母の味

黒豆。
毎年おせち料理の種類が減ってきてはいますが、これは欠かせません。

実家の母がいつも作っていたもので、お正月のテーブルには手作り以外考えられない味です。きんとんや春巻きも母の味に近づこうと毎年作るものです。
a0011999_19435429.jpg

以前は錆び釘を使っていたのですが、この鉄のお魚さんは便利ですね。
鉄分の補給に普段から使うといいです。

お豆は醤油や砂糖などで調味した液に豆を漬けて一晩。それからストーブの上でコトコト落としぶたで一日。火から下ろして一日。時間が経つにつれ美味しくなります。

ふっくら冷めても皺にならずに煮えたら大成功。

今回、母が「もう料理はかなわないわね」と洗い物をしながらふと口にしました。
嬉しいような、さみしいような複雑な気持ちです。
ここ何年かお正月の宴は実家から私の家に移っています。
私はまだまだ母の料理を食べていたいのがホンネなんですけど・・・母も年なんだな,とこの言葉を聞いた時しみじみ思いました。

バトンタッチです。

by quilt4 | 2006-01-04 20:32 | FOOD&HEALTH | Comments(22)

Commented by byonbyon at 2006-01-04 20:57 x
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。黒豆いいですね。お母様もきっと料理上手だったんでしょう。でもそのことばが聞けたquilt4さんは 親孝行ですね。 うらやましいです。
Commented by miyu-berry at 2006-01-04 21:40
明けましておめでとうございます(・∀・)
*Re のミユです、こんばんは!
去年はなかなかコメント残せなくてごめんなさい・゚・(*ノД`*)・゚・。
今年もちょくちょく遊びに参りますね(人´∀`)
Commented by quilt4 at 2006-01-04 22:22
byonbyonさん
母は亭主関白の父に自分を抑えて長いこと暮らしてきた人です。
お正月のたびに大勢の世話をして仲居さんの様に走り回っていました。
自分に役が廻ってきてその苦労がわかりました。
たぶんバトンタッチでほっとしていることでしょう。
でも私、何年かして人数が増えてきたらどこか旅行に逃げるかもしれません。ハワイがいいなぁ.今年もよろしくね!
Commented by quilt4 at 2006-01-04 22:26
miyu-berryさん
明けましておめでとうございます。
寒いお正月,どうお過ごしですか?
今年も楽しいブログにしようと思います。沢山遊びにきてくださいね!
Commented by mayukuro at 2006-01-04 22:59
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
我が家も母の作る黒豆は欠かせません。
quilt4さんとは反対に私は実家でお正月です。
お節も母と共同作業ですが、近頃は私の方が多く
担当しています。
やっぱりちょっとさびしい気持ちになりますね~~
これもしょうがない事でしょうか。。。
Commented by gomac_ko at 2006-01-04 23:22
毎年ハワイに行けたら・・・夢だわ~~。
数年前までは増えた家族でどこかへ(国内よ)行ってました。
ここ数年はお正月の過ごし方の移行期?みたいな感じです。

黒豆は毎年煮てます。
丹波篠山の新豆を1キロ煮ます。
こんなにたくさん!もすぐになくなります。
私はまださび釘使用です。。鉄のお魚さんは良いですね、買おうかな?^^
それに「ちょろぎ」入れたいな、と思いつつ入れたことはありません。
父が好きだったんですよ。
来年は入れようと思いました。

今年も、これからも、よろしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2006-01-04 23:44
mayukuroさん
あけましておめでとうございます。
長いことやってきて疲れちゃったんでしょうね。
うちの母の五色なますはとてもてが込んでいてマネの出来ない一品なんです。そういうの,大事にしたいです。
お正月料理はみんなで共同作業出来るといいですね〜
今年もよろしくね!
Commented by quilt4 at 2006-01-04 23:51
gomac_koさん
芸能人のように、お正月ハワイにいるなんていいですね。
そろそろ過ごし方を考えてもいいかな。
思いっきりリラックスの期間にしたいです。
黒豆は質のいいものだととても美味しいですね。
それにしても1キロとは!
チョロギはみんな好きで取り合いになります。
着色料が気になりますが、コントラストが綺麗。

こちらこそ,今年もどうぞよろしくお願いしますね!
Commented by koro49 at 2006-01-05 09:26
>母が「もう料理はかなわないわね」
この言葉にしんみり^^;
そうですね。幾つになっても母の作ったものは食べたい。
quiltさんのお母さんも、お料理も手仕事も得意な素敵なお母さんですね♪健康をお祈りいたします。

下の塩豚のピザいいな~♪
Commented by gomac_ko at 2006-01-05 11:21
来年は「チョロギ」入れます!♪
・・・が、売っているのを見たことがないぞ。。。
ネットで探しておこ~う。

お豆の300gも1kgも煮る手間はおんなじですからね。^^
Commented by sayephoto at 2006-01-05 13:38
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あ~チョロギが入ってますね。
母はこれを作ってましたので、見てたら、
懐かしい味を思い出しました。
私は、いつまで経っても母にはかないません。
いい加減、quilt4さんのように、
親孝行しなくてはね~~^^
Commented by quilt4 at 2006-01-05 18:35
koro49さん
うちに来ても決して座らずに私とキッチンで働いていました。
そして作りながら食べてお腹を満たすのです。
母を連れて旅行の正月を考えています。
今のうちですから。
Commented by quilt4 at 2006-01-05 18:43
gomac_koさん
チョロギはスーパーで買いましたよ。すぐになくなるのかもしれませんね。
確かに沢山のお豆のほうが美味しいかもね。
きんとんと黒豆は私のお茶請けとなっていますが、おまんじゅうよりいいです!
Commented by quilt4 at 2006-01-05 18:47
sayephotoさん
チョロギを作っていたのですか!
うちでは奪い合いになります(笑)
母はたぶん、早くバトンタッチしたくて言ったのだと思いますよ。
春巻きなんて娘はおばあちゃんのでなくちゃダメと言います。
あまりホッとさせるとボケるからまだまだ動いてもらった方が良さそうです。
Commented by moehawaii at 2006-01-05 19:42
明けましておめでとうございます!
ハワイのまさこです。
黒豆、つやつやとして、ほんとうに美味しそうですね~。
我が家は年末からハワイ島へ出掛け、昨晩ホノルルへ戻ってきたばかり。今年のお正月は、おせちをスキップしてしまいました。
でも、この美味しそうな黒豆と見ていたら、とってもおせちが恋しくなりました~。
このふっくらとした感じ…。もしかしてルクルーゼで炊かれたんですか?
Commented by champ-526 at 2006-01-05 19:59
本日、任務を全て終了し帰還致しました。
こっちも結構、寒いであります。
いよいよ、今年も始まりました。
よろしくであります!!
Commented by quilt4 at 2006-01-05 21:59
moehawaiiさん
まさこさん、あけましておめでとうございます。
ハワイでもおせちを作るんですね!
これはビタクラフトを石油ストーブにのせて作りました。
私の家では25年以上も昔のストーブが健在で、毎冬おかず作りに貢献してくれています。お餅もパンもこの上で焼くんですよ。
ルクルーゼと言えば、もの凄く焦がしてダメにしてしまい泣く泣く処分しました・・・
Commented by quilt4 at 2006-01-05 22:01
champ-526さん
それはそれはご苦労様!
こちらもかなりの寒波、身体には充分気をつけて仕事に戻ってくれたまえ(誰?)
Commented by happydogs2 at 2006-01-06 15:44 x
うわ~お母様からバトンタッチされるなんて凄い!
母は今でも祖母の料理には敵わないといい
私はどう背伸びしたって母には敵いそうにありません。
父も豆が好きなので常々煮てあげたいと思いつつ
一回やわらかく煮すぎて・・・それ以来チャレンジしてません。

ほ~んとつややかでふっくらしたお豆さんですね。
Commented by quilt4 at 2006-01-06 20:43
happydogs2さん
いえいえ,たぶん楽がしたくなっただけです。
まだ自信満々だと思います(笑)
でも自分がずーっと作り続けてきた料理を私が一生懸命越えようとしているのは嬉しいんでしょうね。
煮豆はお鍋でかなり左右されますね。
長年ルクルーゼだったのに、今年はさみしいです。

Commented by ya-azkun at 2006-01-08 16:13
はじめまして。三重の田舎からソレイルさん~まさかりさん~飛んできました。
黒豆は田舎から山ほど送ってくるので、歳が明けても炊かなくてはなりません。私は圧力釜で毎回たいています。
横の釘がわりのお魚さん・・・あれは何?・・・いいですね。私も探してみますね。また伺ってもよろしいですか?
Commented by quilt4 at 2006-01-08 20:04
ya-azkunさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。嬉しいです。
今年は奮発していい豆を買ったんですが、高いんですよ〜
送ってくださるなんて素敵です。
お魚さんは鉄で出来ていて錆び釘代わりに使うものです。「お湯を沸かしたり煮ものにも入れておけば鉄分補給」とありました。
袋に入れなくてもいいしなかなか便利ですよ。
是非又遊びにきてくださいね。お待ちしてま〜す!