Gallery 斑鳩

a0011999_23521.jpg板ガラス彫刻の仏像です。

知り合いのご主人が、30年以上も彫り続けた作品を展示するため、自宅を改造してギャラリーをオープンしました。

照明を落とした部屋に一歩足を踏み入れると、そこは初めて見るガラスの幻想の世界でした。
作品は板ガラスに独自の方法で裏から彫って立体感を出すもので、信じられない程精巧に彫ってあり、キラキラ輝いてとても素晴らしいものでした。
 一つの作品に何年もかかるというお話を聞きながら、ジャンルは違っても物作りに対する心に共感していました。
ご主人は、そこが地域の方達の交流の場になれば、と考えていらっしゃるようで、素敵な第二の人生の生き方だな、と羨ましく思いました。

キルトのギャラリーカフェをしたい私にとって、「斑鳩」は素敵なお手本でした。

★ギャラリー「斑鳩」(いかるが)
       東京都武蔵村山市神明2−9−1  ☎042−562−0988
       開館日 毎週水 土 日
       時間 am11:00〜pm4:00

興味のある方は是非一度遊びに行ってみては如何でしょう♡
作務衣の話し上手なご主人が気さくに説明して下さいます。

by quilt4 | 2004-05-19 23:06 | OTHERS | Comments(6)

Commented by yorunoniji at 2004-05-20 07:41
素敵なお話ですね。第2の人生は、きっと実り豊かなものになりますね。
Commented by quilt4 at 2004-05-20 10:38 x
夢中になれる事をずっと続けてきて、それが花開くんですね。素敵な人間のお手本を見せてもらった様な気がします。
Commented by sinron at 2004-11-28 19:21 x
「多摩らび」を見て、足を運んできました。素敵な作品を拝見、妻と二人、とてもいい気持ちで帰ってきました。また足を運びたいと思います。
Commented by quilt4 at 2004-11-28 20:56
そうですか!
お近くなんですね。とても素敵な空間で、気軽に声をかけてくださって居心地いいですね。私も又行きたいな。

今日はありがとうございました。
又遊びに来て下さいね♪
Commented by sinron at 2004-12-12 21:26 x
昨日、再訪してきました。母も連れて行き、色々と楽しい話を聞き(何故に五徳は3本あしか?・・・)、今回も温かい時間を過ごしてきました。次回は来春かな?
Commented by quilt4 at 2004-12-12 22:19
一生懸命に人が作ったものに触れる事はとても心が豊かになりますね。
誰を紹介しても自慢出来るギャラリーです。

そう、そう、ほんとにお話が面白いご主人なんですよね〜