cherry bonbon Ⅱ

a0011999_18125586.jpg

5日目のチェリーボンボン。

フォンダンがトロ〜リ・・・でもまだだね。
お酒もきつい。

a0011999_1820857.jpg
こちらは、オランジェット用のオレンジピール。

今日でシロップを煮詰めては漬けること、5回目。
蜂蜜みたいにトロリンとしてきたので完成とします。



さて、バレンタインの準備が整いました。
そこで、いつもお世話になっている皆さんにこれらの手作り品を<プレゼント>しようと思います。
どのような組み合わせにするか、何名様にさしあげるかもまだ決めていません。
ガトーショコラ、チェリーボンボン、ママレード、オランジェット、生チョコ、チョコチップクッキー・・・・

貴女ならどれが食べたい?!

締め切りは9日の木曜日です。
コメントに参加の意思を入れておいてくれればOKですよ。

では、参加をお待ち申し上げております。

by quilt4 | 2006-02-05 18:40 | FOOD&HEALTH | Comments(59)

Commented by champ-526 at 2006-02-05 19:51
くぁ~~~~こりゃ~~~~ほぇ~~~~。
も、も、も、もちろん 参加希望!!
こんなん見たことないよ。
一番乗りかな!!
Commented by mayukuro at 2006-02-05 20:25
うそ~~、ホントですか~~~
ぜひぜひチェリーボンボンでお願いしま~~す^^♪
来年まで待てません、おいしそう!!
当たるといいな^^;
Commented by akko_sweets at 2006-02-05 20:42
うわぁ~!美味しそう~♪
見てるだけでとろけちゃいます。。。
私も、参加希望しま~す。
Commented by quilt4 at 2006-02-05 20:53
champ-526さん
先着順だったら良かったですね〜
チェリーボンボンは皆さんに味見して欲しいんですけどね、ほんとは!
ラッキーをお祈りします。
Commented by quilt4 at 2006-02-05 20:54
mayukuroさん
かしこまりました!
たぶん組み合わせてプレゼントすることになると思うんですが、お楽しみにね!
Commented by quilt4 at 2006-02-05 20:58
akko_sweetsさん
バレンタインデーにはとろける様に美味しくなりますよ。
白いフォンダンが溶けてブランデーと混ざった味は甘党にも辛党にも受けちゃいます。
エントリーno3、当たるといいね!
Commented by happydogs2 at 2006-02-05 21:45 x
はーいっ!はいっ!はいっ!参加希望です。
残念ながらお酒がまったくダメなのでチェリーボンボン以外でお願いします。本当はチェリーボンボンが一番食べたいのに・・・コンポートでも酔っちゃうんです(^^ゞ
Commented by mikansky at 2006-02-05 22:10
はいっ! 参加します、しますとも!!
どれが食べたいかって?
えぇぇぇぇっ!全部食べたいなぁ!
ああっ、決められません!
Commented by tutty0603 at 2006-02-05 22:13
おおー!
私も参加させてくださいませませ♪
市販のチェリーボンボンと全くお味が違うとか・・・でもチェリーが超苦手。
やっぱり生チョコが好きです。
オランジェットって???
Commented by ひよこ at 2006-02-05 22:17 x
うわーっ、佐藤錦のチェリーボンボンだなんて素晴らしすぎます!
初夏からの眠りに覚めたチェリーは甘いフォンダンに包まれて…想像するだけで、甘いチョコとブランデーのオトナな香りに酔いしれそうです。
妊婦でも少しくらいなら大丈夫、うふふ(笑)
新参者ですが、ぜひ参加させてください!
Commented by quilt4 at 2006-02-05 22:46
happydogs2さん
このチェリーボンボンはけっこうブランデーきいてますからね。
もし当たったら1ヶだけ試しに入れることにしましょう(笑)
Commented by quilt4 at 2006-02-05 22:48
ミカさん
ミカさんが当選したらね。だいたいわかっているんですよっ、好み!
任せてください。ちゃんと詰め合わせいたしますから!
Commented by quilt4 at 2006-02-05 22:50
tutty0603さん
サクランボが苦手な方がいらっしゃるとは〜
ではやはり試食に入れますのでご主人にプレゼントしてくださいね。
そして生チョコね。了解です。
オランジェットはオレンジピールのチョコがけなんですが、↑このピールを使います。お楽しみにね!
Commented by quilt4 at 2006-02-05 22:55
ひよこさん
妊婦さんでもお酒の心配より素敵な気分になったほうが胎教にいいですよね。(ほんと?)
私は妊娠中、お酒飲んでいましたよ。飲まなきゃも少し出来のいい子が生まれたんじゃないかって後悔したことはありません(笑)
楽しみにお待ち下さいね!
Commented by 気まま at 2006-02-05 23:20 x
quilt4さん、おかげさまでチェリーボンボンできました
今夜ブログにアップしましたのでできばえをお暇なときにチラッと見てくださいませ
まだフォイルの調達が出来ないでいます
キティちゃんの可愛い系は気に入りませんがそれしか今のところなかったので
とりあえずくるんでおきますね

それとリンクさせていただきました
ここは私の好みのものがいっぱいで目が離せません

そしてプレゼントにも参加させていただいていいのでしょうか?
私はオランジェットで・・・もし当選したら・・です

これからも宜しくね

Commented by daikanyamamaria at 2006-02-05 23:43
チエリーボンボン、手作りされるなんてすごーい!
今日、チョコレートやさんで丁度チエリーボンボンを買うべきか悩んでやめたので、こちらに遊びに来てビックリです。
とっても丁寧に作られていて、キレイなボンボン。フォンダンのドレスをまとったさくらんぼが並んでいる様子は特に可愛らしくてニコニコになってしまいます。
私も応募、お願いします。当たるといいなー!ワクワク、ドキドキ^-^
Commented by at 2006-02-05 23:56 x
チェリーボンボンの中身を拝見しました~
だんだん溶けてとろけてくるのですね。底が抜けたらどうしようかと少し心配になりました。

新参者ですがプレゼントに応募させて下さいね。
お師匠様のボンボン一つでも結構です。
それからリンクさせて下さいませ。
Commented by mapletree1127 at 2006-02-06 11:01
これはもう、参加させていただくしかないです。本能の赴くままに!
めざせ、皆勤賞。(たとえ、はた迷惑と言われようとも!)
神様、仏様、quilt様!よろしくお願いします。
Commented by noppo at 2006-02-06 11:05 x
ハ~イ!ハイハイ!
参加いたしま~す(^o^)/
しかしすごい人気ですね。
quiltさんのまめな更新・ステキな記事を沢山の方たちが楽しんでらっしゃるってことですね。
凄い。
Commented by キルトママ at 2006-02-06 11:24 x
始めまして。気ままさんやさくらさんや遊さんのチェリーボンボンに感激してお邪魔しています。私に出来るか解りませんが来年は是非。。
それで作り方をコピーさせていただきました。よろしいくお願いします。
美味しい物大好きです。このブログは目が離せません。
Commented by quilt4 at 2006-02-06 11:38
気ままさん
出来ましたか!皆さん行動力ありますね〜嬉しい限りです。
すぐ見に行きますね。
プレゼント企画の方にはエントリーしました。
オランジェットは忘れずにつけますから!
Commented by quilt4 at 2006-02-06 11:47
daikanyamamariaさん
チェリーボンボン、お好きなんですね。
それにしても市販のものは高いですが、この工程にしてこの値段は仕方ない、と作りながら思います。
仕事にはしたくないかもしれません(笑)
当たったら感想を聞かせてくださいね!
Commented by quilt4 at 2006-02-06 11:55
遊さん
1週間過ぎたらボツボツ味見をしてみてください。
私はこれを作ると3日ごとに味見をするのが楽しみです(笑)
バレンタインにはチョコレートを割るとトロ〜リ・・リキュールが・・
おっとっと・・・こぼしちゃ勿体ない。てな具合に楽しんでくださいね。
では、エントリーしておきます!
Commented by quilt4 at 2006-02-06 11:57
mapletree1127さん
おっ、横綱登場ですね!
素敵な新婚生活をお過ごしで是非プレゼントしたいところですが、
さて、連覇なりますか。お楽しみにね!
Commented by quilt4 at 2006-02-06 12:04
noppoさん
ありがとう〜!
自然なもの、タダのものから工夫したり時間をかけて自分なりの美味しい物を作り出すことは最高の喜びです。
それに共鳴してくださる方がたくさんいらっしゃるのはとても嬉しいこと。私の原動力でもあります。
これからもよろしくお願いします。
当たるといいですね!
Commented by sakura103-y at 2006-02-06 12:08
quilt4さん
昨日も今日もフォイルを開けてはちらっと見ています。
お味見しているうちになくなってしまいそうです。
今年は沢山漬け込むことにします。
教えて戴いてなおプレゼントに参加させて戴くなんて申し訳ないのですが、私もお師匠さまのチェリーボンボン 一粒で結構です。
お仲間に入れて下さい。
Commented by quilt4 at 2006-02-06 12:09
キルトママさん
初めまして。ようこそお越し下さいました。
今回は遠く離れたいろいろな地区で、同時に皆さんがチェリーボンボンに取り組んでいたんですよね。これは嬉しかったですね〜!
ブロガー冥利に尽きます。
遊さん達のお友達のママさん、エントリーしておきますね。
又遊びにきてくださいね!
Commented by quilt4 at 2006-02-06 12:18
sakura103-yさん
わかりました。エントリーします!

もう食べているんですか(笑)まだブランデーを飲んでいるみたいなものじゃないですか?
お酒好きな方、甘いもの好きじゃない男性にこれは受けるんですよ。
さて私も今日は味見の日です。
Commented by 55aiai at 2006-02-06 13:33
あわわっ、すごい!
ぜ、ぜひ応募したいです~ぅ。チェリーボンボン、見てみたい、食べてみたい!かなり正直な気持ちです。
思えばチェリーを漬け込んだあの瞬間から、私はこのチェリーと共に歩んできた気がします。ゆえにチェリーの行く末を見る必要があると思うんです!w
少々キビしい理由かもしれませんが、どっどーぞよろしくお願いしますっ!
Commented by quilt4 at 2006-02-06 16:14
55aiaiさん
切実なる思いは私の心を捕らえました。
いつも勿体ぶって保存食作りをアップしますが、半年後の完成を楽しみ
にしてくださるのはとても嬉しいです。
当たるといいですね!
Commented by coromama at 2006-02-06 16:28 x
5日目のボンボンはこんな感じなんですね~
やっぱり二週間ガマンしないとだめかな?!
ヨダレが出そうです~~
Commented by quilt4 at 2006-02-06 17:15
coromamaさん
あれ?まだ味見していないんですか?
今日で1週間。もうだいぶ溶けてきていると思いますが・・
ボンボン以外でエントリーしておきますね!
Commented by semineo at 2006-02-06 23:14
わぁ~すごい
トロ~として美味しそう、私のはまだ三日目、勿体無くて中を開いて見る勇気無いんです。
でも中をみせて頂いてワクワクしてます。
もう少し経ったら一粒割って味見とトロケ具合の確認しま~す
でも本家本物のチェリーボンボンのお味を・・・・応募させてください~
教えて頂いた上にちょっと図々しい~・・・かな m(__)m
Commented by Sucre at 2006-02-07 00:37 x
とろりとしたチェリーボンボン・・・。
この時間に見てしまったのを後悔するくらい、頭から離れません。
バレンタインデーって、もらう人より準備している人のが楽しいですよね。
女の子のイベントですね♪
この時期限定のチョコレートがたくさん並ぶお店へ行くのは、とても楽しいですね。
Commented by quilt4 at 2006-02-07 00:54
semineoさん
雨の湿気の多い日に作ったボンボンは皆さんの方がもしかして美しい仕上がりかも知れませんが、楽しみにお待ち下さいね。
1週間くらい経ったら食べてみたら如何ですか?
途中経過もなかなか面白いですよ。
Commented by quilt4 at 2006-02-07 01:02
Sucreさん
確かにコツコツ準備をしている時が楽しいですね。
私の場合、普段お世話になっている方へのお礼はバレンタインデーのチョコと秋のアップルパイでします。
お店のチョコレートも横目でチェックして歩きます。
ラッピングなど参考にしながらね!
Commented by daikanyamamaria at 2006-02-07 10:28
おはようございます♪
バレンタインのチョコレートということでTBさせていただきました。よろしくお願い致します。
Commented by milwhite at 2006-02-07 13:56
時々こうしてよらせていただくと なぜ?!?!
イベントが開催で 、おいしそうです たべたいです
思い切って 参加させていただいてもよろしいですか?
アップルパイ
なんて すてきな体験をさせていただいたのでしょう
またきっと チャレンジしてみますね
まだ まにあいますか?
Commented by usarabi7 at 2006-02-07 19:14
お邪魔するようになってまだ日が浅いのでどうしようかと随分迷っていましたが、
どれもこれも素敵で美味しそう♪quilt4さんが心をこめて作られたものばかりですものね。
もう我慢出来なくなりました!(笑) 参加させていただいていいでしょうか。
やっぱり、マーマレードは外せないかな~、是非味わってみたいです。
Commented by quilt4 at 2006-02-07 21:30
daikanyamamariaさん
TBありがとうございます。
早速楽しみに見に行きますね!
Commented by quilt4 at 2006-02-07 21:36
milwhiteさん
勿論だいじょうぶですよ〜!
何名様にプレゼントしようか、どんな抽選にするか今一人で楽しんでいます。ワクワクしますね。
木曜日に締め切り、金曜日には抽選しますので、お楽しみに又寄ってください。
Commented by quilt4 at 2006-02-07 21:40
usarabi17さん
遠慮はいりません〜
ママレードは自分で言っちゃいますけど、ほんとに美味しいですよ。
酸っぱい夏みかんの実を沢山入れるのでママレードというよりプリザーブのジャムのようです。
是非味わっていただきたい!
Commented at 2006-02-07 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smash at 2006-02-07 22:57 x
気ままさんのページから飛んできました。
初めてのコメントなんですが、プレゼント企画にぜひ参加したいです。
チェリーボンボンも食べたいし、
わたしのとは異なる、この作り方のママレードにもとても興味がありますし!!
自分ではまだ作ったことのないオランジェットにも興味深々です。
あたらないかなぁ~(笑)
Commented by quilt4 at 2006-02-07 23:13
鍵さん
了解しました!
どうかお大事に。
Commented by quilt4 at 2006-02-07 23:17
smashさん
気ままさんのお友達ですね。初めまして!
私も作り方の違うママレードがとても気になります。
楽しみにお待ち下さいね!
Commented by koro49 at 2006-02-08 08:14
後で来ようと思ったら、締め切り間際^^;
で、私も参加させて下さい♪
飲めなくてもチェリーボンボンは食べてみたいです。
前回当たったから、今回は遠慮しようかな?って思ったけど、手を挙げちゃいます^^
Commented by あゆあゆ at 2006-02-08 11:33 x
quilt4さま
あーどれもこれもおいしそー。
ガトーショコラにマーマレードを添えて食べるというの、すごくやってみたいー。
さっぱりしておいしいのでしょうね。
それにしても、よだれが出てきちゃいます。
コメント書くのも久々ですが、参加させていただいてもいいですか。
Commented by quilt4 at 2006-02-08 16:58
koro49さん
何回でも挑戦してください!
チェリーボンボンは熟成するとトロリと甘くなってお酒はそんなにきつくないんですよ。でもやっぱりお酒好きな人に人気ですけど。
当たったらダーリンとお二人でどうぞ!
Commented by quilt4 at 2006-02-08 17:00
あゆあゆさん
エントリーno25。確かに受け付けました。
トロッとしたガトーショコラにほろ苦いママレードはとても相性がいいです。それに砂糖をほとんど入れない生クリームを添えます。
やってみたいでしょう〜お楽しみにね!
Commented by ゆきんこ at 2006-02-08 18:03 x
私も参加をお願いいたします。チェリーボンボンを作るためにサクランボを漬けておられると知り、興味深く拝見していました。それがとうとうチェリーボンボンに!!すごいですねぇ、お見事です!!
Commented by u-mama at 2006-02-08 21:11 x
プレゼント企画しかコメントしていない?卑しい私ですが・・・。当たれば当たるとき当たれ!?毎回しびれるもんつくりますね~♪たまにはプレゼント企画「エビフライ」・・・とか言ったら何人来ますかね?ぶふふ
先生、やってみてくださ~い
Commented by quilt4 at 2006-02-08 21:19
u-mamaさん
アハハ・・エビフライか、そりゃいいかも。
ではu-さんが当たったらガトーショコラに焼き込んでしびれてもらいま
しょうかね、エヘへ
当選祈る!
Commented by あっこ at 2006-02-08 22:11 x
はじめまして、あっこと申します。
実は、去年の暮れぐらいからこっそりお邪魔していました。
いつもおいしそうな物ものや素敵な物をながめ目の保養をしていましたが、この企画を見たら参加せずにはいられません!!参加させてください♪ チェリーボンボンと思っていましたが、ガトーショコラもステガタイ。。でも、やっぱりチェリーボンボンがたべたいです。
お祈りします。
Commented by SOYOKAZE at 2006-02-08 23:04 x
初めまして、気ままさんのところからおじゃましました。
気ままさんのところにもコメントしたことないのに・・・あまりにおいしそうで、参加させていただいてもいいでしょうか。
チェリーボンボン食べてみたいです。オランジェットも好きなものの一つです。さぞかし幸せな味でしょうね!!
Commented by quilt4 at 2006-02-08 23:37
あっこさん
ようこそお越し下さいました。
こういう企画は時々しています。沢山の方に味見してほしいんですけど
やっぱり3名様くらいかな。
でも当たったらガトーショコラもボンボンもつけますからね!
Commented by quilt4 at 2006-02-08 23:39
SOYOKAZEさん
ようこそ!
気ままさんは人気者ですね!
チェリーボンボンとオランジェットですね。了解しました。
これからも気楽に遊びにきてくださいね!
Commented by mkrose at 2006-02-13 12:47
お久しぶりです♪去年のボンボンから一年経ったんですねぇ。キルトさんのブログで月日の経つのを感じてみました。笑
来年は応募したいです♪(去年も同じこと言っていた気が。。。汗)
Commented by quilt4 at 2006-02-13 22:26
mkroseさん
お元気でしたか?
1年は早いですね。
来年は企画をお知らせしますよ!