オーブンミトンのブッシュドノエル

オーブンミトンのブッシュドノエル_a0011999_225376.jpg

「おいしい生地」のチョコロールでクリスマス!

卵3ヶに対して粉とココアパウダー(ペック)を28gずつという配合で、ほろ苦く軽いチョコロールです。
生クリームと生地の境目がわからない程クリーミー!
いつものジェノワーズのように沢山混ぜません。ココアの油分が泡を消してしまうからです。

去年はスポンジ生地にチョコレートクリームでブッシュドノエルを作ったんだっけ。
明日のサークルには復習を兼ねて、このチョコロールを作っていこう。

そうそう、今日はね、嬉しいことがあったんですよ!
講習で初めて会った2人の方がこのブログを見てくださっていたんです。
息子のウェディングの話になったりしてびっくり!
沢山の方にこのブログを見て頂いていることを再認識し、楽しい中にも責任ある記事作りをしなくてはと、ちょぴり背筋が伸びました。

その方とは途中まで電車がいっしょでした。
又お会い出来ることを楽しみにしています。そして又遊びに来てくださいね。
大好きなオーブンミトンのケーキをこれからもたくさん紹介していくことにします。

by quilt4 | 2005-12-14 22:50 | CAKE