白菜のサラダ

a0011999_2314435.jpg

昨日は一日中雪でした。
8年ぶりの大雪だそうです。

一歩も外出せず、キルトをして過ごしました。
CAPを庭に出したら嬉しそうに雪を食べていました。
犬って何故雪を見ると興奮するんでしょうね。

先日、教室で白菜の芯の甘酢漬けを頂き、とても美味しかったので、私はあり合わせでサラダにしてみました。

買い物にも行かず冷蔵庫のお掃除です。

a0011999_23243719.jpg

白菜の芯、人参、きゅうり、りんご、パイナップル、粗挽きウィンナがあったので炒めて加え、胡麻ドレッシングで和えました。

白菜の芯は甘くて美味しいですね。

by quilt4 | 2006-01-22 23:35 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by tutty0603 at 2006-01-22 23:51
朝、目が覚めて私もあの雪には驚きました。
雪を見て興奮するのは犬だけではなさそうです。笑
また食欲をそそるサラダですね。
我が家でもゴマドレッシングは(特にキ○ーピの深煎りごまドレッシング)全員お気に入りで買っても買ってもすぐになくなってしまいます。
白菜って何してもおいしいし、葉より芯のほうが好きです。
Commented by mikansky at 2006-01-22 23:53
白菜とりんごの組み合わせは絶妙ですよね。
私も時々サラダにしますが、quiltさんのサラダの方が
断然美味しそうです。
Commented by koro49 at 2006-01-23 08:28
雪に慣れてない地方に降ると大変ですよね。
犬は寒いのが好きなんでしょうか??
白菜、我が家にもあるぞ♪
Commented by moehawaii at 2006-01-23 21:01
Aloha! まさこです。
そちらは、とっても寒そうですね。
ふわふわ雪の積もったお庭、素敵です。
ハワイ生まれハワイ育ちのひなは、雪だるまを作るのが夢。
日本の雪景色を見て、「ハワイはもうイヤだ。日本に住みたいよ~!」と、悔しがっています。

白菜とフルーツのサラダ、美味しそうですね~♪
私にはとても思いつかないアレンジ。
勉強になります。

Commented by quilt4 at 2006-01-23 23:30
tutty0603さん
白菜の甘さは美味しいですね。
パイナップルはケーキに使った残り。どうかなと思ったんですが、
ドレッシングとも合って美味しかったです。
雪,まだ残っていますね。外は冷凍庫の様に冷たいです。
春が恋しいですね。
Commented by quilt4 at 2006-01-23 23:32
mikanskyさん
人の作ったものは美味しそうに見えるんですね。
私もミカさんの家の食卓にはヨダレが出ます。
白菜とリンゴ,やっぱり好きですか!合いますよね〜
Commented by quilt4 at 2006-01-23 23:46
koro49さん
今日はこちらでも氷点下。
koroさんの所とは比べ物にならないでしょうけど、
雪が凍ってほんとに寒いですよ〜。
Commented by quilt4 at 2006-01-23 23:52
まさこさん
aloha~いやぁ,寒いですよ!
私はひなちゃんと反対に常夏のハワイに住みたいよ〜!です(笑)

寒い雪に埋もれて外出出来ず、冷蔵庫整理のサラダです。
なかなか美味しかったですよ。
Commented by champ-526 at 2006-01-23 23:59
すっげぇ~雪だこと・・・。
「イヌは喜び庭かけまわりネコは炬燵でまるくなる」だよね。
北海道のネコは冬でも外をウロついてますよ。
我が家のチャンプはダメですが・・・。
Commented by quilt4 at 2006-01-24 00:13
champ-526さん
東京の都心の方が雪が多かったようですよ。
埼玉の奥では降らなかったそうで、びっくりしています。
うちの猫も雪は勘弁してくれって言ってますが、
犬はほんとに喜びますね。