ARIさんのマフィン

a0011999_2348189.jpg
この本の著者、森岡梨(アリ)さんがオーブンミトンの厨房にてマフィンの講習をしてくださいました。青山のお店で出しているものと全く同じ作り方を教わって、私のマフィンに対する気持ちが変わりました。

たかがマフィンと侮るなかれ。ですぞ!

この日はブルーベリーマフィン、バナナサワークリーム、サーモンとクリームチーズ、ゴルゴンゾーラクランブルを習いました。


a0011999_2352953.jpg
バナナとサワークリームのマフィン

ブラウンシュガーで作るマフィンはコクがあってサワークリームとピッタリ。
パサつきもなくパンに近い食感で、これを習ったことでお菓子のレパートリーが広がり、一層忙しくなりそうな予感です。



a0011999_23582022.jpg
リンゴの甘煮をコロコロ入れてみました。
上にはクランブルをたっぷり固まりでのせて、カリカリとても美味しいです。

本の中には沢山のマフィンのバリエーションが載っていますが、この日作ったサーモンとクリームチーズが私はとても気に入りました。
お食事マフィンと名ずけられた、砂糖をかなり減らしてコーングリッツ、黒胡椒を加えた生地は甘くなく、食感もいいので男性のファンが多いというのも頷けます。

それにしても若い女の子が(若いんですよ、そして綺麗)一日に200ヶものマフィンを一人で焼いているという青山のお店が気になります。
行ってみたいなぁ。

今まで私はマフィンにあまり興味がなかったのですが、この日を境にどうしても自分のものにしたくなって暇さえあれば中身を変えて作ってみているところです。

この本、オススメです。とてもわかりやすいし種類が豊富で表紙もオシャレ(白い字は彼女のサインです)
きっとマフィンを見る目が変わりますよ。

by quilt4 | 2005-11-20 00:28 | CAKE | Comments(12)

Commented by mikansky at 2005-11-20 07:22
本当に偶然なんですが、
「最近マフィンを作ってないなー」と、ここの数日思っていたんです。
でも、形は違うものの、パウンドやその他の焼き菓子とマフィンの決定的な違いは
何なんだろう?という思いが浮かんでしまっていたりもしたのですが・・・
味をそそられます、この本。

Commented by quilt4 at 2005-11-20 09:40
mikanskyさん
おはよう、ミカさん。日曜日なのに早起きですね。
マフィンはどのレシピで作ってもあまりピンとくるものがなく、簡単だから仕方ないか、と冷えてパサついたマフィンを飲み物で流し込んでいました。
でもこれ、一度作ってみて!
レシピ書いてもいいんだけど、マフィンだけでこんなに素敵な本になることを見てもらいたいです。いつも本の終わりにおまけに載っていたマフィンが主役でしかも美味しい!(宣伝頼まれてないですから)
基本の生地を作ったら分けてそれぞれの具で何種類かのマフィン。
楽しいです。
Commented by gomac_ko at 2005-11-20 10:09
梨さんから直々に教えて頂いたのですか!\(^o^)/
私もこの本は気に入っています。
初めに焼いたのがブルーベリーマフィンで9/18付けでアップしました。
ひとつ焼いてみたらなかなかの good で、これははまりますよね。^^
中に何を??って考えるのも楽しいですね。
quilt4さんのマフィンが楽しみになりました。

明後日、青山に出かける用事があるんだったわぁ、、、
時間があるかしら??寄って来たくなりました♪
Commented by quilt4 at 2005-11-20 11:05
gomac_koさん
あ、あのマフィンは梨さんマフィンだったのですね、納得です!
牛乳、粉と交互に混ぜる時はほんとにササッと粉がまだ残っていました。
最後の粉を入れてから40回程混ぜて完全に粉けをなくしていました。
小嶋流が身に付きつつあるので、混ぜ方にはとても敏感になっています。梨さんのお菓子はおおらかな彼女の個性が良く出てとても好感が持てました。
私、ハワイから帰ったらすぐでかけるつもりです。
是非行ってみてください!
Commented by Sucre at 2005-11-20 22:48 x
A.R.Iのマフィンはすごくおいしいです。
甘いマフィンばかりではなく、軽食にもなるマフィンがおいしいと思います。
なので、quiltさんの作られるマフィンに興味シンシンです。
マフィンって、お店によって味や食感が全く違うので、おもしろい食べ物だなぁって思います。
大好きなマフィンを大画像で見れて、すごくうれしかったです。
Commented by quilt4 at 2005-11-20 23:15
Sucreさん
あ、お店に行ったんですね!
さすが、Sucreさんはあちらこちらのおいしいパン屋さんをご存知ですものね!
サーモンとクリームチーズをいただいた時はびっくりしました。
パンとマフィンの中間のよう。時々外では食べていたものの自分で作る気のしなかったマフィンなんですが、この日をきっかけにお食事マフィンにハマっています。
お店には是非行ってみたいと思っています。
Commented by byonbyon at 2005-11-22 23:49 x
おいしかったです。 スコーンとマフィンを勘違いしてまして。 スコーンてこんなにあまくなかったよなんておもいながら頂いちゃっていまして。すいません。 ありさんのお店ぜひ行ってみたいです。
Commented by quilt4 at 2005-11-23 12:11
何故勘違いしたかといえば、似てるんですよね。
あまり甘くないしサクサクしてるから。
私だってこの生地はマフィン?パン?と思いましたから。
青山の店、行きたいですね。
Commented by ヨヲム at 2005-12-03 18:35 x
わー、講習があったんですね。羨ましいです。
青山のお店で、初めてマフィンを買った時には、あまりの美味しさに
陶然としました。食べ物でこんなに感激したのは久しぶりかも。
ビスケットもクッキーも優しい、素敵な味です。
どんどん売切れてしまうので、早めにいかれた方がいいかもしれません!
Commented by quilt4 at 2005-12-05 00:09
ヨオムさん
ほんとに美味しいですね。
マフィンとは思えない。
やはりとても人気なんですね、行ってみたいです。
あれからどれほどアリさんのマフィンを作ったことか。
食事になってとてもいいんです。
Commented by ヨヲム at 2005-12-05 22:40 x
追伸です。何度もすみません。
マフィンの本が出ているのは知らなかったので、教えていただきありがとうございました。
私は、最初に買って感激したのは、そのクリームチーズとサーモンのマフィンです。
週末に作るぞー!
Commented by quilt4 at 2005-12-06 15:08
ヨオムさん
やっぱりサーモンのマフィンに感激したんですね!
私だってびっくりしましたよ〜
お菓子なのかパンなのかという初めての味でしたから。
本はなにげにおしゃれ、そしてていねい。
何種類ものマフィンが載っていてきっと全部美味しいんだろうな、というきにさせてくれます。
作ったら聞かせてくださいね。そして何度でもお越し下さい(笑)