保湿!

保湿!_a0011999_17425534.jpg
寒さと乾燥、いよいよ冬本番です。
年々保湿の必要性を(悲しいかな)感じる度合いが強くなっていきます。
今年は風邪対策も含めて保湿を真剣に考えてみました。

ファンヒーターを使用する時、それについているスチーマーは洗い難いため使っていません。
何か使い良い加湿器はないものかと調べた結果、kaz社の「簡単スチーム加湿器」を選びました。
簡単て書いてある通り簡単な作り。そしてこれヴィックスとのコラボによるもので、形がヴィックスヴェポラッブの飴の形。
ちょっとかわいくて気に入ってます。
青い部分を外し、タンクに水と塩を少し入れます。on,offのスイッチもなくコンセントを入れたらシューっと出るという全く単純な作りです。


保湿!_a0011999_189930.jpg
水を入れ過ぎるとスチームユニットが浮いてしまいます。
塩を多めに入れるとシュー、シューたくさんスチームが出ます。スチームが少ない時は塩を少し足します。
こんなの好きだなぁ。


保湿!_a0011999_18145595.jpg
それからこれ。
ペットボトルに水を入れて逆さに置くだけ。
これはスチームが弱くて「myスチーマー」といったところ、かな。

両方とも抗ウィルス効果の高いユーカリやペパーミントを入れて風邪対策が出来るので、その点はいいなと思っているんですが、ほんとはキッチンで今年も活躍している石油ストーブのやかんの蒸気が一番好きです。
いつでもお茶が飲めるし、煮ものをすれば蒸気を出しながらおかずが出来てしまう。
小豆も美味しく煮えますしね!

話が脱線しそうです。

保湿クリームもつくりましたよ。
ホホバオイル、オリーブオイルにシアバター、蜜ロウ。それに乳香とティートリーの精油を加えた「こってりクリーム」にしました。
身体にも顔にも使えるクリーム、踵ガサガサにも効きます。

それから寒い北風でこわばった顔には洗面器に精油を3滴たらしてスチームを顔に当てるといいです。タオルをかぶるともっといい。
しっとりふっくらお肌が戻りますよ。

先日、テレビで高野豆腐は身体の保湿を高めるという番組をやっていました。
お風呂上がりは10分以内に保湿剤を塗らないとどんどん水分が奪われるとも。

寒い冬の間にガクンと年を取る感じしません?
いかに乾燥から身を守るかということでダメージを減らします。
少しでも美しくいようと思えばやはり地道な努力が必要なんでしょうね〜

さ、頑張りましょ!

by quilt4 | 2005-12-12 18:57 | AROMATHERAPY&SOAP