オーブンミトン

a0011999_23425974.jpg


今月は洋梨のタルトと杏のタルトです。

洋梨は生、杏は冷凍のものを使っているので、フルーティーでとても美味しいです。

a0011999_2346436.jpg


アーモンドプードルって大豆の粉が入っていたりするものがあって、それでクレームダマンドをどんなに一生懸命作っても美味しくないということ。
そりゃそうですね。
でもなかなか品質のいいものが売っていないそう。
今日はお店で分けてもらってカスタードのフルーツタルトを作ってみましたが、やはり味が違いました。

素材を選ばなくてはなりませぬ!

そうそう、オーブンミトンでは予約で焼き菓子の販売を始めるそうです。

by quilt4 | 2006-03-02 23:53 | CAKE | Comments(10)

Commented by koro49 at 2006-03-03 08:20
おはよう♪
今、ため息ついていますよ!
オーブンミトンの本買って、金柑のタルトに挑戦しようと思いつつ未だです^^;
ほんとおいしそう。やっぱり素材と愛情ですね♪
杏の冷凍はこちらでは見ません。
ネットで買えたらいつか挑戦したい♪
下のオランジェットも魅力的です。
そしてquiltさんのキルティングにため息です!
全部片付けて自分のためにお茶を淹れて一息つくけるときは小さな幸せですよね。
じゃ、今日も頑張りましょう♪
Commented by mikansky at 2006-03-03 19:48
アーモンドプードルの「プードル」は、パウダー=粉という意味でしたよね?
「じゃあ、犬のプードルは粉に関係があるのだろうか?」
と、以前ケーキ教室で話題になったことがあります。
ま、そんな無駄話はいいとして(笑)
なんだか無性にケーキが食べたい今日この頃。
体重なんてすっかり忘れて質のいいケーキを
がんがん食べたい衝動に駆られています。
quiltさんお手製ケーキのケーキバイキングにご招待、
なんてプレゼント企画を開催して下さい!
Commented by quilt4 at 2006-03-03 20:38
koro49さん
金柑のタルトは私も作りたくて無農薬の金柑を探しています。
小嶋先生のクレームダマンドはとても美味しいです。
杏も冷凍ならフレッシュなタルトが食べられますよね。
甘すっぱくて素敵です。
一杯のお茶を自分の為に素敵に設えてゆっくり楽しみたいですね!
Commented by quilt4 at 2006-03-03 21:02
ミカさん
プードルは水猟犬だったそうです。
http://www.bidders.co.jp/dog/pd.html
うちの子は水嫌いですけどね〜

無性にケーキ食べたい。。私も今そうよ!(今だけかい)
そんな時って太らなくちゃいけないらしい。身体が何らかの信号を発するの。自然の摂理に従って無理なく生きようと無理矢理思ってしまう今日この頃。
ケーキバイキングが出来そうな日は多々あるんですけどね〜
Commented by champ-526 at 2006-03-04 12:16
コレは両方頂きたいですね。
まったりと・・・・うまそうだなぁ~。
ところで、こんなの作るのに材料費はいくら?
お店で買うと300円も400円もするでしょう。
Commented by quilt4 at 2006-03-04 22:00
champ-526さん
私のケーキは何もかも一番いい材料を使っているんですよ。
自分で食べるから惜しみなく(笑)
ケーキの種類にもよりますが、果物を使ったりバターやアーモンドパウダーを沢山使うものは材料費かかりますね。
お店は人件費などたくさん入っているから仕方ないかもしれませんがほんとにケーキ高いですよね〜



Commented by yokko at 2006-03-06 16:16 x
う~ よだれが・・・  う~ タルト 食べたい! カスタード 食べたい!
おひさ~しぶり お元気ですか?
私 息が詰まりそうで~す。 あと少しの辛抱です。ブログで我慢 我慢
来月の教室 楽しみにしていまーす。
Commented by moehawaii at 2006-03-06 20:59
Aloha~♪
洋ナシのタルトと杏のタルト。どちらも私の大好物です!
アーモンドプードルって、ハワイにはないんですよ~。
そこで、ある日、アーモンドの粒をフードプロセッサーに掛けてみたら、べたべたのペーストみたいになってしまいました。
そんなわけで、私流洋ナシのタルトは、粉をつかわずに、シロップ漬けの洋ナシをタルト生地の上に並べて、その上に甘さを抑えたカスタードを流し込み、オーブンで焼くという、ごくカンタンなもの。
こちらで紹介されているような本格的タルトには、及びもしませんが、それはそれなりに素朴で美味しかったりします。
ハワイには美味しい洋菓子が、ないですからね…
Commented by quilt4 at 2006-03-07 00:11
yokkoさん
元気ですか〜!寂しいですよ〜
忙しくてたいへんですね。
ケーキの禁断症状のようですね(笑)
おいしいケーキ作って待ってますからね!
Commented by quilt4 at 2006-03-07 00:16
moehawaiiさん
aloha!
アーモンドプードルがない?!
何故なんでしょうね〜
やはりクッキーやタルトに風味が増しますよね。
フードプロセッサーで挑戦したんですね(笑)でもカスタードも洋梨には美味しいです!
そうそう、イギリスに住んだ事のある人もケーキには閉口したらしいですよ。