a0011999_235436.jpg
yoyunonijiさんの命を考える・想うを読んで、いてもたってもいられず、コメント欄では足りないので、トラックバックさせていただきます。

私も昨晩はcnabkamさんの「猫たちへ」を読んで、猫を抱いて泣きました。
こんなに幸せに暮らしている猫がいると思えば目も開かないうちに捨てられてそして・・・もうその先のことは考えるだけで辛いけれど、そんな運命の猫や犬が沢山いる事が現実です。確かにこの頃野良猫、野良犬、見かけません。私もそう思っていました。でもそれに関連するニュースや映画等とても耐えられなくて避けるようにしていました。悲しすぎるから。でも今回は徹底的に考え、泣き、強い憤りを感じ、ノホホンと楽しいだけのブログに問題提起することにしました。

『猫たちへ」を読んだ後、私も野良猫に”頑張って生きてね。捕まらないでね!”と心の中でつぶやきました。

うちの猫もボロボロの捨て猫でした。飼う決心をしてから、獣医さんに連れて行って面倒見て、その後の避妊手術と当たり前の事のようにしてきましたが、今になって娘と「ミニーに赤ちゃん産ませてあげたかったね」と話すことがあります。でもいろんな制約があり、やはりそれはかわいいだけでは済まない事。
面倒見られないのに子猫を産ませて、育てられないと捨てる動物を飼う資格がない無責任な人間。そんな人があまりに多過ぎます。それよりそんな事を子供の前でするような親だったら、これから先その子はどのような大人になるのでしょう・・・

子育てをしている時、動物を捨てたり、虐待したりする大人にならない様に育てなければ!と強く思いました。そして犬や猫を飼い、彼等から命の尊さを学びました。
皆そう思って飼っているのではないのでしょうか?なのに捨て猫が絶えない現実、どこでどう歯車が狂ってしまうのか・・・許せない行為です。

社会が環境がといろんな問題もあるでしょうが、犬や猫の命を人が断っていい理由がどこにあるんでしょう! 
人間は傲慢過ぎると思います。一人一人が命の大切さについて、この重たい問題について考えなければいけないと思います。

私は結果的に一つの命しか救う事が出来なかったので、あまり偉そうな事は言えませんが、縁あって私の所に来た猫の、この小さな命を全うするまで大切に育てなければ、と切実に思いました。そしてその陰にたくさんのかわいそうな運命の猫達がいることを忘れません。

by quilt4 | 2004-05-16 23:51 | CAT&DOG | Comments(6)

Commented by yachi-rose at 2004-05-17 10:03
どれもこれも大切な命。大切にする心がなければ この地球で一緒に暮らす意味なんて 無くなってしまいますよね。カナシイことです。
Commented by quilt4 at 2004-05-17 10:42
生まれたての子を見て保護しなければ、と思う本能は誰しも持ち合わせていると思いますけどね〜理解出来ません。本当に悲しいです。
Commented by privatecafe at 2004-05-17 13:52
「みつからなければ、自分一人なら、捨ててもいいか〜。」って軽い感じではないでしょうか?
今の大人は、そう思う人が多くて、それは捨て犬や捨て猫だけに限ったことではないように思います。
「自分一人なら、ごみ放置してもいいか〜。」「みつからなければ、汚職してもいいか〜。」「みつからなければ、援交してもいか〜。」みたいな。
でも、他人に、動物に、したことは、絶対自分にかえってくると思うんですけど。
Commented by quilt4 at 2004-05-17 19:23 x
ほんとにそうですね。罰が当たる、って昔からいいます。個人の行動が重なれば大変な事になるということ、一人一人自覚しなくちゃね。
Commented by yorunoniji at 2004-05-17 20:46
トラックバック ありがとうございました。
家の猫も半野良だったのですが、子猫は可愛い 可愛いと生ませておいて、その後 満足に食事も与えない家の猫の子供だったんですよ。
飼うなら飼う責任をもって欲しいですよね。
現実をちゃんと伝えなければ、痛みが伝わらないと感じますね。
Commented by quilt4 at 2004-05-17 21:18 x
出来たらみんな幸せに暮らして欲しいと思うけど、人間ですら人間並みに扱われない現実。同じ命なのに何なんでしょうね!