お気に入りcafe

a0011999_18393668.jpg

ゆっくり会話が出来て美味しいご飯が食べたい、と思った時行く繭蔵は青梅の創作和食のお店です。
野菜中心、玄米や五穀米などの自然食とギャラリーで人気です。
建物も名前の通り、蔵を改造して古さと新しさの同居したとても居心地のいい空間です。

お店で出してくれるトウモロコシのお茶を買ってきました。
夕方からカフェインが取れない私はこのような健康茶を探しまわっていろいろ揃えています。
これは柚子茶と並ぶ韓国の伝統茶だそうですが、香ばしくて甘く、トウモロコシの香りがフンワリする美味しいお茶ですね〜。

寝る前はこれに焼酎をいれてナイトキャップ。
じっくり煮出した熱い穀物茶で割ると自然の恵みが身体により浸透するような気がします。

by quilt4 | 2006-02-17 19:00 | CAFE | Comments(10)

Commented by take。 at 2006-02-17 21:50 x
こんばんは。家にもこのお茶ありますよ。どこかのデパートの韓国コーナーで買いましたよ。。私よりも8歳と7歳の娘が気に入って気に入って…(笑)。へえ~寝る前に焼酎を入れてナイトキャップするといいのですね。
試してみようっと…。
Commented by tutty0603 at 2006-02-17 21:51
おうめ○ごと博物館に行った時、(去年の11月10日に記事UP)お友だちとランチに行きました。
お店の雰囲気もすごくよかったです。
たぶん夜はなかなか行けそうにないけれどグランドピアノも置いてあったので生演奏を聴きながらお食事を頂けるのでしょうね。
初め出されたお茶が何のお茶かわからなかったけれど、お店の方が教えてくれました。
Commented by mikansky at 2006-02-17 22:29
コーン茶という名前で何度かみかけたことがあります>とうもろこしのお茶
一度試してみたいと思いつつ、まだ飲んでいません。
今度どこかで見つけたら買ってみることにします。
うちのそばにも落ち着けるカフェがあればいいのですが、
なんたって田舎なものですから・・・残念。
Commented by champ-526 at 2006-02-18 07:32
「自然食」・・・当たり前の様でも難しいですね。
最近でこそトレーサビリティが導入されるようになってますが、
私たちは信じるほかしかないものね。
自分で信頼できるお店を探していく・・・これもタイヘンですね。
quilt4さん いい店探せましたねぇ~~~うらやましいな。。。
Commented by quilt4 at 2006-02-18 11:21
takeさん
甘めな味がお子様向けなんですね。
私のナイトキャップ用のお茶は黒豆茶、コーン茶、そば茶、柚子、ママレード等日替わりです。
ママレードは続けると確かに体重が増えていきます(笑)
Commented by quilt4 at 2006-02-18 11:30
tutty0603さん
こちらで出されるお茶は黒豆茶かな。
食事の内容も自然食で見ただけでは素材がわからないものもあり、勉強になります。
友人達もここのファンが多いんですよ。
Commented by quilt4 at 2006-02-18 11:33
mikanskyさん
先日母達を連れて行ったらとても気に入ってました。
おしゃれな和食がポイントみたい。
コーン茶はほんとにトウモロコシの香りがしてまろやかなお茶です。
教室の楽しい話題になるのでいろんなお茶を見つけてきます。
Commented by quilt4 at 2006-02-18 11:39
champ-526さん
ほんと、信じるしかないですね。
でも実のところあまり信じていません。
だから妹の夏みかんのようなものが宝物に感じるんですね。
自分で作るからわかるのですが、無添加で物を作り売ることは難しいですよ。気にしないか自分でやるか、ってところでしょうね。
Commented by daikanyamamaria at 2006-02-19 09:34
おはようございます♪
のんびり出来そうな、お店ですね♪
自然食とギャラリーで、体も心も大満足かしら、、、。
ここ数日、慌ただしい時間をすごしているので、此処でホット一息つきました。ありがとうございます^-^
Commented by quilt4 at 2006-02-19 17:09
daikanyamamariaさん
私も一仕事終えてホッとPCに向かったところです。
焼きたてクッキーでお茶にお誘いしたいです。
このお店はみんなファンで、心身共に満足出来ます。
みんな自然で身体にやさしいものを求めているんですね。