肉うどん

a0011999_19423295.jpg

さてと・・・夢心地なハワイ旅行の記事もこの辺でおしまいにしますね。

今日は寒い寒い秩父の山岳コースにてラウンド。
厳しい朝の寒さに否応無しに現実に引き戻されました。
真っ白に霜の降りたティーグランドは凍ってティーも刺さらず、グリーン上はボールがコロコロ止まりません。
何たる気温の違いの中でのゴルフでしょう。
昼食には勿論、熱燗で身体を温め、午後からはみんなご機嫌で打ち下しからのティーショットを楽しみました。

ゴルフ場で売ってる讃岐うどんは美味しくて、昨日の天ぷらの残りをのっけて肉うどんです。
干し椎茸、昆布と豚肉のだしは大好き。薄塩味にて柚子唐辛子と共に頂きます。
寒い時はこれですね。
ホッとしたせいか、少し疲れが出てきている私の身体を温めてくれます。

by quilt4 | 2005-12-09 20:01 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by mikansky at 2005-12-09 21:39
今日は我が家もうどんでした。
お肉は入っていなかったけど。(泣)
わが一族にはうどん星人がいまして(姪・15歳)
「今晩何食べたい?」というと必ず「うどん!」と答えるので
彼女が来ると晩ご飯はうどんになります。
旅行後の疲れと温度差で風邪などひきませんようにね、師匠。
Commented by champ-526 at 2005-12-10 07:24
「肉うどん」・・・この響きは、俺にとって格別なのです。
学生時代、学食でいつも「素うどん」ばかりでした。
バイト代が入ったときは「肉うどん」で豪華な昼食!!
「肉うどん」贅沢な響きでした。
Commented by quilt4 at 2005-12-10 11:47
mikanskyさん
ミカさん!元気そうで良かった〜
私は今年の沢山のイベントが済んだ安堵感か、眠気が取れません。
これ,いつものパターンなんです。

この辺、昔は夜必ずうどんを食べたと聞きましたが、うどん星人さんのお
家もそうだったのかな?
夜のうどんは身体にやさしくてとてもいいと思います。
Commented by quilt4 at 2005-12-10 11:53
champ-526さん
思い出の肉うどんなんですね。
私は家出同然で一人暮らしをしましたが1年もたずに実家に戻り、
(しかも同じ東京で)格別な思い出を作るに至りませんでした、へへ
和風だしの中に豚肉を入れるのがとても好きで、抜け殻みたいな白いお肉も美味しいし、油の浮いた汁も最高!
Commented by champ-526 at 2005-12-10 14:11
京育ちですか!?
お出汁が、関西風ですね。
学生時代から京都に12年、現在、奈良に単身赴任8年と関西に縁があり20年。
うどん、蕎麦のお出汁は関西風じゃなけりゃー食えなくなった・・・。
Commented by quilt4 at 2005-12-10 19:37
champ-526さん
関西方面には修学旅行でしか行ったことがなく、親子3代江戸っ子,しかも下町なんですがねぇ。
何故か醤油で真っ黒な汁や煮ものは苦手なんです。
ダシのしっかりした薄い色のおつゆの方が素材の味が活きて断然美味しいと思います。
Commented by coromama at 2005-12-12 09:43 x
ハイビスカスを見ながらのプレイから一週間で霜が降りてカチカチのゴルフなんて、両極端! 風邪をひきませんでしたか?
  楽しい時を過ごして、現実に引き戻されて...また一生懸命に働いてハワイでプレイしようっと!!って頑張れますよねー
私も目標はハワイでプレイで~す!
Commented by quilt4 at 2005-12-12 11:18
coromamaさん
たったの数日だったのにね・・・
頭の中がハワイでいっぱいですよ〜♪
ハワイでゴルフ!やりましょうよ。
キルトとゴルフの旅。願えば叶うぞ!コロちゃん、いい子でお留守番出来る様にしとかなくちゃね(sちゃんもか・・)