保湿!

a0011999_17425534.jpg
寒さと乾燥、いよいよ冬本番です。
年々保湿の必要性を(悲しいかな)感じる度合いが強くなっていきます。
今年は風邪対策も含めて保湿を真剣に考えてみました。

ファンヒーターを使用する時、それについているスチーマーは洗い難いため使っていません。
何か使い良い加湿器はないものかと調べた結果、kaz社の「簡単スチーム加湿器」を選びました。
簡単て書いてある通り簡単な作り。そしてこれヴィックスとのコラボによるもので、形がヴィックスヴェポラッブの飴の形。
ちょっとかわいくて気に入ってます。
青い部分を外し、タンクに水と塩を少し入れます。on,offのスイッチもなくコンセントを入れたらシューっと出るという全く単純な作りです。


a0011999_189930.jpg
水を入れ過ぎるとスチームユニットが浮いてしまいます。
塩を多めに入れるとシュー、シューたくさんスチームが出ます。スチームが少ない時は塩を少し足します。
こんなの好きだなぁ。


a0011999_18145595.jpg
それからこれ。
ペットボトルに水を入れて逆さに置くだけ。
これはスチームが弱くて「myスチーマー」といったところ、かな。

両方とも抗ウィルス効果の高いユーカリやペパーミントを入れて風邪対策が出来るので、その点はいいなと思っているんですが、ほんとはキッチンで今年も活躍している石油ストーブのやかんの蒸気が一番好きです。
いつでもお茶が飲めるし、煮ものをすれば蒸気を出しながらおかずが出来てしまう。
小豆も美味しく煮えますしね!

話が脱線しそうです。

保湿クリームもつくりましたよ。
ホホバオイル、オリーブオイルにシアバター、蜜ロウ。それに乳香とティートリーの精油を加えた「こってりクリーム」にしました。
身体にも顔にも使えるクリーム、踵ガサガサにも効きます。

それから寒い北風でこわばった顔には洗面器に精油を3滴たらしてスチームを顔に当てるといいです。タオルをかぶるともっといい。
しっとりふっくらお肌が戻りますよ。

先日、テレビで高野豆腐は身体の保湿を高めるという番組をやっていました。
お風呂上がりは10分以内に保湿剤を塗らないとどんどん水分が奪われるとも。

寒い冬の間にガクンと年を取る感じしません?
いかに乾燥から身を守るかということでダメージを減らします。
少しでも美しくいようと思えばやはり地道な努力が必要なんでしょうね〜

さ、頑張りましょ!

by quilt4 | 2005-12-12 18:57 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(16)

Commented by gomac_ko at 2005-12-12 19:25
まさにこれらはウチの3号ママの所にありますよ!^^
ホホバオイルにシアバターで赤ちゃん用の保湿剤(?)も作ったとかで、
昨日初めて見せてもらったところでした。(^_^)
Commented by quilt4 at 2005-12-12 20:54
gomac_koさん
精油を入れずに作る無添加の保湿剤はまさにママの愛情そのものですね。私も母にあげました。
お風呂上がりに塗るとかゆみが治まるそうです。
リップクリームもとてもいいです。
Commented by goma at 2005-12-13 09:28 x
>お風呂上がりに塗るとかゆみが治まるそうです。
>リップクリームもとてもいいです。
そうなんですか?!
良いことを教えてもらいました♪
少し使わせてもらお~っと。
Commented by noppo at 2005-12-13 12:19 x
加湿器、私も欲しいです~。
我が家には小さな電気ストーブと省エネエアコンがあるだけ。
省エネとはいえ、今はまだ石油ストーブの方が安いんですよね。
しかも、家にずっといるのであれば石油ストーブの方が、色々楽しいこともあるし・・・。

くいしんぼう・・・。
この加湿器、いいですか?
Commented by quilt4 at 2005-12-13 13:59
gomaさん
だって無添加ですもの。口に入っても平気な材料だけで作るクリームはオールマイティーですよね!
Commented by quilt4 at 2005-12-13 16:09
noppoさん
洗い易くて簡単な作りが安心だし、形もずんぐりとかわいいと思います。水が沢山入るので丸1日以上もちます。
小さい方のペットボトル用は確か3000円しなかったと思うんですが、
コンパクトで青い光が綺麗。ただスチームは少ないです。
でもやっぱり石油ストーブの煮豆の蒸気にはかないませんよね!
Commented by kobutadebubu at 2005-12-13 20:30
石油ストーブの上に、やかんを置いて沸かすというのがうちの加湿だったんですが、そのストーブが壊れちゃいまして(T_T)
冬の間はそのストーブの上で煮込み料理をするのを見込んでいただけに
ショックです。
簡単スチーム加湿器デザインもいいですね。
私も以前から気になっていたのです。
ストーブが壊れてしまったので、今まで使わなかったエアコンを使わざるを得なくって、どうしても乾燥してしまいぬれタオルを干してごまかしてます(^^;
参考になりました♪
Commented by champ-526 at 2005-12-13 21:16
なんか、ちょっと変わったスタイルしてますね。
乾燥には気をつけなくっちゃね。
風邪に罹りやすいからね。
暖冬と言ってましたが、今年は寒くなくなぁ~い!!
Commented by quilt4 at 2005-12-13 22:17
kobutadebubuさん
加湿をしながらおかずが出来ちゃう石油ストーブは25年も同じものを使っています。凄いでしょ!
実は私も居間のファンヒーターがあまりに乾くのでタオルをかけていたのです。でもそれがすぐに乾くのを見て「こりゃいかん」とおもったわけですよ。kazuのは大きいけれど気に入りました。
Commented by quilt4 at 2005-12-13 22:22
champ-526さん
ドロップの形です。なんかホッとする安定感だと思いません?
乾燥、恐いですよね。ウィルスは乾燥が大好きなんでしょ?
ところで今年は暖冬の予報だったんですか?信じられません。
例年より寒いと思います。ハワイと比べてじゃなく、年のせいでもなく!
Commented by at 2005-12-14 11:53 x
日本の寒さにはなれましたか?家の加湿器が調子悪くて探していたんで
早速、買いに行ってきます。
Commented by mikansky at 2005-12-14 12:11
加湿器ねぇ・・・迷うんです。
肌や喉の乾燥は気になります。
体もなんかかさかさと痒くなるし。
(冬はタオルを使わず、てのひらで体を洗います)
でも、暖房による結露が生じて、朝になるとそれが凍っていたりして、
果たして私の部屋には加湿が必要なのか、
除湿が必要なのか。
で、顔と喉には昔の美顔器のようなスチーマーを使っています。
Commented by koro49 at 2005-12-14 19:15
そうですよね。乾燥してくるとウイルスも暴れるし…
北国は室内に洗濯物を干さなきゃいけないので、それが加湿器の役目をしてくれたりします^^
保湿クリームのいいですね♪皮膚が乾燥してくれば痒みがでますもんね。ほんと年々湿度が足りなくなって^^;
Commented by quilt4 at 2005-12-14 21:46
雅さん
行く前と帰って来てからの気温が違い過ぎました。
少し調子を崩していましたが、もう元気です。
この加湿器を購入するんでしたら素敵なリフレッシュ液をつくってあげますよ〜
Commented by quilt4 at 2005-12-14 21:52
mikanskyさん
はい,全くおっしゃる通り。私も悩んでいました。
それに石油ストーブは水分を出すと言う話です。で、キッチンにやかんをかけていれば大丈夫と思っていたんです。
でもファンヒーターの部屋の洗濯ものがあっという間に乾くのを見てこれはいかん、と思ったわけです。
結露の正体を解明しなくてなりませぬ。
Commented by quilt4 at 2005-12-14 22:04
koro49さん
雪の間は部屋干しなんですね。
それでなくても雪の中では湿度は充分なわけですよね。
そちらの方が肌の綺麗な訳がわかりました。
東京の空っ風と大気汚染&まずい水では美人になれるわけがないな・・