ウェディングドレス、進行状況

a0011999_2255955.jpg
トップとスカートを別にしました。
持ち運びのこと、サイズのことを考えて、融通が利く様に。
トップの裾をVカットにして細いウエストを強調、富士山の様になだらかに裾広がりなスカートのラインにしました。
真っ白は写真がわかりにくいですね。


a0011999_2311174.jpg
コンシールファスナは星止めでつけました。
裾をあげて基本のスカートは出来上がります。
トップも表と裏をそれぞれ縫い合わせたらひっくり返して出来上がります。
明日、装飾品を見に行って最後のデコレーションを考えます。

真っ白のサテンの光沢を毎日眺めていたからか(だと思うんですが)、先日白いヘビの夢を見たんです!
何だったんでしょうか。
ヘビの夢はとても縁起がいいんですって。
宝くじを買ったほうがいい、という人。
人に言ったらツキが落ちるという人、いろいろ言われました。が、近所にロト6の販売所が出来たのでとりあえず買ってみようかと思っています(笑)

by quilt4 | 2005-11-03 23:20 | OTHERS | Comments(22)

Commented by koro49 at 2005-11-04 08:14
おはようございます♪
またまた口をパックリ開けてしまいました。
なんて素敵なんでしょう!
お姑さんからの手作りのウェディングドレス♪
全体像がとても楽しみです。
これはもう大切にして、いつかお孫ちゃんがお嫁に行く時も着せてあげたいなんて、勝手に思ってしまいました。
Commented by happydogs2 at 2005-11-04 08:14 x
わ~素敵♪
手作りのウエディングドレスって温もりが有っていいですね~。
是非、是非、全貌をUPして下さい。見たいです。
Commented by gomac_ko at 2005-11-04 09:56
優しいサテンの光沢ですねえ♪
縫い目もきれいで、『・・ゎあ~~。。。』
全体のシルエットを想像してしまいます。
今日は幸せな楽しいお買い物ですね。
どんな飾りを選ばれるのかしら?もう決めてらっしゃるのでしょうね。

koroさんの仰る、、
>これはもう大切にして、いつかお孫ちゃんがお嫁に行く時も着せてあげたいなんて、
に同じ思いになってしまいます。
Commented by noppo at 2005-11-04 10:18 x
すご~い!!
お嫁さんに縫ってはったんですね~!!
ご自分用のお呼ばれドレスかと思ってました。
や~ん!素敵。
絶対お嫁さんの思い出になります!
私は義母に作ってもらったブーケを持ちましたが、とっても嬉かったもん!
この調子でがんばってください!でも、無理しないでくださいね。
根つめると肩にきますもの。
あ、ロトぜひとも挑戦してください(^_^)/~
Commented by coromama at 2005-11-04 16:10 x
あと一息で出来上がりですね! 
素晴らしいウェディングドレスになりますね。 今ごろあれこれと装飾品を見つけているかな?
それも楽しみですよね~~!
肩が凝ったら棒を振り回しましょう!!
Commented by quilt4 at 2005-11-04 20:35
koro49さん
娘も「私はこれ!」と決めている様です。
手作りドレスは残りますからね。いつまでもいい思い出となるような素敵
な家庭を作って欲しいです。
サイズが皆同じだったらひとつで済むかな(笑)
Commented by quilt4 at 2005-11-04 20:40
happydogs2さん
もう少し待ってね。
今、トップの表と裏がバラバラだからまとまったらアップするからね!
Commented by quilt4 at 2005-11-04 20:45
gomac_koさん
自分の思っていたものがなくてとても迷いました。
シンプルに作るつもりなのですが、問屋さんを廻っていたらいろんなものをくっつけたくなって困りました。
オーバーデコレーションは野暮ったいです。気をつけなくちゃ。
Commented by quilt4 at 2005-11-04 20:52
noppoさん
私の疲れのバロメーターは肩甲骨の間が痛い程コッてくるんです。
お気遣いありがとう!今日は少し出たんですが、沢山歩いているうちに治りました。ブーケも作ってみたかったなぁ・・・
ロト、買いましたよ!楽しみです。
Commented by quilt4 at 2005-11-04 20:55
coromamaさん
この頃振り回していないから肩凝ってきたんだね。
先日久しぶりに行ったら首が痛くなりました。頭残し過ぎたかな(逆か)
ドレス出来上がったら見に来て下さいね!
Commented by mkrose at 2005-11-04 22:21
ステキですね☆手作りのウェディングのドレスを着れちゃうなんて!ほんと幸福♪青い空と海とをバックにステキな写真がいっぱい撮れちゃいますね。
Commented by saye1 at 2005-11-04 23:36
お久しぶりです。手作りのウエディングドレス、素敵ですね。

白へびは、私の地方では、凄く縁起がいいのですよ。
ホントに良いご家庭を築かれるようにお祈りしています。
Commented by saaki912 at 2005-11-05 00:34
( ゜o゜)エエエッ!ウェディングドレスまで作ってらしたんですか?!
ビックリです~~♪幸せなお嫁さんですね♪
Commented by champ-526 at 2005-11-05 07:53
ありゃりゃ・・・えぇ~~~こんなものまで作っちゃうの!!???
前から思ってましたが・・・凄い人だなぁ~~!!
ポカァ~ン  口があいたままになってます。
えぇ~~作るの!??
どうしまひょ。。。。。
Commented by quilt4 at 2005-11-05 21:37
mkroseさん
自分の作ったドレスを着てもらって写真を撮るって、思っただけで今から涙腺緩んできます。
幸せなひとときです、きっと!
Commented by quilt4 at 2005-11-05 21:40
saye1さん
白ヘビさん、やっぱりそうですか!
大金が舞い込むかなぁ・・・宝くじ当たった人がその前に白ヘビの夢を見たって言ってました!ウフフ
Commented by quilt4 at 2005-11-05 21:42
saaki912さん
忙しくてなかなか進行しませんが、少しずつやってます。
楽しい作業です。
Commented by quilt4 at 2005-11-05 21:47
champ-526さん
若い頃、一応洋裁学校を出ているもんで。
その気になれば何でも作れるはずなんです。
ただ手縫いばかりしているのでミシンは早くて怖いです(笑)
サイズが違い過ぎるんで着てみたいけどムリ!
Commented by sarah000329 at 2005-11-05 23:51
手作りのウェディングドレス出来上がりが楽しみです。今からワクワク。
こんなドレスを着れる女性は幸せですね。
幸せのおすそ分けをありがとうございました。
Commented by quilt4 at 2005-11-06 01:22
sarah000329さん
こちらこそ嬉しいです。
頑張っていますので楽しみにしてくださいね。
いろんな装飾したいのにそのたび娘に禁止されています(笑)
Commented by kobutadebubu at 2005-11-06 10:09
素敵~っ。
私も手作りドレスで臨みたかったのですが、仕事しながらでは無理と判断してレンタルしてしまいました。本まで買ったんですが…。
完成が楽しみです。
Commented by quilt4 at 2005-11-06 13:55
kobutadebubuさん
うん、やっぱりね!kobutaちゃんなら作りたかったでしょうね〜
どんなの着たかったのかな・・
本もアチコチ組み合わせているのでなかなかたいへんなんです。
もうすぐ完成、お楽しみにね。