MARMALADE

a0011999_2015668.jpg

いつもの妹の家の夏みかん。
まだ早そうということだったのですが、チョコレートの季節にオレンジピールが作りたかったので収穫してもらいました。
調べてみたところ、5〜6月まで木につけておくから夏みかん、なんだそうです。
毎年「す〜っぱい!」と言いながら食べていたんですが、穫るのが早過ぎた様ですね。

だけど、完全無農薬のこの夏みかんは私にとって宝石に思えるのです。
a0011999_20224195.jpg

皮は刻んだら水が澄むまで揉み込んで1度煮こぼしてから煮始めると苦みがなくなります。
柚子と同じ様に袋と種は出汁袋で一緒に入れました。
実も入れて甘酸っぱいママレードが出来上がりました。

ガトーショコラに添えると美味しいです!

by quilt4 | 2006-02-03 20:42 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

Commented by mikansky at 2006-02-03 20:48
>ガトーショコラに添えると美味しいです
チョコレートと柑橘系って最強のコンビネーションですよね!
オレンジピールのチョコレートがけ、あれはもう
えもいわれぬ美味しさ。
あー、食べたくなりました。
Commented by champ-526 at 2006-02-04 00:09
完全無農薬・・・だから作れるんだね。
でも、大変なことですよね。
貴重な物です。
見るからに美味しそうです。
Commented by koro49 at 2006-02-04 17:01
ほんと完全無農薬は、宝物ですよね♪
虫食いでも形が悪くてもいいから、そんなのを売ってくれればいいといつも思うのです。
で、種の他に皮も一緒に煮ればいいのですね。検索して種にはペクチンがあるから、一緒に煮るってこと知ったのですが、皮も入れたほうがいいのですね♪
次回の課題です。

下のチョコレートボンボン、昨年の事を思い出しています。
素晴らしい!!!
Commented by ひよこ at 2006-02-04 20:55 x
初めまして。Blog巡りしている間に辿り着きました。

ちょうど今、私の手元にも主人の実家の庭に植えてある夏みかんがたーくさん。
農家じゃないので特に世話もしてないから当然ですが、あまりに酸っぱいので、毎年味見してもみんな顔をしかめてほとんど手を出さないような夏みかんなのですが、今年は妊娠中でつわりの私には有難い酸っぱさ(笑)
柚子の代わりに、香り付けに大根と一緒に浅漬けを作って、試しに皮を食べてみたら、まぁ苦いこと…。
せっかく無農薬だし、オレンジピールがママレードでも…と思ったけど、こんなに苦いんじゃムリだわ、なんて思っていましたが、揉んで水洗いして一度煮こぼせばいいんですね!
袋と種も一緒に煮るというのも参考になりました。
とってもいいことを聞きました、有難うございます♪
Commented by quilt4 at 2006-02-04 23:16
ミカさん
オランジェット!
今オレンジピール作成中ですぞ。
いつも煮ただけで使ってしまうのですが、今回はちゃんとシロップにつけて何日もかけています。美味しいオランジェットが出来そうです♪
Commented by quilt4 at 2006-02-04 23:20
champ-526さん
無農薬の果物ってないんですよね。
皮を食べるものは低農薬でも考えてしまいます。
妹宅の夏みかんは放ったらかしても毎年沢山出来るので楽しみです。
タダだから手間を惜しんだらバチが当たります。
Commented by quilt4 at 2006-02-04 23:25
koro49さん
私もジャムやママレード作りが好きなので信用出来る果物を手に入れることに必死です。
このみかんほど安心で嬉しいものはないんです。
この皮が透き通ったママレードになる時、ほんとに幸せな気持ちになれます。柚子の種からはコラーゲンが抽出出来るんですよね。夏みかんはどうかしらとやってみたんですが、とろみがつくようですよ。
チェリーボンボンは毎年ファンが増えてサクランボの量が凄いです(笑
Commented by quilt4 at 2006-02-04 23:38
ひよこさん
初めまして。ようこそお越し下さいました。嬉しいです!
おめでたなんですね!何ヶ月なのかな?うちの娘は先日の犬の日に腹帯でした。
いくらつわりでも夏みかんの皮はすっぱいだけでなく苦過ぎますよね。
私も毎年いろいろやってみていますが、この皮の場合は皮を刻んだらゴシゴシと手で揉み込んで水が澄むまで何回もやります。(オレンジオイルの出た水は捨てずに床吹き、ピカピカです)
是非やってみてください。
皮に厚みがあってとても美味しいです。
5ヶ分作るとしたら2ヶ分の皮はオレンジピールにします。

又遊びにきてくださいね〜♪

Commented by at 2006-02-05 00:46 x
無農薬の貴重な夏みかんでしたら思う存分好きな物作れますね~
中々手に入りませんが私も頂いた時はピールやママレードにして楽しんでます。

さて教えていただいたチェーリーボンボン漸く出来上がり「嬉しくて嬉しくて」ご報告に伺いました。
ネットのお陰で本当に楽しい初体験でした。来年こそ茎付きのカワイイボンボンに挑戦いたしますわ。
Commented by usarabi7 at 2006-02-05 08:16
無農薬の夏みかん なかなか手に入らないですものね!
ジャムの中で私が一番好きなのが マーマレード♪
みているだけで、ゴックン!とっても美味しそう!
もし宝石が手に入ったならquilt4さんのおっしゃる通りに作りましょう。
Commented by quilt4 at 2006-02-05 10:25
遊さん
とても可愛いボンボンに仕上がりましたね!
今見てきましたよ〜
ブロガーさん達はさすがに器用でいい感性をお持ちなんですね。感心しています。
そして皆さんの行動力に脱帽です。
何だか私も寒さをはねのけて活き活きしてきました。
今年も又佐藤錦の季節が楽しみです。
そうそう、生姜のコンフィーのチョコがけも美味しいんですよ!
Commented by quilt4 at 2006-02-05 10:30
usarabi7さん
庭になりっぱなしの夏みかんを見つけるとママレードにしてお返ししますので頂戴!と言いたくなります(笑)
私も自分で作るママレードが冷蔵庫にあるといつも幸せな気分です。
今は毎日ガトーショコラにのっけたり、紅茶に入れて楽しんでいます。
Commented by ひよこ at 2006-02-05 21:59 x
オレンジオイルの出た水もムダなくお掃除に…なるほど、さすがです!
1歳半の息子に翻弄されながらのお菓子作りですが、ママレード、オレンジピールから展開してお菓子をいろいろ作ってみるのが楽しみです。

お嬢様と予定日が近そうですね。私は前々回の戌の日が腹帯だったのですが、その日はあいにく大雪(関東地方に大雪が降った1月の土曜日です)で安産祈願は諦め、遅ればせながら昨日お参りに行ってきました。

ブログを拝見していると「をを~っ!なるほど!」「すごいっ!」がたくさん。
ちょくちょく拝見させていただきますね。
Commented by quilt4 at 2006-02-05 23:00
ひよこさん
私も息子がそのくらいの時からお菓子作りをしています。
失敗してペタンコのシュークリームを「美味しい」って食べてくれましたっけ。息子さんが喜ぶ美味しいお菓子を作ってくださいね。

予定日、近いですね!
何かと情報交換出来そうで、心強いです。私も暫く赤ちゃんと接していないので不安いっぱいですから・・
又遊びにきてくださいね!
Commented by catchusa at 2006-02-07 16:09
なんて美しいマーマレードなんでしょう!
紅茶に入れたら、さぞかし美味しい事でしょう~、と、ため息混じりに写真を眺めています。

やはり、何でも手作りが一番!
私も、何か作るぞ~という気持ちになってきました。

オイルの調子は、いかがですか?
私は、先週、ちょっと頭痛がしたので、ペパーミントで頭痛を撃退しました。専門家のご意見をぜひ、お聞かせ下さい。

また、遊びにきますね。

*ブログを立ち上げましたので、お暇なときにのぞきに来てくださいませ。

Commented by quilt4 at 2006-02-07 22:02
catchusaさん
毎年沢山の夏みかんをもらってひたすら皮を刻み、グツグツ煮ます。
柑橘の色と芳香は心を元気にしてくれます。オレンジオイルで手はすべすべ。床も拭きまくります。
自然の恵みを生かす手作りの保存食作りが大好きです。

オイルは毎日焚いていますよ!フ〜っと心が鎮まるのがわかります。
ペパーミントは私も今ユーカリとともによく使っています。
夏使うと冷やして、冬使うと温めてくれるんだそうで、お風呂に入れています。
部屋に焚けば風邪予防、防虫効果など人にもペットにもいいでしょうね。頭痛や車酔いの効き目は確かな様ですよ。

先ほどブログを拝見しました。
ハワイの空気を感じて暖かくなってきました(外は昨晩の雪が残っているんですよ)
楽しみに又遊びに行きますね!