オランジェット

オレンジピールを刻んで乾かしています。
隣の白い物は・・・?

夏に作って冷凍しておいた新生姜の甘煮。
a0011999_23214853.jpg


a0011999_23223022.jpg

なかなかいけます。
生姜の爽やかな辛さとチョコレートの甘さがうまく調和していて面白いんです。
a0011999_2331616.jpg

時間をかけて手作りしたピールで作ったオランジェットと飲みたいお茶は、とっておきのハレクラニの紅茶。
かわいいパイナップルのストレーナーを使うたび、心はハワイへ。

はぁ〜癒されるなぁ・・・

by quilt4 | 2006-02-25 23:42 | CAKE | Comments(18)

Commented by tutty0603 at 2006-02-26 00:45
わぁー。どちらも綺麗にコーティングされていますね。
生姜にチョコレート!う~ん、変わっています。

今年もまたハワイに行かれますか?
ハワイって嵌りますね。
友人のケータイのアドレスはホノルルのホテルの住所(だから長いったらありゃしません)。夢は永住だそうです。
そう思いたくなるところですね。
Commented by champ-526 at 2006-02-26 01:14
あぁ~~~このオレンジの方のやつ食べた事ありますよ。
美味いんだよなぁ。
うん、この美味しさは分かります。
生姜の方は食べた事ないですが、これまた、美味そうだねぇ。
Commented by quilt4 at 2006-02-26 13:31
tutty0603さん
夢は永住!
私もお友達になりたいです。ホノルルのホテルはどこでしょう。
アドレス教えてもらいたいくらい(笑)
Commented by quilt4 at 2006-02-26 13:34
champ-526さん
オレンジピールの苦みとチョコレートの甘さがベストマッチですよね。
なかなか沢山は作れないので、お茶と楽しみにケチケチ食べています。
Commented by at 2006-02-26 16:24 x
こちらに伺ったらビックリ!今文旦の砂糖煮(和風)をアップした所です。
オレンジのピールキレイに出来てますね。私は何でもアバウトで田舎臭い(笑)・・・反省です。
無農薬のオレンジが手に入らない時はどのように?
秋に柚子のチョコがけしましたがか、皮が薄いせい硬くなって今一でした。残りの文旦でもう一寸繊細に作ってみようかしら。

ハワイ~ゆったり遊ぶのには最高ですね。
4島夫々~ハレアカラの日の出や海に潜ったり、ヘリに乗ったり、日本ではしないゴルフを楽しんだり、ドライブしたり、最後にハレクラニで3泊したのが素敵な思い出です。
Commented by quilt4 at 2006-02-26 21:06
遊さん
そうですか!
私も徳島のタンカンでやってみようと思ったのですが、やはり皮が薄いので又夏みかんを送ってくれるよう頼みました。

ハレクラニに3泊もしたんですね!凄い。羨ましいです。
落ち着いておしゃれなホテルですね。
次はもっとゆっくり他の島も楽しみたいし、ゴルフもしたい。散歩も買い物も・・・ああ行きた〜い!!
Commented by ショウコ at 2006-02-27 09:47 x
生姜とチョコレート、どんな味なんでしょう!
紅茶と一緒にいただいたら体が温まりそうな気がします♪
パイナップルのストレーナー、とってもかわいいですね*^-^*
Commented by quilt4 at 2006-02-27 11:13
ショウコさん
辛さと甘さをお互いカバーし合ってマイルドな味です。
これ以外とハマります。
ストレーナーかわいいでしょ。
ハワイで息子達の泊まったホテルなんです。
かわいくてお茶もトロピカルフルーツたっぷりで美味しいです。
Commented by SOYOKAZE at 2006-02-27 21:41 x
オランジェットも生姜の甘煮のチョコ(これは何というのかな?)もおいしそうですね。
そしておいしいお茶。さらにおいしくしているのが素敵な小物達。
ストレーナー、砂時計、ティーカップにかわいいスプーン。
ほんと、癒しの空間ですね。
Commented by quilt4 at 2006-02-27 23:36
soyokazeさん
美味しい物をそれに合うお茶を選んで食べる幸せ!
ゆっくり噛み締めては、次はチョコレートを換えよう、ああしよう、こうしようと一人で楽しんでいます。

そう、それと小物は大切な脇役です。
みんななかなか写真写りいいです(笑)
Commented by gomac_ko at 2006-02-28 00:38
オランジェットだわ~!
作られたのですね♪
オレンジが、色と言い、つや感と言い、何とも良い感じです。
旨くない訳がないと言っているようです。

2月も終わりの頃になって、
チョコレートもオレンジやしょうがと合わせる心、にくいですね。^^
Commented by moehawaii at 2006-02-28 05:37
手作りオランジェットに、ハレクラ二の紅茶・・・。
画面からそのまま甘い香りが漂ってくるようで、朝から癒されますワ~(こちらホノルルは、朝10時です!)。

ハレクラ二ブランドのお茶があるとは、知りませんでした。
このお茶は、どんなブレンドなのでしょう?



ハレクラ二
Commented by quilt4 at 2006-02-28 16:39
gomac_koさん
作りましたよ〜!
そしてもう食べちゃいました〜
生姜のケーキを作ろうと思って甘煮を夏の終わりに作って冷凍しました。
これは好きですね〜オレンジピールとは又違っていいですよ。
Commented by quilt4 at 2006-02-28 16:48
moehawaiiさん
パッションフルーツ、ネクター、パイナップル、パパイヤ、マリーゴールド
がブレンドされたトロピカルな香りのお茶です!
息子達がお返しに添える様に用意したもので、ウェディング用なのかもしれません。ブルーの素敵なリボンがかかっていました。
このストレーナーがかわいくて!
毎日ニヤニヤしながらお茶を入れています(笑)
Commented by goma at 2006-02-28 17:40 x
>これは好きですね〜オレンジピールとは又違っていいですよ。
そうなんだ・・・。
今、頭の中でさかんに想像してます・・・^^;
良いオレンジに出会ったら・・・!ですかね。^^
Commented by quilt4 at 2006-02-28 22:59
gomaさん
今年の夏はさくらんぼも生姜たくさん漬ける予定です。
いつかオレンジピールと生姜のオランジェットをプレゼント企画しましょう!
Commented by ひよこ at 2006-02-28 23:20 x
わぁっ!こんなに鮮やかでピカピカ、ツヤツヤのオレンジピールになったんですね。素晴らしい!
私のは元から色が薄めだったせいか、こんなに鮮やかにはなりませんでした。
ピールの爽やかさとほろ苦さ、甘いチョコレートとのマリアージュ…美味しいでしょうね。
生姜との組み合わせ、想像もつかない…気になりますね~。
Commented by quilt4 at 2006-03-01 00:51
ひよこさん
きれいでしょ!
オレンジピールが瓶に詰まっているのを眺めるのはとても幸せな気分です。
妹の夏みかんは黄色が濃く皮も厚いのでしっかりしたピールが出来ます。
そのうちプレゼントにしますからね〜♪