカバですませています。
近くで有名なおいしいお店もあるとか聞きましたが・・・

CAPちゃん、お水はあまり得意では無いようですね。
Commented by quilt4 at 2006-03-11 17:17
tutty0603さん
梅郷の近くの美味しいお店?!どこのことでしょうね。
繭蔵?・・・気になります。お蕎麦、和菓子はありますけどね。
私も遊びに行くので調べてみますね!
Commented by milwhite at 2006-03-11 17:46
とってもメジロさんに逢いたくなって
梅林に行ってきました
トラバのお返しに今日のメジロさんをトラバさせてくださいね
Commented by quilt4 at 2006-03-11 20:47
milwhiteさん
ほんと?!
それは素敵!楽しみです。
Commented by mikansky at 2006-03-11 21:47
同じ公園の中にある梅の木でも、
満開のものもあればまだまだというものもあって、
種類だけでなく木それぞれの個性もあるのかと
それはそれでうれしくなる今日この頃です。
Commented by quilt4 at 2006-03-11 23:25
mikanskyさん
ほんとね!
桜と違って梅は長く楽しむ事が出来ますね。
この場所の近くには美味しい和菓子屋さんや酒造、温泉、河原など結構のんびり遊べるところが多いんですよ。
Commented by kobutadebubu at 2006-03-13 16:40
ナイスショット!
すごくいい写真ですね。
私のデジカメはタイムラグがものすごくあるので、
撮りたい写真が撮れたためしがありません(T_T
フィルムの一眼レフが欲しいと思ったりしている今日この頃です。

梅は桜や桃とはまた違った趣がありますね。
偕楽園の二つとなりの駅に3年も住んでいたのに一度もいかず
今になって後悔しています。
Commented by quilt4 at 2006-03-13 21:37
kobutadebubuさん
わかります。
いつも持ち歩くデジカメはやはり犬、猫のシャッターチャンスを逃しますもの。いいカメラが欲しくなるんですよね。

水戸に親戚があって子供の頃偕楽園に行った記憶があります。
年とともに梅の良さがわかってきました。
桜の華やかさと対照的に風情がありますね。
でも好きなのはやっぱり桜!
人々をさんざん待たせておいてパッと咲いてパッと散る潔さ・・
しかも惜しまれながらね。
好きだな。
Commented by ことか at 2006-03-22 11:49 x
はじめまして。
梅郷は今週末あたり、よさそうですね☆
(行く予定です☆)
我が家の橙華(チワワ)も河原近くの知人の家から梅郷までを「やる気」で歩ききります(徒歩約15分)。
Commented by quilt4 at 2006-03-22 20:14
ことかさん
初めまして。ようこそ!
今日、ちょうど娘と話していたところでした。
土日は混みそうですね〜
でも河原経由で行ってみます!
情報ありがとうございました。