ウェディングドレス進行状況Ⅲ

a0011999_236032.jpg
a0011999_2344246.jpg


トップが完成しました。

どう!、チャーミングでしょ!
後ろにループを通してみたらテープをつけると少しうるさいようなのです。
まだ保留ですが、これでいくかも。

今日はスカートの裾あげをします。
なのに娘がでかけてしまいました。
私が身長いっしょなのですが、なにしろ腿から上に上がりません。ファスナーを開け忘れたのかと思ったらそうじゃない、ちとショックではあります。
ま、bonomamaだって○十年たったら「こんなに細かったのね〜」っていうはず。

ホッとして眺めていたら目頭が熱くなってきた。
チャペルでこれを着た姿を見たら・・・あぁ私だめかも〜〜〜

by quilt4 | 2005-11-07 23:20 | OTHERS | Comments(28)

Commented by tutty0603 at 2005-11-08 00:18
素敵です!
このループ作るのもつけるのも大変だったのでは?
鎖骨が綺麗に見えるライン・・・私の鎖骨はどこへ?
おお、花嫁さんの親でもないのに今からウルウルとは、
やはりドレスを縫っている間にいろいろ思いながら作られたんでしょうね。
quiltさんも花嫁さんになられる方もお幸せです♪
Commented by champ-526 at 2005-11-08 01:56
ほぉ~~すげぇーものですな。
これはどちらも幸せものですね。
作る人も着る人もこれ以上のことはないでしょう!!
それにしてもこれを・・・ねぇ。。。
作るなんてなぁ~。驚きしかありません。
Commented by koro49 at 2005-11-08 07:34
ほんと、朝からバラの花と、後ろのループを結んだ状態を見てウルッとしてしまいました。
これは感動以外ないです!
後少しですね!頑張れ~~~!
Commented at 2005-11-08 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ショウコ at 2005-11-08 08:44 x
後姿もあみあみがスッキリとしつつもポイントでとっても素敵です♪
いいなぁ、スゴクスゴク!
自分のドレスは自分で決めたのに、こんなのを着たかったなぁなんて今でも思います^^;

Commented by happydogs2 at 2005-11-08 09:05 x
いいなぁ~。いいなぁ~。
こんなに素敵なドレスが着られるなら結婚もしてみる価値あるなぁ~。
フロントにあしらわれたお花も可愛いし、何と言っても後ろのV字の開き具合とループがきっと女性らしさをグッ!とかもし出すのが想像できます。いや~これ着た花嫁さん見ただけでうるうるじょわ~ってしちゃう事間違いない!本番前に来てもらって涙流しておかないと当日どうなる事やら???何故か私がquilt4さんを心配しちゃってます(^^ゞ
Commented by quilt4 at 2005-11-08 09:26
tutty0603さん
ループを返す器具は使えますよ。
初め拒絶していた厚めのサテン地の方が薄い生地より上手く返ったし、
綺麗に仕上がったんです。実はここで少しめげてデザイン換えようかと思ったんですが、物事がうまくいくと心が晴れるものですね!
お嫁さんは息子の奥さんというより兄弟みたいに感じるんです。つまり私の子どものような。相性あってるんですね。

Commented by quilt4 at 2005-11-08 09:36
champ-526さん
自分の気に入ったデザインなんですが、彼女は「ママがこれがいい、と思ったものでいい」としか言わないんです。私脅かしてないですよ。
とっても喜んでくれて、やっぱりこれ作って良かったと実感しています。
幸せの仲介をしてくれそうです。
Commented by quilt4 at 2005-11-08 09:42
koro49さん
ウルッとが伝染しましたね!
少しずつ綺麗なラインが出てくるのは作る苦労が報われて最高の喜びにかわります。
早めに仕上げて眺めていたいです。
Commented by quilt4 at 2005-11-08 09:47
ショウコさん
着るとね、後ろ姿がとってもチャーミングなんです。
サイズの融通がきくと思ってループにしたんですが、ポイントになりましたね。
Commented by quilt4 at 2005-11-08 09:53
happydogs2さん
確か息子と同じ年ですよね。こんなドレスを着る日も近いのでは!
サイズがあったら着てもらいたいですよ。
ハンガーに吊るしてウルウルしているようでは当日は非常にヤバいです。でも幸せの涙は心の垢を全て流してくれそうです。
思い切り泣いてくる覚悟です(笑)
Commented by quilt4 at 2005-11-08 09:54
鍵さん
勿論です。ありがとうございます!
Commented by gomac_ko at 2005-11-08 09:55
お部屋に飾って、眺めては、「フムフム」「カワイイ」「キレイ」から
だんだん感情が・・・感慨無量。。。
あと4週間ですね。
皆さん、体調に気をつけてくださいね。
Commented by quilt4 at 2005-11-08 10:01
gomac_koさん
ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りの状況でございます、ハイ。
風邪ひかないでみんな揃って楽しく行けるようきをつけます!
Commented by Sucre at 2005-11-08 10:53 x
すごぉ~い、本当に素敵です。
皆さん幸せになっちゃうようなドレスですね。
友人が着たドレスも素敵だったのですが、感動的なお式を思い出して
今ちょっとウルルとしちゃいました。
お体には気をつけてくださいね。
Commented by quilt4 at 2005-11-08 13:03
Sudreさん
みなさんにウルウルしていただいちゃいまして、ありがとう、ウルウル・・・
一生に一度のドレスを縫えるなんてこの上もなく幸せです。
さぼりながら通った洋裁学校が今活きました(笑)
気が張っているので今はまだだいじょうぶだけど帰ってきてからあぶないかもですね。
Commented at 2005-11-08 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-11-08 20:23
鍵さん
ありがとうございます。
やってみます。
Commented by noppo at 2005-11-08 21:49 x
良い!すっごく良いです!!!
今更ながらセパレートなんですね.
セパレートって体のラインがとっても綺麗に見えますよね.私もセパレートが着たかったぁ...
そして,サテン地.これもまた映える生地ですよね.
すごいなぁ・・・.
センスばっちりですね.
本当に羨ましいお嫁さんだぁ・・・.
Commented by quilt4 at 2005-11-08 22:08
noppoさん
ありがとう!!
身体のラインが綺麗に見えてスカートの調節もきくでしょ!
何度もサイズ合わせが出来ないのでこうしました。
それに持ち運びし易いかと。
サテンの光沢はシンプルであってこそ映えますね。
チャペルのステンドグラスと喧嘩しないようにと思いました。
Commented by Ririsa at 2005-11-08 23:18 x
わぁ、うっとり♪
quilt4さんの、センスの集大成ですね。
生地選びも、デザインも、そして心のこもったひと針ひと針も……。

サテンの光沢は、それだけでロマンチック。
当日は、お嫁さんの心に、一生残るひと時でしょうね。
もちろんquilt4さんの心にも。。。
Commented by quilt4 at 2005-11-09 11:06
Ririsaさん
子どもの頃、いつも女の子のスタイル画を描いていました。
思えばこんなデザインのドレスが多かった様です。
スタイリストなんて職業のない時代、漠然となりたかったのはそれだったのかもしれません。心躍る仕事でしょうね。
これを着た姿を見る日が近づいてきました。
Commented by tablemei2 at 2005-11-09 18:08
すてきですね。何もいうことがありません。胸が熱くなって参りました。quiltさんの心中に重なってしまったようです。
完成に近づくと当時に。。。。あーーー胸がキュンと苦しいぃデス^^
Commented by quilt4 at 2005-11-09 22:13
tablemei2さん
ありがとう・・又涙腺が・・。
手縫いをしてますとね、息子の小さい時、喘息でどうなることかと心配したことや、様々なことが脳裏に浮かぶんですよね。まずいです。センチメンタルです。元気に普通に大人になって素敵な女性に巡り会って欲しいと願う親の心は皆同じですね。それが達成(?)するんですもの。
最高の涙です。
Commented at 2005-11-10 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-11-10 18:16
鍵さん
嬉しいです。よろしくおねがいします。
Commented by news_writer at 2005-11-13 00:20
こんばんは。
日刊エキブロ新聞のcnabkamです。
こちらのおめでたい素敵な記事を11/13付の
日刊エキブロ新聞(http://exblognews.exblog.jp/)に
掲載させていただく予定です。
何か不都合等ございましたら、当該記事のコメント欄にてお知らせください。速やかに対応させていただきます。
以上、よろしくお願い致します。
(素敵な記事です♪)
Commented by quilt4 at 2005-11-13 01:09
news_writerさん
シナブーさん、ありがとう!
全てお任せいたして楽しみに待っています。
いい記念になり、嬉しいです!