ピーナッツバタークッキー

a0011999_20385137.jpg

千葉産のおいしい落花生を刻み、ピーナッツクリームもたっぷり混ぜたクッキーよ!

大きく厚く成型して焼き過ぎない様にソフトに仕上げます。
お団子に丸めて指先でペタペタ・・・
焼いている時のバターとピーナッツの混じり合った香りは最高ですね。
CAPもオーブンの前でずっとお座りして待っています。(焼き上がってもらえるのは犬用クッキーですが)

奥に見えるのは先日のリベンジ、クルミ入り柚子シフォン。

どうしても気になって作りました。
今日は間違いなく材料を確認しましたよ!

by quilt4 | 2006-01-10 21:39 | CAKE | Comments(14)

Commented by mikansky at 2006-01-10 21:47
ああ、もう!
私、絶対にこれ好きです!
興奮しすぎて分の組み立てがヘンですが。
クッキーって2タイプありますよね。
サクサクのハード系と、しっとりねっちょりのソフト系(友人はしなしなクッキーと呼ぶ)と。
あの、にゃぎっとした食感のソフト系ってどうやったら出来るのかしら?
とずっと疑問でした。
材料の配合もあると思いますが、焼き時間もポイントなんですね。
今度レシピを下さいませんか?

ちなみに、ソフト系と打とうとして「ソフトゲイ」と打ってしまいました。
タイプミス、ふぉ~!!!


Commented by akko_sweets at 2006-01-10 22:05
初めまして!美味しそうなケーキがいっぱいのブログですね。
ハワイの記事を拝見した時に、なんか見覚えのあるチャペルだなあ~と
思ったら、私の妹と同じチャペルだったんです♪
なんか嬉しいですね!それに、私ハワイ好きなので(毎年渡ハできないですが・・・)とても楽しく読ませて頂きました。いつかは、泊まりたいモアナサーフライダー!次回は、アフタヌーンティーだけでも、楽しみたいです。また、お邪魔させて下さいね♪よろしくお願いします。
Commented by Sucre at 2006-01-11 00:55 x
あ!SKIPPYのピーナッツバターは私のデビルフードです。
それが、クッキーになっているなんて。
CAPちゃんのクッキーはどんなのかなぁ。
ワンコのおやつも手づくりって、本当に幸せなワンコですね。
Commented by quilt4 at 2006-01-11 10:09
ミカさん
朝から笑ってしまいました〜
バター100に対して卵1ヶ、粉1、5倍、くらいが手で成型出来るクッキーだと思うんですが、柔らかくするには卵黄のみにしてコーンスターチを混ぜて粉の全量を減らすといいんじゃないですか?
このピーナッツクッキーはネッチョリではないですが,ソフトです。
ニャギってクッキーはブラウニーに近い分量なんでしょうね。
ちょっと作ってみます。そしてお知らせしますね。
Commented by quilt4 at 2006-01-11 10:16
akko_sweetsさん
初めまして。ようこそお越し下さいました!嬉しいです。
妹さんもダイヤモンドヘッドアネラチャペルだったんですね!
それは縁を感じますね〜
それにハワイの話に触れると今だに心がポヨヨ〜〜〜ンとしてくる私で
す。夢のような日々を思い出します。
こちらこそ、これからもよろしく!ハワイを語りましょうね。
今日はありがとう。
Commented by quilt4 at 2006-01-11 10:19
Sucreさん
アハハ、やっぱりですか!
あのもったりとした食感と塩味がたまりませんね。
チャンクタイプを使うのですがそれでも足りずに落花生を粗く刻んで沢山入れてしまいます。
犬用は砂糖バターはわずか、全粒粉と人参やカボチャを使ったりします。ダイエットクッキーにもなりますよ。
Commented by noppo at 2006-01-11 11:28 x
んまぁ~!とっても美味しそう。
というか、絶対美味しい。
ミラクルな組み合わせです。
無糖のピーナッツバターをバナナにのっけて、ブルーベリーつけてたべると、ジャンキーだけどほんっと美味しい。
ピーナッツバター大好きです。
いいなぁ。
Commented at 2006-01-11 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-01-12 00:34
noppoさん
バナナあり!ブルーベリーあり!
明日の朝、やってみます。夜は太るから我慢だね。
次はバターを減らしてピーナツバターをもっと沢山入れてみようと思っているんです。ただし、これを作ると必ず太ります。
Commented by quilt4 at 2006-01-12 00:34
鍵さん
了解です!
Commented by tutty0603 at 2006-01-12 01:02
このピーナッツバター好きです!
クッキーもおいしそうだけれど、シフォンケーキが気になります。
Commented by champ-526 at 2006-01-12 06:04
サクサク・・・といけそうですね。
TVを見ながらコーヒーとこれで・・・いいなぁ~。
Commented by quilt4 at 2006-01-12 18:47
tutty0603さん
具が多いのでお湯とオイルは少なめにしてしっかりしたシフォンにしました。フンワリし過ぎのシフォンはあまり好きじゃないのでいつも中間にします。
Commented by quilt4 at 2006-01-12 18:54
champ-526さん
このクッキーはね、サクサク、ホロホロの食感です。
美味しいの!
そしてピーナツ味が食べだしたら止まりませ〜ん。