ガトーショコラ

a0011999_20564029.jpg

オーブンミトンの講習はガトーショコラでした。

湯煎で焼き、20分で竹串をそっとさしてみてドロッとチョコレートがついてくるくらいで焼き上がり。
そこからもうすこし焼きたい感じですが、余熱でも固まるのでそのままあら熱を取り、冷凍庫で保存します。
a0011999_2112932.jpg

切り分ける時は冷たいまま、一切れごとに包丁をお湯で洗って。

見て!
トロっとしたこの切り口。
ペックのセミスィートとカカオバリーのスィートを1対2の割合です。
フラボワーズソースは杏ジャムと粉糖をなめらかに混ぜ合わせて、酸味がとても合います。

横に並んでいるチョコレートはアプリコットのホワイト生チョコと、ローズマリーを煮出して混ぜた生チョコです。
これはとても素敵な味でしたよ。

さて、チョコレートに良く合う紅茶(ウバ)を入れて自分で作ってきたガトーショコラの味見をしますか。

by quilt4 | 2006-01-24 21:30 | CAKE | Comments(16)

Commented by koro49 at 2006-01-24 22:54
あっ、スキン変更だ!
で、ガトーショコラのしっとり、とろりの画像に口ぽかんです^^;
もう味見をしたんでしょうね!
それは美味しいに決まってる!!!
ごちそうさまでした♪
Commented by mikansky at 2006-01-24 23:31
だめだ・・・お腹すいた。
私も明日は久々のケーキ教室。
来月のバレンタインを前にチョコレートのケーキです。
あ、やっぱりお腹空いてきた。
もう寝ることにします。
Commented by quilt4 at 2006-01-25 09:48
koro49さん
なかなか気に入ったスキンがなかったのですが、これはうちのブログにピッタリかと思いました。春が恋しい気持ちいっぱいです!
味見ネ,ほ〜んの少しだけ・・・ほんとよ♪
Commented by quilt4 at 2006-01-25 09:50
mikaさん
私も戦いました。
その日の味と1日置いた味を確かめるためにほんの一切れ味見して、
あとは冷凍庫へ。
トロリンとしているので冷凍した方が切り易いのです。
さて、切れるかどうか試してみないと!
Commented by noppo at 2006-01-25 12:45 x
うわぁ、美味しそう!!
いいなぁ。
じゅるじゅるる。
チョコレイト好きにはたまらないトロリン感。
我慢できな~い(@_@。
Commented by akko_sweets at 2006-01-25 17:43
こんにちは!
なんとも言えない切り口ですね~。
こんなガトーショコラ食べたいです♪
ホント食べたくなっちゃいましたよ。。。(^^;

quilt4さん、リンクさせていただいてよろしいですか?
Commented by champ-526 at 2006-01-25 20:07
トロトロ感・・・たまりませんね。
これは、コーヒーだな。
間違いなくこれは美味いね。
Commented by quilt4 at 2006-01-25 21:57
noppoさん
やっぱりトロリン派ですね。
いろんなガトーショコラがありますが、この焼き上がりは時間が難しいですね。
Commented by quilt4 at 2006-01-25 22:00
akko_sweetsさん
リンクありがとうございます。
このガトーショコラはバレンタイン企画でプレゼントにしますのでお楽しみにね。2月に入ったらすぐアップする予定です。
Commented by quilt4 at 2006-01-25 22:05
champ-526さん
そうですね。苦めのコーヒー。
でも渋めの紅茶も合いました。
こってり濃厚なチョコレートを2種類使っています。
美味いですよ〜!
Commented by annjerra at 2006-01-26 16:52
いつもおひさですみません~。ドーム行ってきました。英国キルトのコーナがすばらしかったです。時代を越えてきたアンティークキルトを見て、鳥肌が立ちました。

展示会楽しみにしています♪行けたら伺いたいです!!
Commented by quilt4 at 2006-01-26 22:12
annjerraさん
私も昨日行ってきました。
アンティークキルトは長い年月の間、人々の暮らしの中で役に立ってきたと思うと歴史を感じ、感慨深いです。

今年はハワイアンキルトが多くて興奮しました。
舞台の演奏の前でぼーっとしていました。
私達の作品展も負けませんよ!是非来てください。
Commented by moehawaii at 2006-01-27 04:42
Aloha! まさこです。
春らしい装いになりましたね♪ すてき。
ガトーショコラ、おいしそ~う。こんな繊細なお菓子を頂くチャンスがない私には、もう目に毒です。
ハワイには、美味しいケーキ屋さんがないんですよ。みんなサイズばかり大きくて、大味で…(サンジェルマンのケーキが美味しいと感じてしまうくらいですから…)
てことは、自分で作るしかないんでしょうか。
ハワイにいらっしゃって、お教室を開いてくださいませ。
キルト&お菓子作り&アロマセラピーのお教室なんていったら、たくさん生徒さんが集まりますよ~、きっと。
Commented by Sucre at 2006-01-27 09:46 x
あぁ、ガトーショコラ。
しっとりとろりの切り口にうっとりです。
お皿の素敵ですね。
Commented by quilt4 at 2006-01-27 19:37
まさこさん
確かにね。遊びに行く私達はアメリカの甘くてで〜っかいケーキを話の種に食べてみたいですが、住んでいる日本の方はかわいそうだと思い
ますよ。
ハワイで教室!
いやぁ、いいですね〜本気でやりたいですよ〜!!
Commented by quilt4 at 2006-01-27 19:45
Sucreさん
ネッチョリなガトーショコラ、お好きなんですね〜!
やはり、圧倒的にファンが多いです。
私,毎日冷凍庫から出してはちょこっと切って食べてます。