むかご

ワン仔は日向に・・・そして、むかごご飯に思わずトラックバックです。
gomac_koさんとこの「むかごご飯」を見てから気になって仕方がなかった・・・と言うのは・・・

子どもたちが小さい頃、村山貯水池のほとりに住んでいたんです。
周遊道路沿いに張り巡らされたフェンスに沢山のむかごが絡み付いていて、子どもと犬の散歩の時によく摘んで歩きました。
・・・と懐かしがっている時にタイミングよく届いたこのお歳暮です。
いろんな種類のおこわの詰め合わせなのですが、「むかごと栗」を見つけた時はときめきました。
a0011999_21204684.jpg

このむかご、今では懐石料理などでしか口にしないのではないでしょうか。
私には亡き愛犬と小さかった子ども達との楽しい日々を思い出させてくれる、懐かしい食べ物なんです。
娘の結婚を間近に控え、ちと感傷的になっているかもしれない私であります。
a0011999_21214168.jpg


むかごって?!

by quilt4 | 2005-12-19 21:23 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

Commented by goma at 2005-12-19 22:46 x
TBありがとうございます。
ひょんな事から載せたblogから、それを見て下さって、いろいろな思いが生まれる、蘇る・・・て、もらえるのですね。
大それた考えなど微塵もなく、単に覚え書きの感覚で始めたblogです。
それが予想もしていなかった素晴らしい繋がりを持つ事が出来て、
(退職したので)新たな出発と発見と感謝の1年になりました。
改めて、これからもよろしくm(__)m

むかごに栗、これは良いですよね。3号ママに知らせなくちゃ。^^
子供達の小さい頃の思い出って、懐かしいというより思わず頬が緩みます。私も大切にしまっておきたいです。

息子さんに続いてお嬢さんでしたね。
嬉しい事なのに、思いは複雑ではないですか?
こちら側の構えも息子と娘では微妙に違うんですよ。。
記録的な寒波の日本ですが、
風邪など召さぬよう皆様ご自愛ください。
Commented by Sucre at 2005-12-19 23:16 x
素敵なお歳暮ですね。こういうのもあるのかぁ~と、来年のお歳暮の参考にさせて頂きました。
むかごを始めて食べたのは、懐石料理でした。
時々、デパートで見かけますが、どのようにお料理していいのかな?と思っていました。

おめでたいことですが、やはり寂しくなってしまいますよね。
私にはまだ経験がありませんが、お嬢様も同じお気持ちではないでしょうか?
Commented by quilt4 at 2005-12-19 23:24
gomaさん
3号ママさんの素敵な感覚にはいつも感心しております。
近くに住んでいれば娘と母親って結婚してもあまり変わりなくつきあえるんですよね。
息子の場合との違いと言えば、やはり姓が変わるということでしょうか。
寂しい気がしますね。
でも私には沢山楽しいことがある!ブログもその一つで、寂しいことも楽しいこともネタにしてしまうと不思議と客感的に冷静になれる自分がいます。
新聞やテレビから得る情報では一方通行なのに、ブログはお返事いただけるんですものね。面白いです!

ほんとに寒いですね〜
gomaさんも忙しい暮れ、お身体大切にね!
Commented by quilt4 at 2005-12-19 23:29
Sucreさん
私も珍しいお歳暮に嬉しくなりました。
冷凍なのでレンジで温めて、とても美味しいおこわなんです。
手間いらずでいろいろな味が楽しめて喜ばれそうですね。
籠にはおにぎりを入れて使いたいと思っています。

娘はただいまマタニティーブルーな様子。
ちゃんとやっていけるのかな・・・
Commented by koro49 at 2005-12-20 08:07
むかご、先日スーパーで売ってました。
去年はむかごご飯炊いたけど、今年は作らなかったなぁ…
美味しかったですよ♪
むかごと栗、むかごとサツマイモも美味しそうですね!

blogについては、私も子ども達へこちらで元気に暮らしている様子、教えれなかった事を伝えたい、という気持ちで始めたのが、今はそれ以上の広がり、つながりをもたらして来ています。
皆さんに感謝です♪

あぁ、娘を嫁がせるのって、やはり違う思いなのでしょうね。
今のところは、その心配の必要はなさそうですが…
あと少し、家にいる間の短い娘さんとの時間が、素敵な思い出になりますように♪
Commented by tutty0603 at 2005-12-20 09:30
私もこのお歳暮が欲しいです。
うちに来るのはダブリが多いのです。
去年はハムの詰め合わせとサラダ油セットがそれぞれ3件づつ。
今年もダブリまくっています。ほとんどお裾分けに終わっています。泣
自分がもらって嬉しい物を差し上げたいですね。
それにしても美味しそうですね♪
Commented by 55aiai at 2005-12-20 10:27
そうそう、じねんじょを見つける時はむかごを探せって言いますね^^
むかご大好きです。
ごはんに入れるとは知らなかったー。大概天ぷら屋さんとか和食やさんでちょろっと数個食べたくらい。ごはんにするとなると結構な量入れるのかしらー??
Commented by quilt4 at 2005-12-20 11:35
koroさん
そうね,最近スーパーで見ます。
野山で摘むものと思っていたんですけどね、買ってご飯つくってみようかな。
私も娘が嫁いだら今でもfoodカテゴリーだらけなのにお惣菜アップの日が増えそうです。
お弁当を作ると言って本を買ってきていました。やれるのかな・・
でも私もな〜んにも出来なくて結婚したんだっけ。
昔と違って今は情報もたくさん、いろんな手段で繋がることが出来ていいですね〜!
Commented by quilt4 at 2005-12-20 11:48
tutty0603さん
実はうちもです(笑)
もらって嬉しいものって個人差もあるでしょうからなかなか難しいですよね。でもこれはかなり重宝でした。
ハム料理、結構頑張りましたよ。カテゴリー作ろうかな(笑)
Commented by quilt4 at 2005-12-20 12:31
55aiaiさん
和食屋さんでちょこっと、なんですよね。
今回のおこわに入っているむかごは少しなんですが、栗ともち米との相性は抜群だと思います。
自分でも作ってみたいです。
Commented by champ-526 at 2005-12-20 20:46
うぅ~ん ウナリますね。
なんか、 quilt4さんの優しさを感じますね。
それと、笹の葉がいいねぇ~。

ありゃりゃー今度は娘さんかぁ!!
そりゃー淋しいわなぁ。
いっぱい想い出つくらなぁ~~~。

Commented by quilt4 at 2005-12-20 21:56
champ-526さん
そう,娘が今度こそ行ってしまいます。
寂しい気持ちとホッと安心感が交差しています。
CAPの時みたいに赤ん坊を私に置いてくのだけは勘弁(笑)
なんとかうまくやっていってくださいといのるばかりです。
Commented by coromama at 2005-12-22 16:10 x
むかごご飯には、私も思い出があります。 母がまだ元気だったころ、奥多摩に連れて行って食事をした時に出たのがこれでした。
あの頃の母は元気に歩けたのにって懐かしく思い出します。
  愛犬のチョビ君も元気でしたものね~
光陰矢のごとし...ですね  さあ!来年も前を見て頑張るぞ!!
Commented by ayahaya at 2005-12-22 17:53
最近飲みに行った居酒屋さんで、季節商品としてこれがありました!
注文したらバターと塩コショウ炒めで出てきました!
いもの風味がおっしゃるとおり凝縮されている味がしました。食べはじめたらとまらなくなりました。
Commented by quilt4 at 2005-12-23 00:55
coromamaさん
奥多摩の山菜料理ですね。いいですね。行きたいです。
食べ物にまつわる思い出はよく覚えてますね(笑)
これから沢山美味しいもの食べて素敵な思い出を作りましょうね。

Commented by quilt4 at 2005-12-23 00:56
ayahayaさん
バターと塩こしょう!
それですね。最高です。ポリポリと美味しいでしょう〜
いいな、飲みに行きたいな!
Commented by morningtea-london at 2005-12-26 23:32
初めまして!むかごは栗と共にご飯にすると美味しそうですね。笹の葉で包んであって、ますます美味しそうです。今度作ってみます。もしむかごご飯の作り方のコツなどあれば教えてください。
Commented by quilt4 at 2005-12-26 23:44
morningtea-londonさん
いらっしゃいませ〜ようこそmyブログにお越し下さいました!
むかごご飯はまだ作ったことないのですが、おこわはいつも白米ともち米を半々くらいで作っています。
そこにむかごを入れて炊いてみようと思っています。
むかごと栗,来年の秋までお預けですかね〜