都内廻り

a0011999_235804.jpg


娘と一日都内を走り回りました。
年の暮れ、車はどこへ行っても渋滞です。
ここは墨田川。
墨田区役所に用事があったので、ひと休み。水上バス、かっこいいですね!乗ってみたい。

合羽橋道具街では娘のキッチン道具を探しまわりました。
ビタクラフトを持たせてやりたくて探しましたが、プロの道具の中には見当たりませんでした。

帰りは高速に乗らず、南青山のA.R.Iのマフィンの店に寄りました。
夕方になってしまったため、噂通りマフィンは一つも残っていませんでしたが、かわいいお店を見ることが出来て気が済みました。
そうそう、青山、六本木のクリスマスイルミネーションも素敵でした。

10時過ぎに家を出てから帰ってきたのは9時半。
渋滞に巻き込まれながらでしたが、娘と沢山話が出来てそんなに長い時間には思えませんでした。
ふと気づいたんですが、お腹に子どもを宿すと母性が滲み出てくるんですね〜。言葉の端々にそれを感じます。
それから表情を見ていると、もしかして女の子かなという気がします。

入籍まで秒読みの娘、これが独身最後の私との買い物になるんだろうな・・・

by quilt4 | 2005-12-23 00:42 | OTHERS | Comments(14)

Commented by champ-526 at 2005-12-23 06:01
一緒にいい時間を過ごす事が出来ましたね。
quilt4 さんの優しさぶりが滲み出て目に浮かびますよ。
お子さんを見る眼が、母として・・・女性同士として・・・いいなぁ~ってね。
これからの時間、1分たりとも無駄には出来ない貴重なものになるんですね。
Commented by happydogs2 at 2005-12-23 06:58 x
>お腹に子どもを宿すと母性が滲み出てくるんですね〜。
きっとそうなんでしょうね。
お腹の中の子供も間に望まれて生まれて来る事が出来て幸せですね。予想通り女の子かしら???予定はありませんが私も一人目は女の子がいいなぁ~と思っています。
Commented by quilt4 at 2005-12-23 11:34
champ-526さん
新居が近いので、たぶん毎日今と変わらずに親子関係を続けるような気がするんですけどね(笑)
それでもお嫁に出す親の気持ち、複雑です。
放任して育ててしまい、どうしようもない娘なんですけど、お母さんになるんですね・・・かつて私がそうだったように。
大丈夫?と聞いたら、親はなくても子は育つよ,という答えでした(笑)
・・何とも複雑な心境です。
Commented by quilt4 at 2005-12-23 11:39
happydogs2さん
そうなの。今までと人が変わった様に気遣いが出来たり,我慢が出来たり。これからお腹の子どもと一緒に成長していくんですね。
娘は女の子だったら自分みたいに親に苦労かけるから男の子がいいと言ってましたが・・
ま、順番に親の気持ちを味わうってことで、私も女の子を望んでいます(笑)
Commented by mapletree1127 at 2005-12-23 23:46
私の母も、複雑な心境だったのでしょうか・・・。
ビタクラフトのお鍋、デパートのキッチン用品売り場などで見たことがあります。
私は姉と妹の連名で、ティファールの圧力鍋をもらいました。これが最高に役立つんですよ。開け閉めはボタン一つで簡単&安全設計で安心です。
生まれてくるお子さん、本当に女の子だったらすごいですね。私もこっそり楽しみにさせていただきます。
Commented by koro49 at 2005-12-24 00:23
う~ん、ちょっとしんみり^^;
楽しい一日だったんですね!
車の中って、面と向かい合うより色んな話が出来たりするんですよね!
娘さん、母の心構えは出来てるんですよ^^
Commented by Sucre at 2005-12-24 18:32 x
母と離れて暮らしているので、お出かけの様子を想像しちゃいました。
そして、すごくうらやましいなぁって。
ビタクラフトのお鍋、お勧めですか?
今、柳宗理さんのステンレスお鍋と、ビタクラフトとクリステルとを迷っているのです。

今日はChristmasですね。
お嬢様と一緒に過ごされているのでしょうか?
Commented by quilt4 at 2005-12-24 21:37
mapletree1127さん
ティファールで圧力鍋があるんですか。
しばらくキッチン用品に縁がなかったもので、機能性の高い商品がいっぱいなんでしょうね。
私は結婚当初から使い込んだ圧力鍋のおもりがなくなって、製造していないとのことなので新しく買おうと思っていました。
ティファールね。検討してみます。
生まれてくる子、最初は女の子がいいですね〜
Commented by quilt4 at 2005-12-24 21:42
koro49さん
確かに車中は不思議とホンネが飛び交うものですね。
構えずに話が出来るからでしょうか。
渋滞に遭ったら以前ならキレていたのに穏やかなんですよね〜
憑き物が落ちたみたいに(笑)
Commented by quilt4 at 2005-12-24 21:49
Sucreさん
うちのお嫁さんも遠く離れて暮らしているんですよ。
みんな偉いな,とつくづく思います。
ビタクラフトはもう20年以上使い込んでいます。さすがに取っ手がグラグラですが他の鍋は使う気になれません。
私のは5層ですが、娘に買ってあげたのは7層になっていました!
柳宗理の道具はデザインがいいですね。
本日のクリスマス、私は頼まれたケーキを一日中焼いていました。
そして娘は彼氏とデートです(笑)
Commented by mikansky at 2005-12-25 14:33
お子さんが立て続けに家庭を持たれるのですね。
そんなとき、親御さんはどんな気持ちになるのでしょう。

ずーっと若い頃、少女と呼んでも差し支えのない頃の計画では
私はもうとうにお母さんになっていていいはずでした。
親になることもそうだけれど、
お腹に自分の分身を抱えて過ごす10ヶ月に
ほのかな憧れを抱いていました。
quiltさんの娘さんは、今どんな感覚でそれを経験されているのでしょうね。
残念ながら、どうやらそれを経験する日は
私の人生にはやってこないようです。
母性というもの、ちょっと持ってみたかったな、なんて
思い出したようにふと考える瞬間もある今日この頃です。
Commented by quilt4 at 2005-12-25 17:11
ミカさん
人生っておもしろいものですね。
私の少女時代の計画にはあまり考えられなかった人生を歩んできました。
ミカさんご本人の選択であれば仕方のないことですが、子どもを持つ苦労、母性、味わっても損はないです。
見返りを求めて育てた訳ではないけど、ちゃんと報われる日も来ますしね。
だけど子ども、それに家族ってどうなんでしょうね。
血のつながりより大切なものはいくらでもあり得ますね。

う〜ん、何とも言えない気持ちになってきました・・・
やっぱりミカさんとゆっくり話がしたいな。
Commented at 2005-12-25 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-25 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。