ウェディングドレス、進行状況Ⅱ

a0011999_11893.jpg

まだ裏の始末をしていませんが、トップはこんな感じ。
肩にようやくかかるラインです。
a0011999_122969.jpg

バックはこう。
ループに苦労しました。
ここに通す150センチ、5ミリ幅のループをサテンで作るってもっとたいへんです。
実はもう出来ているのですが、もったいぶってアップは明日することにします。
今、通してみて夜中にひとりニヤニヤしています。

かわいいです。
バレリーナみたい。フフフ

娘に着てもらった。
いい!
完成に近づいてきたら俄然やる気が出てきました。
今日は雨だったし、一歩も外に出ずに朝からずっと縫っていました。
・・・・が、





a0011999_173733.jpg


こんな感じにテープをつけようか、どうしようか・・・・
裏で星止めをしたのでミシン目がない淵もとてもシンプルで品があっていい。
だけどテープをグルリと縫い付けたらアクセントになって素敵。

ああ〜〜〜迷っちゃうなぁ〜〜〜

by quilt4 | 2005-11-07 01:17 | OTHERS | Comments(14)

Commented by Ririsa at 2005-11-07 08:25 x
おはようございます!

私も迷っちゃう!
私だったらどちらかしら?(すっかりその気)
最近、何かしら飾りがついているのが多いから
“テープなし”にするかしら。。。
でもquilt4さんに、「テープつける?」って言われたら
即答で「yes!」って言いそう。
それぐらい素敵!

それにしても、quilt4さんの手から生まれるものに、
少しだけ昔の、明るいアメリカを感じるのは
私だけかしら?

今日は、爽やかないいお天気の朝ですね^^。
良い一日でありますように♪
Commented by noppo at 2005-11-07 10:17 x
いやぁ~!!!
仕上がりが早く見たいです~。
明日が、とっても楽しみ・・・(^_^)/~

さて、リボンですね。
私はノッポなので、身長でものを考えてしまいます。
もし、お嫁さんが背の高い方なら、シンプルで品のあるリボン無しがいいなぁと思います。背の低い可愛らしい方なら、リボンが華やかなアクセントになるのではないでしょうか?
Commented by quilt4 at 2005-11-07 12:35
Ririsaさん
どちらも捨て難いでしょ?!
本人に尋ねるのが一番なんですが、内緒でビックリさせたくて・・
あ、でも見てますね、きっと。
アメリカを感じますか?
意識していないものにも20才の時憧れたアメリカが根強く私の中に残っているのでしょうか。そうかもしれません。
Commented by quilt4 at 2005-11-07 12:38
noppoさん
彼女の身長は私と同じ、163センチ、体重が15キロくらい違うはず(笑)
娘もお嫁さんもシンプル派なのでたぶん余計な飾りはない方がいいような気がするのです。飾りやスワロのビーズなど買い込んできたんですけどね〜
Commented by koro49 at 2005-11-07 13:19
またまた、口パックリです^^;
私は洋裁出来ないから、ほんと憧れです♪
背中のループなんて素晴らしい。
とっても細かい作業ですよね!
ああ、私も着てみたい(爆)でも、素晴らしい母の愛です!
Commented by coromama at 2005-11-07 15:51 x
うっとりしちゃいます! 後ろの細かいループ...どうやって作るのか見てみたいです。 150センチのループなんて想像しただけで気が遠くなりますね。
胸の開き具合がとても素敵で、ローマの休日のヘップーバーンみたい!(古いですね~~)  
Commented by gomac_ko at 2005-11-07 16:16
白い優しい光沢が映えてます。
シンプルで品があって、後に回るとキュートで♪
プリンセスラインもきれいに縫われて!
飾り付けが楽しみですね。
それにも増して、お嫁さんの喜ぶ顔が(私の)目に浮かんでますよ。^^
Commented by quilt4 at 2005-11-07 16:17
koro49さん
私も着てみたいですよ。だけど入らない。
スカートなんて腿から上にあがらない。
あ〜ぁ・・・いろんなため息つきながら頑張っております。
Commented by quilt4 at 2005-11-07 16:20
coromamaさん
ループを捜しに廻っていたのですが、いいものがなくて結局作りました。思っていたよりうまくいって昨日は夜中にホクホクしてました。
この胸元は鎖骨が綺麗に見えて首も長く見えるチャーミングなラインですよね!
Commented by quilt4 at 2005-11-07 16:23
gomac_koさん
ありがとうございます。緊張してゆっくりミシンをかけていきました。
カーブは手縫いです。
白の美しさを堪能しました。
裏の始末と裾あげでおしまい。喜んでもらえるといいんですけど!
Commented by gomac_ko at 2005-11-07 19:16
なぁるほど~♪
手縫いですね。
愛情たっぷりだわ~。
Commented by mikansky at 2005-11-07 22:34
万が一、ええ、万が一です、私が結婚することにでもなったら
ぜひquiltさんにドレスを作っていただきたいわ!
あ、でも、採寸していただくのが恥ずかしい・・・
こんな素敵なドレスでお式を挙げて、大好きな人と家族になるなんて
本当に幸せですね。
Commented by quilt4 at 2005-11-07 23:21
gomac_koさん
手縫いはお得意ですからね!
全部手縫いの方が気楽なくらい。
ゆっくり一針ごとにいろんな事考えながらね♪
Commented by quilt4 at 2005-11-07 23:25
mikaさん
うひゃ〜〜〜結婚するんですね、ついに!?(一応?マークも忘れません)
私がドレスを!?嬉しいこと言ってくれる子ですね〜まったく!
採寸、チェック厳しいですよ(笑)
その日が近いことを期待してます。わくわくします!