Hawaiian Quilt

a0011999_1617526.jpg


母が娘のために作りました。

ピンクとブルーの色使いと亀さんのパターンは娘の希望。
とても可愛いクッションになりました。

そして夏に仕上げたものを奮発してくれて、「夫婦クッション」でプレゼントです。
こちらはイルカのパターンです。

母は今、薔薇のアップリケのホワイトキルトに挑戦しているのですが、その手を休めての孫へのプレゼントでした。

キルトに興味を示さなかった娘ですが、この頃ハワイアンキルトが好きになったようです。

嬉しいです。

by quilt4 | 2006-01-17 16:33 | PATCHIWORK QUILT | Comments(25)

Commented by gomac_ko at 2006-01-17 17:29
やさしい色合いの亀さん(ホヌ)だこと♪
イルカさんは力強く躍動感に溢れて優しく包んでくれているようです。
素敵なプレゼントですね。
これから何十年も見守ってくれる事でしょう。。。
Commented by quilt4 at 2006-01-17 19:10
gomac_koさん
写真だと少し色が薄いようです。
この色を娘が決めた時、やっぱり女の子がお腹にいるからかな,と確信しました(?)
ピンクのベビーキルトを作り始めますか!
Commented by moehawaii at 2006-01-17 20:42
うわぁ~、キレイですね~!
ピンクとブルーの組み合わせが、とってもキュート♪
こんな素敵な色使いのキルト、今まで見たことがありません。
イルカさんの方も、とっても素敵!
グラデーションの生地を使っていらっしゃるところが、斬新でオシャレです。
お嬢さんは(それにお孫さんも)、ほんとにお幸せですね。
こんな素敵なおかあさま(おばあちゃま)がいらして…。
赤ちゃんのご誕生、楽しみですね♪
Commented by quilt4 at 2006-01-17 21:28
まさこさん
かわいいでしょ!
甘い色で新居がさぞかし新婚ムード溢れていると思います。
母は一生懸命作ったものを人にあげて喜んでもらうことが嬉しいみたいです。私はあげたくないです(笑)
私が娘のキルトを作った様に娘もお腹が大きいうちに作ったらいいのにね。お嫁さんはキルト大好きなんですよ!
Commented by gomac_ko at 2006-01-17 22:13
うわ~~!良いです!♪ベビーキルト。(*^_^*)
私は作ってあげられなかった・・・・
ぜひ、ぜひ作ってください、、、もう図案も決まっているかも?^^
Commented by quilt4 at 2006-01-18 00:02
gomac_koさん
娘が生まれる時,鷲沢先生に習っていた頃でした。
作品集を出版することもあり、グランドマザーズガーデンのベッドカバーを作ったんですよ。
今年はハワイアンのベッドカバーを展示会作品にする予定なので間に合うかな・・忙しい年になりそうです。
Commented by koro49 at 2006-01-18 08:02
おばあちゃんの作品が若い二人を見守ってくれるんですね。
ハワイアンキルト私は一度もやった事がないのですが、パターンに意味があるのですね。
>母は一生懸命作ったものを人にあげて喜んでもらうことが嬉しいみたいです
重なるものがあって、しんみりしましたよ。
ベビーキルト楽しみにしています♪
Commented by goma at 2006-01-18 09:16 x
さすが♪素晴らしいキャリアです!ね。
私なんぞとあまりにも違いすぎて
ハワイアンキルトをやってますなんて言えないわ~。^^;
好きな気持ちは同じだと思うけど・・・ね。

120cmタペでどれだけ時間がかかっているやら。。。(今年こそ完成を)
ベッドカバーの製作は憧れですね、いつの日か。

今年は忙しい中にも楽しみも多くあって嬉しい一年のようですね。
千葉の湾岸から気力を送って応援してます!
Commented by coromama at 2006-01-18 09:29 x
ピンクとブルーの組み合わせってとってもやさしくて素適ですね!
孫に作ってあげられるなんて...私の夢です
残念な事にまだ孫の顔は見られませんが...これでハワイハンのベッドカバーをママが作ってくれれば最高!!って言っているかも?
Commented by usarabi7 at 2006-01-18 13:49
はじめまして、macciと申します。
ハワイアンキルトの事が出ていたのでTBさせていただきました。
我が家では去年息子が新婚旅行でハワイに行った際のお土産にハワイアンキルトの鍋敷きを買ってきてくれました。
お孫さんに作られたキルト、愛情が一杯詰まっていて素敵ですね。色使いも素晴らしいですね。娘さん幸せですね♪
良かったらこちらの鍋敷きも見に来てくださるとうれしいです。手作りのハワイアンキルトのクッションにはかないませんが・・・
Commented by quilt4 at 2006-01-18 16:31
koro49さん
ハワイアンキルトは私の性分に合っているようで,好きですね〜
ハワイに行ったらよけいに愛おしくなりましたよ。
是非挑戦してみてください。
ベビーキルト、頑張る!
Commented by quilt4 at 2006-01-18 19:56
gomaさん
好きな気持ちが一番です!
ハワイアンはアバウトにザックザク縫えちゃうところが魅力なんですから
かわいい色で南国ムードを楽しみたいですね。
とは言え、キルトの量はけっこうなもの。
幅を狭くすればグルグル縫っても縫っても終わりません。
頑張ってね!
Commented by quilt4 at 2006-01-18 19:58
coromamaさん
私ではなかなか組み合わせない色ですが、かわいくてオシャレですね。
ハワイアンのベッドカバーはお嫁さんが先客。
展示会が終わったらプレゼントです。
そうそう,かな子は自分でベビーキルト作ると言い出しました!
Commented by quilt4 at 2006-01-18 20:03
usarabi7さん
初めまして!ようこそお越し下さいました!
そしてTBありがとうございます。
息子さん、ハワイで挙式されたんですね。おめでとうございます。
うちもハワイでした。それから私はハワイに夢中でベッドカバーを作る計画を立てました。
鍋敷きはいいです。でも勿体なくて壁掛けになりますね。
これからもよろしくお願いします!
Commented by champ-526 at 2006-01-18 20:56
ありゃりゃ・・・どうしてこんな模様を考えれるんでしょう。
それにしても、良いお母さんだなぁ~。
それも色合いがオシャレですなぁ。
Commented by quilt4 at 2006-01-18 22:33
champ-526さん
ハワイアンのパターンは紙を八ツ折りにして自由にデザインして切り抜き開くと模様が出来上がるんですよ。
このクッションは本の型紙を使ったものですが、いくらでも楽しいパターンが作れます。
これをもらって娘も自分でやってみる気になったんですよ!
Commented by mapletree1127 at 2006-01-23 21:34
ハワイに行ってきました!私にしては珍しく、早々にレポートをupしたので、よろしければ見に来てくださいね。
ハワイアンキルトの写真を載せたので、TBさせていただきました。
Commented by quilt4 at 2006-01-24 00:03
mapletree1127さん
コメントのお返事の前に見てきましたよ〜
私がハワイで撮ってきた写真とダブるものがたくさんで、懐かしく嬉しくなりました。早く又行きたいです。
Commented by keiko at 2006-03-10 10:51 x
素敵ですね~
キルト初心者の私にはただただうっとりの作品の数々。
いつも楽しみに拝見しています。
Commented by quilt4 at 2006-03-10 18:34
keikoさん
ありがとうございます。ここで褒められた事を告げると母はとても喜んで一日中針を休めないようですよ。
keikoさんも忙しい中キルト製作、凄いですね。
そのうちベッドカバー?
大作を楽しみにしています!
Commented by keiko at 2006-03-13 15:03 x
平日の会社のお昼休みの30分を毎日・・・と、
夜は帰宅して時間があれば 縫っています。

もう「彫る」ことでは癒されないんですよね~(苦笑)。
「受けるもの」とか「教えるにいいもの」とか「ディスプレイにいいもの」と、見る人を意識したものなので、作品完成後の喜びはもちろんあるのですけれども、いつもプレッシャーと戦っています。

その点、自分のどっぷり甘えられるところがあるとうれしく、キルトでは100%癒されています♪
Commented by quilt4 at 2006-03-13 21:29
keikoさん
あぁ、それとってもよくわかります。
私は普段のんびり仕事していますが、作品展に向けてのプレッシャーは結構なもので、終わるといつも倒れます(笑)
keikoさんのプレッシャーとは比べ物になりません。
私の癒しはゴルフかな。
いろいろな事をすると忙しいけれど、それぞれにストレスを消し合って又は高め合っていいリズムになっていくんですよね。
Commented by keiko at 2006-03-14 10:45 x
>あぁ、それとってもよくわかります。


ううううれしいですぅぅぅ(TT)

「教える」ってそういうことなんですよね。
でもその分見返りも(感動の数々)あるんですが。

倒れてしまうほどというのは、すごいプレッシャーとすごいハッピーリバウンドがありそうですね。

癒しものって、教える立場の方、何かしら持っていますよね。
私のところにも「木彫り」の先生とか(彫り物繋がりでやはりお上手ですがその道20年とかでいらっしゃり。でも、扱う素材が違うのと、やはり石鹸の香りなどで癒されたいそうで)、その他の先生もおいでになっています。

quilt4さんは私のWeb上のキルトの先生と 勝手に思っております。
いつもこちらで甘い香りに包まれて癒されています。
Commented by quilt4 at 2006-03-14 11:34
keikoさん
嬉しいです!
人に教える難しさ、喜びを知ると、自分が他で習う事がとても新鮮なんです。勉強にもなりますよね。
何かを吸収する事の喜びはアロマやゴルフで堪能しています。
ケーキもまだまだ知らない世界を覗きたいです。
何でも奥深くへのめり込みますが、きっと自分の仕事に反影すると信じています。
楽しみましょう!
Commented by keiko at 2006-03-14 15:51 x
as studentとして参加するレッスンって、二度美味しいですよね。
「生徒さんの立場になれる」のと「教える立場についても考えられる」ことで。
レッスン中、「あ~。先生お忙しそうだから、今少し待ってましょ」って思っておりこうさんにしていたり。そうすると余計に先生はこちらを大切に扱ってくださったりで、「あ~。よそで講師していて良かった~」みたいな。

コメント欄が延々長くなってすみません。

>何でも奥深くへのめり込みますが、きっと自分の仕事に反影すると信じています。

同感・共感・まさにまさに~♪です。
まだ講師になって四年目のひよひよですが私は。

最近、月に一回 表参道にお菓子を習いに行っています。そしてハワイアンキルトをはじめ、何かが変わっていい影響が出ているように私も思うのです。

常に感性は刺激していたいと思っています。好奇心のアンテナ高くしたいと思っています。

言葉の橋が綺麗に虹のバックでかかったような やりとりにうれしくまた書いてしまいました~