寒い日のスープ

a0011999_12275332.jpg

お歳暮で頂いた蟹の身をほぐして温かスープ。

出汁も蟹と昆布で取りました。
最後に片栗粉でとろみをつけて卵を。

明日からもっと寒くなるんですって!
大掃除しなくちゃ・・・縮こまっている暇ないです。
温かいスープ類は、食後も暫くは身体がポカポカ。今のうち頑張ってお掃除しとけば楽ですね。
少し風邪気味の時なども、片栗粉でとろみをつけたスープがとてもいいです。

by quilt4 | 2005-12-17 13:10 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

Commented at 2005-12-17 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikansky at 2005-12-17 15:36
明日はとても寒くなるみたいですね。
今日のうちに家じゅうのストーブ&ヒーターに灯油をいれなくては。
こんなスープを誰かが作ってくれたら
寒さなんてなんのその、なんですけどね。
Commented by champ-526 at 2005-12-17 15:41
そうそう、明日は寒くなるらしいね。
この冬一番らしいよ。
こんな寒い日はまったりととろ~ぃのこんなスープがサイコーですね。
比較的、寒さは平気な方ですが、動きが鈍くなりますね。
やっぱり、運動不足になりがちだよな。。。
寒くても、徒歩通勤だけは続けよ~っと!!
Commented by quilt4 at 2005-12-17 18:43
鍵さん
そうなんです。まいります。
やってみますね!
Commented by quilt4 at 2005-12-17 18:47
mikankyさん
私も灯油補給して覚悟を決めています。
あったかい汁ものってほんとにいつまでも身体が
ポカポカしますね〜
相方さんのメニュー,考えていたんですが、野菜を切るのは
面倒かな・・
Commented by quilt4 at 2005-12-17 18:52
champ-526さん
ああ,この冬一番が更新されていく・・・
この寒さの中、徒歩通勤なんですね!しかも1時間以上でしたよね。凄いです。
私はここですっかり運動不足。寒さに備えて脂肪を蓄えている訳ではないのですが(笑)
Commented by happydogs2 at 2005-12-17 22:51 x
うわ~蟹に片栗粉に卵。
美味しく体が温まりそうぉ~。
高いけど・・・食べにくいけど・・・蟹買おうかなと血迷ってしまいます。
Commented by quilt4 at 2005-12-18 13:00
happydogs2さん
生姜を入れれば風邪薬ですね〜
いつも蟹を送ってくださる方が何人か・・
そのままかぶりつくのも最高ですが、いろんなバリエイションで楽しみます。
Commented by koro49 at 2005-12-18 15:23
ああ、温まりそう♪
こっちは真冬日です。
こんな時はとろみを付ければいいんですよね♪
そうそう、元気をつけて頑張らないと!ですね!

下のケーキも美味しいに決まってる^^
Commented by quilt4 at 2005-12-18 15:47
koro49さん
今日はこちらも空気がほんとに冷たいです。
CAPの散歩に行って震えましたよ〜。
今年は寒いですね!
Commented by zelin1 at 2005-12-19 11:55
うわぁ~! あたたかそうなスープですね~~
蟹も入っていて、とても美味しそうデス♪
下のいちごが並んでるケーキやチョコロールの
ブッシュドノエルも、すっごい美味しそう~~~☆
Commented by quilt4 at 2005-12-19 18:05
zelin1さん
寒いですね!
汁ものはとても身体が温まります。
あり合わせの材料でもとろみをつけるとちょっとごちそうっぽくなる様な気がします。
今年はチョコロールの生地にハマりました。
ほろ苦いペックのココアが美味しいです。
Commented by coccinelle_rouge at 2005-12-20 14:37
あったかそうですね~ッ♪
鼻水たれまくりなので、ふらふらと吸い寄せられそうです(笑)
Commented by quilt4 at 2005-12-20 16:33
coccinelle_rougeさん
風邪?!
片栗粉でとろみをつけたスープは風邪に威力を発揮しますよ。
おろし生姜をちょっと入れたらいいですね。
寒さが厳しいですね。お大事にね!
Commented by keiko at 2005-12-29 09:55 x
今年は本当に寒いですよね。
このスープを見て温まりました。
Commented by quilt4 at 2005-12-29 11:46
keikoさん
スープなど、熱い汁ものはいつまでも身体がポカポカ温まって
いいですね。熱燗もね!