クラムチャウダー

a0011999_0401853.jpg


クラムチャウダー用のかわいいスープカップが欲しかったんです。

近くのショッピングモールをウロウロして見つけたのはこれ。
ほんとは取っ手がついていて高さがなく、カフェオレにも使える物が欲しいんだけど、これはトイプードルの絵がかわいくて思わず買ってしまいました。
サイドの英字がかわいいんです。
娘が帰ってきて大騒ぎしたことは言うまでもなく、実際トイプードルの形は見かけないのでちょっとしたお手柄だったようです。

a0011999_047871.jpg
「CAPにそっくり〜!」

クラムチャウダーは缶詰のアサリとホタテを汁ごと使い、キャベツ、たまねぎ、人参、じゃがいも、ベーコンが入っています。
バターで炒めたら粉を振りかけてしまって更に炒めプイヨンで煮て、柔らかくなったら牛乳を入れて塩こしょうのいたって簡単なやりかた。
いつも冷蔵庫整理みたいな感覚で作ります。

クランベリー入りのカチンカチンに焼いてあるフランスパンと良く合うんです。

by quilt4 | 2005-11-03 01:10 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by 山田 at 2005-11-03 01:20 x
この季節にはピッタリのメニューですね。
内側から温まるという素敵なメニューなのです。
実は山田も作れちゃうのです!!
Commented by champ-526 at 2005-11-03 06:43
うぅ~ん なんとも「かわいいスープカップ」ですね。
食べ終わると絵が見えてくるのは楽しいですね。
quilt4 さんは食器大好き人間ですね。
いつもセンスのよさに脱帽です。
Commented by gomac_ko at 2005-11-03 10:48
温か~い、食べるスープ、
良いですねえ~~。
Commented by Sucre at 2005-11-03 11:16 x
本当にかわいいトイプードルですね。
飼っている犬種のものって、嬉しくなりますよね。
でも犬種にばらつきがあるのに悔しくなる時があります。
なかなか見つからない我が家のワンコ。
たまぁ~に見つけても、怖い顔ばかりでかわいくないのです。
シベリアンハスキーって、損な顔かも。私には愛嬌あるかわいい顔なのですが。

クラムチャウダーは、このように気軽に作れるのですね。
難しいのでは?と思っていたのでいつもキャンベルの缶スープを食べていました。
今度挑戦します。
Commented by byonbyon at 2005-11-03 12:03 x
CAPちゃnそっくりのトイプードルと一緒にスープをいただいたと言う感覚になりますね。食べず嫌いの小さい子のプレゼントにもいいかも。 アロマセラピーの合格本当におめでとうございます。 忙しい中ほんとうにがんばったかいがありましたね。 ご褒美のケーキ 軽くやばくならない程度に 乾杯。
Commented by koro49 at 2005-11-03 16:42
娘さんが喜こんだの、わかりますね♪
クラムチャウダー、これから活躍するスープですよね。
具沢山のスープ、沢山摂るようにしようっと!
Commented by quilt4 at 2005-11-03 22:23
山田さん
白ワインがあれば入れますが、なけりゃ料理酒。野菜も時にはゴボウがはいったりするわけで。
朝、これがあると栄養満点、お腹に優しい。いいですね〜
6匹のちび猫ちゃん達、良かったですね。もう、涙が出ます。。。
Commented by quilt4 at 2005-11-03 22:25
champ-526さん
ありがとう。私だってそちらに行ってはいつも脱帽して帰ってきます。
器に合わせて料理したり料理に合わせたり、しっくりきた時はお互いがとても素敵に見えますよね!
Commented by quilt4 at 2005-11-03 22:27
gomac_koさん
具沢山のスープは身体にいいですね〜
夏はトマト味、冬はクリーム。フランスパンが美味しいです!
Commented by quilt4 at 2005-11-03 22:31
Sucreさん
かわいいデザインを見つけると嬉しいですね。
たしかにハスキーのとぼけた表情のかわいいのは見当たらないかもね。
デザインしてしまえば?
クラムチャウダーは殻付きでちゃんとつくることもありますが、缶詰ならいつでもあり合わせでできるしジャリっとくることもない(笑)
生クリームなんか入れたらクリーミーで最高!
Commented by quilt4 at 2005-11-03 22:40
byonbyon
娘が今ヨガのインストラクター目指して研修中なんです。
いつになく頑張っているので疲れて帰ってきてホッと出来るのではないかとおもいました。女って安い器ひとつで心が晴れるんです。
CAPの顔見ると癒されるみたい。

私も晴れてインストラクターでございます。応援ありがとうございました。
更年期の諸々の相談に乗りますわよ!
Commented by quilt4 at 2005-11-03 22:44
koro49さん
これがなかなか使い易いんですよ。
子どもみたいに嬉しそうにスープをお替わりしてました。
具沢山スープはダイエット中の私(一生みたい)や娘にとてもいいです。