STRAWBERRY

a0011999_134946.jpg苺ジャムです。知り合いの畑でいちご摘みをさせてもらいました。

ジャムと言っても砂糖を少し振りかけておいて、そのまま少し煮ただけで、シロップに苺のプリザーブが入ってる感じです。

今朝はヨーグルトにたっぷりかけて食べました。
シロップも使い道いろいろです。

完熟の苺畑って、辺り一面苺の甘い香りが漂ってるものなんですね。
土の香りと交じって思わず深呼吸したくなります。

by quilt4 | 2004-05-18 13:50 | OTHERS | Comments(10)

Commented by 55aiai at 2004-05-18 14:28
すっご~~~くきれいですね!実の形もしっかり残ってるし。
いちごを摘むところから始めてジャムを作るなんて、quilt4さんすごいわ!
Commented by fee_garden at 2004-05-18 15:54
食べたくて泣けてきちゃいそうなくらいおいちそう*・゚・
ほとんどシロップ漬けみたいな形が残ってるの大好きです~~(><)
うんうん!ヨーグルトに乗せて食べると至福の時!

ガラスのカップもぽってりくるりんでかわいいですねー(≧▽≦)/
もうもう至る所まですっごい好みな感じです~~。
Commented by quilt4 at 2004-05-18 16:07
ありがとう〜〜〜!実は苺摘みってした事なくて、妙に感激してしまいました。真っ赤っかで栄養も違うんでしょうね〜♡
Commented by quilt4 at 2004-05-18 16:13
fee_gardenさん、このガラスってミルクピッチャーなんだか、ソース入れなんだか、花瓶何だか・・・でもそのどれにでも使えるってことですよね^_^/ カッワイイ〜〜〜♪って買いましたよ!
Commented by yorunoniji at 2004-05-18 23:45
自然の恵みが すぐに目に見える形で食す事が出来ると言うのは大切な事ですよね。
美味しそうですね。
Commented by yachi-rose at 2004-05-18 23:49
おいしそうな苺ジャムですね~、感動♪ほんと このガラスのカップがまた何ともかわいらしいです(^^。
Commented by quilt4 at 2004-05-19 00:10
yorunonijiさん、さっき畑になっていたものを食べられるって素敵な事ですよね。甘みも控えて、何より農薬の心配がないことが一番。幸せ感じます。

yachi-roseさん、トロトロ、プチプチ、おいしいです〜、結局そのまま食べちゃってます♡
Commented by hanabatake at 2004-05-19 00:14 x
近くの畑の隅っこで採れたイチゴを、戴いたばかりでした。土がついて元気一杯、赤い色も健康そうないちご。とれたてでとってもあまかったー。
Commented by doremi05 at 2004-05-19 19:49
あたしもイチゴジャム作ったんだけど…
色が全然違う。。。(--;)
あたしはレモン汁入れたんだけど…
他に何かいいものあるのかな?
Commented by quilt4 at 2004-05-19 21:07 x
hanabatakeさん、ほんとに甘さが違いますね〜本物ビタミンCたっぷり摂れましたね!

doremin05さん、私もレモンは少し入れました。砂糖かけて暫く
おいて、中火で煮ただけなんですが・・・(鍋はビタクラフト)相当真っ赤に完熟した苺ではありましたが。