完成〜!

a0011999_13465816.jpg

「ホワイトキルト」180×180
coromamaさんの作品です。

3年以上かけての完成、さぞかし嬉しいでしょうね。
毎日の仕事、お母様のお世話をしながらです。お疲れさまでした。

どうです!美しいでしょう〜
アップリケのバランスも配色も素晴らしい。

a0011999_13501669.jpg

7mmのキルトラインがしっかりトラプントを浮き上がらせ、サテン地の光沢と共に美しい光と陰を醸し出しています。

a0011999_13583486.jpg


いやぁ〜感動です!
壁に飾って乾杯しましょう!

by quilt4 | 2005-10-21 14:00 | PATCHIWORK QUILT | Comments(32)

Commented by mikansky at 2005-10-21 14:16
すごい! なんてキレイなんでしよう。
なんだか感動してしまいました。
3年間かけてこんなに素晴らしいものを生み出すなんて
素敵な手ですね。
Commented by koro49 at 2005-10-21 14:43
開いた途端、声にならない声が出てしまいました^^;
すごい!お仕事されて、お母様の世話もされて…
すごいです。感動!!!
ほんと配色もバランスも素敵!
ああ、近くなら習いに行きたい!
キルティング大変だったでしょうね!
お疲れ様でした。そしてありがとうございました♪
Commented by tablemei2 at 2005-10-21 15:09
素晴らしい〜^^*すごいですね。まるで、生活の機微も縫い込まれている、やさしい息づかいを感じる作品です。
また、飾られて家族を見守りながら風合いを深めて行くのでしょうね。
ほんとに、おめでとう!!完成をみんなでお祝いしたいですね^^
Commented by coromama at 2005-10-21 16:00 x
有難うございます!! のろのろ亀さんで縫い上げて来ましたが、出来上がった時の感動が忘れられなくて、また次に挑戦したくなります。
先生のご指導のおかげです!
Commented by tutty0603 at 2005-10-21 16:43
なんて素敵なんでしょう!
サイズはどのくらいあるのでしょう?
根気のいる作業ですね。
お母様のお世話をしながら仕上げられたなんて・・・
coromamaさんはお優しい方なんでしょうね。
お疲れ様でした♪
Commented by gomac_ko at 2005-10-21 16:54
何と素晴らしい!作品なのでしょう・・・!♪
キルティングが、、、ラインが、、称える言葉が出てきません。
お母様のお世話の中でキルトに癒されていたのではないでしょうか。。。
拝見する事ができて幸せです。ありがとうございます。
Commented by happydogs2 at 2005-10-21 17:49 x
すっご~く綺麗☆
バラの色合いも素敵ですけど・・・布を浮き上がらせて柄を作っている部分は何とも言えないくらい上品でぷっくりさがたまらないですね~。3年か~凄いですね~ホント感心しちゃう☆
Commented by quilt4 at 2005-10-21 19:25
mikanskyさん
実物はもっと素敵です。
綿サテンを使っているので地の目によって光沢が違います。
キルティングもとても綺麗に刺してあり、裏も表と変わらない程美しいんですよ。
Commented by quilt4 at 2005-10-21 19:33
koro49さん
ほんとにコツコツと縫い続けての完成。嬉しいでしょうね〜
そして廻りの人にも沢山感動を与えてくれます。
途中キルトのラインが消えてしまってとても苦労していましたよ。
でも今は苦労の分喜びも大きいですね、きっと。
宝物を作り出しました!
Commented by Sucre at 2005-10-21 19:35 x
本当に、本当に、素敵な作品ですね。
優しい色合いにうっとりしちゃいました。
壁に飾って乾杯!に私も参加したいです。
かんぱぁ~い!!!
Commented by quilt4 at 2005-10-21 19:40
tablemei2さん
ここには生活の中のいろいろなことが思い描かれていると思います。
いやなことがあってもキルトをしていると不思議と心が静かになってきますよね。3年間、お疲れさまです。ほんとにみんなで祝杯をあげたい気分です。
Commented by quilt4 at 2005-10-21 19:44
coromamaさん
おめでとう!
ホラ見て、みんな感動してくれているよ!良かったね〜
燃え尽き症候群にならないように、次の作品に励んでください。
又大画像にて紹介しますよ〜
Commented by quilt4 at 2005-10-21 19:49
tutty0603さん
とても優しく気さくでセンスのいい方ですよ。
作品に個性が出ていると思います。
サイズは180×180以上あるんですけど,どこを見ても
とっても細かい針目ですよ。
Commented by quilt4 at 2005-10-21 19:52
gomac_koさん
ホワイトキルトの美しさとアップリケのかわいらしさが満喫できますね。
上品で美しいです。
実物を見て頂きたいですよ〜
Commented by quilt4 at 2005-10-21 19:56
happydogs2さん
トラプントはキルトの裏から毛糸をひとつひとつ詰めていくんです。
綺麗でしょう!
キルティングもこれだけの大きさになると気の遠くなるような作業です。
出来上がりを夢見てコツコツ縫うんですよ。
Commented by quilt4 at 2005-10-21 20:01
Sucreさん
ほんとにうっとりですね!
ご主人は庭で薔薇を育てていらっしゃるから彼女の家にぴったりの作品です。ガーデンパーティーしたいです!

Commented by saye1 at 2005-10-21 22:24
わ~~素敵ですね^^ホントに根気のいる仕事ですよね。
私は、こういうものは使えば、使うほど味が出て、
もっと素敵になると思うんですけど、
このキルトが、後まで残っていくことを考えたら、
素晴らしいと思いませんか?
本当に良いものを作られたと思います。
Commented by byonbyon at 2005-10-21 22:39 x
ほんとにお疲れ様!そして こんなに美しいものを見させてくださいましてありがとうございます! この部分では こんなことをしていたとか、ここではとてもさむいときだったとか、 思い出」いっぱいのキルト。 「キルトに紡ぐ、、、」という映画があったけど 映画ができるかも? そしてほんとにお疲れ様、 そして見させてくれてありがとうといいたいですね。
Commented by kobutadebubu at 2005-10-21 22:56
すーごーいーっ。
うわ~、すごいですね。
こう、言葉がでてきません。
すごい。
実物を拝見してみたいです。
Commented by saaki912 at 2005-10-21 23:52
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
なんてすごいんでしょう~素敵ですね~♪
7mmのキルト。。。憧れます!!
老眼かも?なんて言い訳してる私には無理でしょうけど
やっぱり憧れます!!!
(*≧_≦)/▼☆▼\(≧_≦*) 乾杯♪
Commented by quilt4 at 2005-10-22 00:13
saye1さん
そうですね。木綿のキルトは使えば使う程味が出て、褪せて色が馴染んできた頃又違った魅力が出てきます。
大げさに言えば自分が生きた証を後に残すんです。長く受け継がれますね、きっと。
でもこれは勿体なくて使えそうもないですね〜
Commented by quilt4 at 2005-10-22 00:18
byonbyonさん
どこを見ても思い出が縫い込まれていて感慨深いですよね。
針目の一つ一つが愛おしく、ほんとに自分を褒めてやりたい気持ちになります。
このブログは元はキルトのHPからですから、作品集が目的でした。
今はおやつの方が多いですけどね。
大画像で紹介出来るのでみんな頑張って完成させてね!
Commented by quilt4 at 2005-10-22 00:21
kobutadebubuさん
実物はもっと綺麗ですよ!針目を見て頂きたい!
作品展には沢山の作品を展示します。良かったら見に来て下さい。
予定は来春か、初夏くらいです。
Commented by quilt4 at 2005-10-22 00:26
saaki912さん
老眼かも?って、老眼の人の方が多いんですよ〜
これで結構体力もいる仕事ですから、3年間放り出さずに完成させることはほんとに凄いことなんですね!
でもみんなで集まってお喋りしながらだと楽しく出来ます。
Commented by dorothy_pc05 at 2005-10-22 08:44
美し〜!美しすぎます。
なんて丁寧な。細かい。
感動の極地です。
このお手間、よく完成までこぎつけられましたね。
すばらしい!!!拍手。
Commented by quilt4 at 2005-10-22 13:52
dorothy_pc05さん
ほんとに一針、一針、手を抜かずにやってきました。
みんなが小物を作る間も我慢してキルティングをひたすら。
心から拍手を送りたいですね。
Commented by ショウコ at 2005-10-22 20:58 x
すばらしいですね!
三年もの時間が込められているんですよね。
やりかけで投げ出しているものが多い私はお恥ずかしい限りです^^;
実際にこの目で見てみたいなぁ。
Commented by milwhite at 2005-10-22 21:30
すばらしいできばえですね
ホワイトキルト、花嫁の持ち行くものと聞いたことが
キルト作りとは気を長く、そして持続性をもたなくては、
このような作品、生まれてきませんよね、
それにしても、すばらしい!!のひとこと!!

追伸....コメントを書いておりますが、
下の写真のパイが.....実に...おいしそうに...こんがりと...~~~~~☆
Commented by quilt4 at 2005-10-22 21:45
ショウコさん
私だってやりかけがいっぱいありますわ〜
いろんなことにキョロキョロしていちゃいけませんわね。
お近くなら作品展是非おいでくださいませ。
又近くなったらお知らせいたしますね。
Commented by quilt4 at 2005-10-22 21:51
milwhiteさん
残念ながらcoromamaさんには娘さんはいらっしゃらないのですよ。
女の子がいないからかえってロマンティックな作品を作りたくなるのかもしれないですね。
焼きたてのパイに包丁を入れる・・私の至福の時であります。
パリパリ・・サクサク・・
Commented by かぎしっぽ at 2005-10-23 16:13 x
もう ただただ 感動ですね
美術工芸品になっちゃってます
繊細なデザインなので 刺繍かと思ったら アップリケ?!
すばらしい作品です
写真に息 飲んじゃいました

イヌ ネコが走り回る
我が家では絶対に 広げられません
Commented by quilt4 at 2005-10-23 16:26
かぎしっぽさん
作者の家もワンコがいるので相当気を使ったと思います(笑)
アップリケで繊細な色の変化が良く出ていますよね。
皆さんのコメントを呼んでウルウルしてしまったそうです。
褒められると又頑張っちゃいます!