Antique

a0011999_23254331.jpg


フランスの薬瓶(らしい)
妹が手に入れて、夏みかんといっしょに送ってくれました。

気付け薬でも入っていたのかしら。
想いは遠い昔に。
いつまでも眺めていたい形と色。

a0011999_015341.jpg


こちらはアンティークという程古くはないのですが、私の年くらい時を経たレース編みのダブルのベッドカバー。(30年くらいかな・・・ウソっ)
イギリスのものだそうで、叔母から譲り受けました。

ソファにかけてみましたが、なんといっても外国のダブルのベッドカバーの大きさ。
使い道はないかもしれません(早速ワンが飛び乗っていますし)
時々風に当てる為に出して眺める事にします。

それにしてもこのモチーフの数!
どんなにパッチワークのピーシングがたいへんといっても、レース編みの根気にはかなわないと思います。
綿なので全体にどっしり重く、生成りにやけていい風合いです。

これを作った人はどんな所で何を思いながら編み続けたのでしょうね。

古いものを前に、心はその時代に飛んでいき、ゆっくりした時間が流れます。

a0011999_23583531.jpg


「のんびりいこうよ」
・・・そう語りかけているような気がしてきます。

by quilt4 | 2006-03-07 00:07 | GOODS | Comments(18)

Commented by happydogs2 at 2006-03-07 01:22 x
と~ってもキレイなベットカバーですね。
私もオークションでこんな感じのベットカバーを発見し
購入しようかどうしようか迷いに迷ったのですが・・・
ベットの上は愛犬との共有エリアなので断念しました。

観ているだけでニコニコしちゃう。
手の温もりみたいなのを感じさせる作品ですね。
Commented by koro49 at 2006-03-07 07:33
ほんと、古いものはその時代、その頃生活していた人の事、周りの空気、色々考え、想像させてくれますよね。
大切にしたいです。
母が着たこんなモチーフつなぎのカーディガンあります。
半袖できなり色、ちょっとシミが付いてて、クリーニングでも取れなかったのですが、昨年の夏は着なかったな。今年は着ます。
朝から特に下の写真で癒されました♪
Commented by annjerra at 2006-03-07 07:38
とてもいいモノ見せていただきました!!ゾクゾクします~。
時代を越えてきたモノは本当すばらしいですね~。

一時レース編みに凝ってました。
また編みたくなってきました!!
Commented by tutty0603 at 2006-03-07 13:58
この色が素敵!
Commented by quilt4 at 2006-03-07 15:43
happydogs2さん
そうなのです。ワン子とニャン子の遊び場(猫のつめ研ぎでもあり)と化したソファには使えません。
この気の遠くなるような枚数・・・よく手放したと思います。
Commented by quilt4 at 2006-03-07 15:47
koro49さん
こんな感じのカーディガン、わかります。優しくフェミニン〜
これもクリーニングに出したそうなのですが、シミはあります。
生成り色が大好きです。
koroさんのカーディガンも見たいな。
Commented by quilt4 at 2006-03-07 15:49
annjerraさん
編み物は全く苦手な私にとってこういうものは眺めていると不思議でたまりません。手が機械の様に動くんでしょうね。間違って編んだりしていないか探したりします。キルトもたいへんだけどかなわないな。
Commented by quilt4 at 2006-03-07 15:50
tutty0603さん
いいでしょう〜この生成り!
キルトも真っ白でなく生成りを使う事が多いです。
優しくて和みます。
Commented by champ-526 at 2006-03-07 22:00
何で・・・・こんな事がやれるのかねぇ~~。
レース編み、これだけは絶対に男には出来んね。
どうしてこんな模様が作れるんだろう。
うぅ~~~ん すげぇ~なぁ。
Commented by quilt4 at 2006-03-08 00:02
champ-526さん
ほんとにね!
ジッと目を凝らしてみても何がどうなっているのか全くわからん。
パッチワークもよくそう言われますけどね〜慣れると出来るんですかね。
ただため息です。
Commented by usarabi7 at 2006-03-08 16:28
こんにちは♪
素敵なアンティークですね~。
古いもの捨てられない性分で困っています^^; 愛着でしょうか、はたまた自分を捨てるようで。あっ、いやっ、大袈裟過ぎますね(笑)
レース編みのカバー とても手間がかかっているもののようで、使うよりは飾っておきたくなりますね。
Commented by quilt4 at 2006-03-08 22:28
usarabi7さん
古くなればなるほど素敵になっていくがアンティークの魅力です。
そんな風にならなくちゃ!

パッチワークのカバーは洗えるから思う存分使いますが、レース編みは引っかかりそうで恐いです。
自然にやけた生成り色がたまりません。
Commented by koro49 at 2006-03-09 17:46
quiltさん
母のカーディガン出しました♪
TBします^^
Commented by quilt4 at 2006-03-09 19:32
koro49さん
ほんと!?
楽しみに伺います。
Commented by milwhite at 2006-03-09 22:33
オー  すごおいーー!!
春の季節がいよいよくるのかしら
なんてすてきなんでしょう
このページから春の風がふきこんでくるようです。
手芸の本ではみたことありますが、
実際に手にされると、きっとずっしりと時を感じて、感激でしょうね。
Commented by quilt4 at 2006-03-09 23:20
milwhiteさん
春の日差しは全てのものを綺麗に見せてくれますね。
若い頃はあまり好まなかったレース編みですが、近頃妙に惹かれます。
でも眺めていると気が遠くなりそう・・
Commented by milwhite at 2006-03-11 08:12
ミルが手芸と言うものを知ったきっかけは
レース編みなんです
もう遠い昔なんですが、テーブルクロスやセンターを
よく作ったものです。まだ残っているかもしれないです
さがしてみます。編みかけも、
先だって、手芸屋さんでカラーの糸をみましたが、昔ほど種類がない、
お店の方がおっしゃるには、
カラーの糸はあまり需要がないとか、
レース糸にセメダインでビーズの糸とよりながら、レース糸に
渡す作業、継ぎ目をしごきながら、アッ! ビーズ糸がきれちゃったりして
たいへんでしたが、今も同じ作業でしょうかね。
Commented by quilt4 at 2006-03-11 11:26
milwhiteさん
昔のレース編み(生成りになった)にFKのカップなんか置きたい気分です。是非探して見せてください。
カラー糸でパッチワークのように色を混ぜたらかわいいですね。
アンティークテイストで。
ビーズも組み込んだら・・・何だかワクワクしてきましたよ!