ことしもよろしくね!

a0011999_21251255.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

元旦からケーキを作っています。だから今年初の投稿もケーキの画像でスタートします。
スポンジは明日苺ショートになります。

今はいいですね。苺もお正月に買いに行けます。
本来、こんな時期に苺があること自体がへんなのに、クリスマスに苺が当たり前になり、買い溜めしなくてもお店も開いています。
便利です。
昔の大晦日、正月は大変でしたよ。
お店がほとんど休みだし,コンビニはないしで買いだめして冷蔵庫がいっぱいになったものです。
ただ,大晦日の掃除は心のけじめを付ける意味でも追われる様にやります。
そして毎年、来年こそは毎日少しずつ綺麗にしておこう!と誓いながらゴシゴシ・・・なんです。

さて、今年はどんな年になるのかなぁ。

去年は悲しい事件が多発しました。
小さな子ども達が思う存分外で走り回れないような世の中になりつつある、悲しい事ですね。
7月には孫が生まれるので、人ごとではない問題になってきました。
のんびり子どもが育てられる環境はもうどこにもないのでしょうか。

何か世の中が、人間が少しずつ根本から狂ってきているみたい・・・

今年は平和ないい年だといいですね。

心からそう思います。

私のブログでは夏頃から赤ん坊も登場の予定、今年も楽しく美味しくいきますので、皆さんどうかよろしくおつき合い下さいね。

by quilt4 | 2006-01-01 22:31 | CAKE | Comments(16)

Commented by mikansky at 2006-01-01 23:33
あけましておめでとうございます。

去年は本当に切ない事件が多い年でしたね。
と書いている間にも、1人で留守番していた3歳の男の子が
火事で亡くなるというニュースが。
3歳の子供を1人で置いて外出する両親・・・
やっぱりこのままではいけませんね。
平和な年になるよう祈り、そして自分にできることをきちんとやっていきたいです。

赤ちゃんも登場か・・・今からわくわくします。
どうぞ今年も素晴らしいquiltワールドを見せて下さいね!
Commented by tearai at 2006-01-02 07:42 x
あけましておめでとうございます。
今年も楽しませてもらいます、ブログにゴルフ!!
本年もよろしく m( _ _ )m
Commented by happydogs2 at 2006-01-02 12:20 x
あけましておめでと~ございます。
新年からケーキの写真☆
今年も写真で私の胃袋をガンガン刺激して下さい。

今年は、ココで得た知識を是非実践していきたいなぁ~と思います。
赤ちゃん登場?そちらも見習ってみたかったりして・・・願望(^^ゞ
今年も宜しくお願い致します♪
Commented by champ-526 at 2006-01-02 22:33
さすがですな。
ケーキから始まったぜ!!
今年も悩まされるんだなぁ~~~。
でも、美味しいものを見ると幸せな気分になります。
今年もよろしくね。
Commented by quilt4 at 2006-01-02 22:42
ミカさん
何の危機感も持たずに子育てをしている親が多過ぎますね。
死なないと思っている。OR再生するとでも?
子どもがかわいそうですね。
赤ん坊が登場すると私のブログは子育て教育番組に早変わりしますよ。うるさいこと言うのはお婆の役目ですからね!
今年もよろしくね!
Commented by quilt4 at 2006-01-02 22:44
tearaiさん
あけましておめでとうございます。
練習さぼっているものでお会いしませんね。
調子はいかが?
今年は基本からやり直そうかと思っていますのでたまにはおつき合い下さい。
Commented by quilt4 at 2006-01-02 22:49
happydogs2さん
あけましておめでとうございます。
今年も沢山ケーキを作りたいと思っています。
去年は基本に戻ってシンプルなお菓子ばかりでした。
今年はどうしようかなぁ。
happydogs2さんの赤ちゃんの報告、楽しみにしていますよ〜!
Commented by quilt4 at 2006-01-02 22:50
champ-526さん
今年も皆さんのヨダレを誘うように美味しいもの作ります!

今日はこちらは少しみぞれになりました。
北海道は寒いでしょうね〜
Commented by kobutadebubu at 2006-01-03 02:16
あけましておめでとうございます。

BABY、たのしみですね~。
私も後をおいかけたいですよ(>_<)
またまた参考にさせていただくことが増えそうです♪

保育士を目指しているので、子供がかかわるニュースには敏感で
また、親はちょうど私と同世代が多いのでいろいろと思うことも多いです。
どうにかならないでしょうかね。

今年もうかがわせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by quilt4 at 2006-01-03 11:48
kobutadebubuさん
昔とは環境が変わり過ぎていますからね。
子育てに関しては真剣に政治的なレベルで考えないとたいへんなことになっていきそうです。
生んだ母親の役目なんて荷が重過ぎます。
kobutaちゃん、いっしょに考えていきましょうね。
こちらこそ、今年もよろしくです!
Commented by mapletree1127 at 2006-01-04 00:44
今年もよろしくお願いします。
昨年もquiltさんにはいろいろと教わることばかりでした。
ありがとうございました。

今年はどんな一年になるかな。
quiltさんちでは、どうやらにぎやかな一年になりそうですね。

Commented by milwhite at 2006-01-04 08:52
quiltさまへ 
あけましておめでとうございます
昨年中は とってもおいしいもの達、今年の年明けでは
やはり、ケーキの年明けでした。
ミルの母もこの3ヶ日、ミルの家でのお正月を過ごせるようになって
一安心してます。またブログにお伺いできる時をもてそうで
うれしいです。どうぞ、本年もよろしくお願いします。
そして、あたたかで、やさしいケーキ達とパッチワークキルトに
逢わせてくださいね。
なによりの心の栄養です。
今年一年もquilt様にとって よき日々の一年でありますように。

Commented by quilt4 at 2006-01-04 11:38
mapletree1127さん
孫のカテゴリーを増やすようですかね。
今年は本業に精を出す予定です。
楽しい新婚生活の合間に遊びにきてくださいね〜
Commented by quilt4 at 2006-01-04 11:44
milwhiteさん
あけましておめでとうございます。
今年も一生懸命、美味しいもの、綺麗なもの、楽しいことを見つけたいと思っています。
是非お立ち寄りくださいね。
元気でブログを楽しめることは幸せだと感じるこの頃です。
ことしもよろしく!
Commented by koro49 at 2006-01-05 09:23
遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年も色んなことを教えて頂けるのを楽しみにしています。
パウンドケーキ…美味しそうにプックリ割れ目が出来ないのです。
オーブンが小さいのかな?200グラムのバターで、小さな型3本焼くのです。一昨日の夜2段にして(2本と1本)焼いたら、まあまあ割れ目が出来ました。
でも、オーブンミトン流にしたら、皆キメが細かくて美味しいと言ってくれます。
今年も宜しくお願いします♪
Commented by quilt4 at 2006-01-05 18:33
koro49さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、まさかり半島の美味しいもの,楽しみにしています。
オーブンミトン流の生地がマスター出来たら自信になりますね。
今日もスポンジケーキの話になってオーブンミトン自慢をしてきたところです、まだまだ奥が深いと思いますが、今年も向上心を持ってケーキ作りしたいです。
今年もよろしくね!