ティラミス

a0011999_2023574.jpg

以前アップしたティラミスはマスカルポーネだったと思うんです。
これは安価なクリームチーズ。
卵黄を混ぜ、卵白を泡立てて、ロールケーキの残りの生クリームを入れたらふんわりととても美味しいです。

例のロールケーキ用のスポンジの切れ端を敷き詰め、エスプレッソにコーヒーリキュールを加えてたっぷりしみ込ませました。

小さい器で作るとかわいいですね。
冷蔵庫を開けると沢山並んでいて、つい一つ、二つと・・・





a0011999_20205146.jpg
パッケージが小麦粉入れにいいと思って買ったら、どうしても止まらないキャラメルコーン。
もう一つのメープル味はもうやっつけました。
ハワイ以来、少し食べ過ぎています。

小麦粉のケースを買ったらいいのにね。

悪い癖です。

by quilt4 | 2005-12-25 20:27 | CAKE | Comments(21)

Commented by champ-526 at 2005-12-25 21:09
おぉお~~「ティラミス」つうものですな。
かなり、流行りましたね。
やっぱり、これは美味そうだ!!
男も店で気軽に食べれるといいのですが・・・ちょっとねぇ~。
Commented by quilt4 at 2005-12-26 15:25
champ-526さん
まかないデザートになりましたが、美味しいんです。
お菓子に流行があるって言うのも面白いものです。
古くさい感じしますよね。
ケーキ屋さんに踊らされてます(笑)
Commented by noppo at 2005-12-26 17:03 x
まぁ、美味しそうなティラミス。
クリスマスはひとりやったんですか?
では、noppoは立候補します。
是非ご一緒に・・・ってもう終わってますね。
だって、puilt4さんの素敵なお話を聞きながら美味しいケーキとチキン・・・なんて素敵なクリスマスでしょう。
Commented by moehawaii at 2005-12-26 22:07
Aloha!まさこです。
上のコメント、誤って娘のブログからリンクして、コメントしてしまいました。削除してくださいね。

では、改めまして・・・。
ティラミス、美味しそうですね~!

こちらハワイは、昨日クリスマスイブでした。
実はエキサイトのほかにもうひとつ、Livedoorのブログをもっていて、そちらの方に、クリスマスイブの模様をアップしました。

モアナサーフライダーのクリスマスビュッフェや、ピンクパレスのクリスマスデコレーション、市庁舎前のホノルルシティーライツなど、写真つきでご紹介していますので、お時間があるときにでも、ぜひご覧になってみてください。(トラバさせていただきました~♪)

「楽園サプリ」→ http://blog.livedoor.jp/moehawaii/




Commented by quilt4 at 2005-12-26 22:53
noppoさん
家族はそれぞれですね〜
これからはお友達増やして楽しいイブを過ごしたいですね。
子育て卒業ですもの。
つき合って頂けますか?!
Commented by quilt4 at 2005-12-26 22:58
moehawaiiさん
ひなちゃんのブログ、しっかりブックマークに入れましたよ〜
まさこさんからコメント頂けるなんて寒い毎日にハワイの風が吹いてきました!もう、もう、すぐ見に行きますよ!
友達にハワイ気違いがいて、会うたびハワイの話で盛り上がっています。又絶対行きますとも!!
Commented by kobutadebubu at 2005-12-27 14:46
おいしそうなティラミス…。
素敵…なんて思ってる前に、お歳暮でいただいたクッキー2箱、ロールケーキ食べなくちゃ…。食べるのはもっぱら私だけなので進まないんです。

>ケース
最近瓶のデザイン優先で買ってます(^^;
「あ、この瓶かわいい。あとで何かに使えそう」とか。
これは良いケースになりそうですね(^^
Commented by quilt4 at 2005-12-27 17:40
kobutadebubuさん
私はクッキー、ケーキ類は買わないのでお歳暮でいただくと勉強の意味も含めて私がかたずけます。

中身が見えて直径の大きいパックを探していたのです。
メイプルは実においしくて食べ出したら止まりませんよ〜
Commented by champ-526 at 2005-12-28 00:19
今年は色々と楽しい情報をありがとうございました。
明日、28日(ありゃ~もう、今日だわ)帰省します。
良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
忙しいでしょうが、がんばってね。
Commented by quilt4 at 2005-12-28 10:59
champ-526さん
毎度〜!こちらこそ、楽しいコメントありがとうございました。
お仕事終わったんですね。お疲れさまでした。
帰省虫、のご無事をお祈りいたします。
Commented by daikanyamamaria at 2005-12-28 12:38
こんにちは♪
楽しくて、可愛らしいページに、ハートマークです。
年の瀬に、何なんですがリンクお願いいたします。
これからも、よろしく♪
Commented by quilt4 at 2005-12-29 11:36
daikanyamamariaさん
ありがとう!
こちらこそよろしくです。
良いお年を〜♪
Commented by mikansky at 2005-12-29 11:43
やめられないものは沢山あって本当に困ります。
私は、よく海外の航空会社のスナックで出る
ハニーローストピーナッツが鬼門です。
キャラメルポップコーンも確かに止まりませんネェ(笑)
来年は「止めることのできる強さ」をスローガンに
断固食欲と闘っていこうと思います!
Commented by quilt4 at 2005-12-29 11:53
mikanskyさん
実はまさにその飛行機の中のスナックから始まったのですよ!
スナイダーズのクラッカーにハマり込み、それを次に買いに行った時にキャラメルに手が伸びてしまったというわけです。
ハワイからプツンとキレてしまったダイエット心を来年は私もしっかり取り戻します!(あと3日食べられる!)
Commented by moehawaii at 2005-12-29 21:08
Aloha! まさこです。
「楽園サプリ」、それに娘のブログにまで、コメント頂き、どうもありがとうございました。
今日は、もうひとつのブログ「楽園レシピ」の方に、アロマセラピー(ランプベルジェって、ご存じですか?)の話題をアップしました。
トラックバックさせて頂きましたので、もしよろしければ、ご覧になってみてくださいね♪
Commented by quilt4 at 2005-12-29 23:42
moehawaiiさん
素敵な情報、いつもありがとうございます。
ランプベルジェ、知りませんでした。
私としては是非手に入れてみたいです!
Commented by ショウコ at 2005-12-30 07:57 x
quilt4さん、おはようございます^^
私も入れ物のバケツが欲しくてポップコーンを買ったことがあります!
こどものおもちゃ入れになってしまいましたが・・・。
とまらないといえば、やっぱり「かっぱえびせん」です。
5歳の次男と「とまらないね~」とお皿に追加してよく食べてます^^;

今年ブログを始めて、最初にコメントをくださったのがquilt4さんでした。
改めてありがとうございました。
quilt4さんがきっかけで、例年作りたいと思いながらも手が出なかったお料理をいくつか作ることもできました^^
また来年もたくさん色々なことを教えてくださいね。
変わらずよろしくお願いします*^-^*
Commented by annjerra at 2005-12-30 10:54
いつもおひさですみませんが、今年はquilt4さんに出会えて楽しかったです!とても色々刺激を受けて勉強になりました。来年もよろしくおねがいします。よいお年をお迎えください!!
Commented by quilt4 at 2005-12-30 11:25
ショウコさん
やっぱりね。この大きさは残り物のお菓子やケーキ用の輪ゴムで止めた袋類等、便利に収納出来るんですね。お正月子ども達が来るからもう二つくらい買ってこようかな(笑)
私が初コメント!?
それは素敵。嬉しくなってきました。忙しさで更新さぼっていましたが、やる気出てきましたよ!
来年も又お互い楽しいこと素敵なこと美味しいことを求めてブログ作りしましょうね!
Commented by quilt4 at 2005-12-30 11:27
annjerraさん
私こそ、だんだんテンポがゆっくりになってきた自分のブログですが、
ものつくりに対する新鮮な気持ちはいつも持ってキョロキョロしています。来年もどうかよろしくお願いしますね!
Commented by y_hirosawa at 2005-12-31 19:08
すっかり更新が滞ってましたが、こちらは欠かさずロムしておりました。

結婚という共通項があったことで私自身もとてもなごみましたよ~
年賀状を編集しながら夫婦そろって年越しです

来年もよろしくお願いします