柿のパイ

a0011999_12125467.jpg


アップルパイの生地があったので早速作りました。

クレームダマンドの上に並べて40分、焼いただけ。
レシピといっても・・・クレームダマンドの分量だけしか必要ないですね。

クレームダマンド
卵1ヶ、アーモンドプードル、グラニュー糖、無塩バター75gの同量(グラニュー糖は減らしました)
バターを柔らかくして砂糖を混ぜ、卵を混ぜていき、アーモンドプードルを混ぜるんですが、
あまり泡立てません。

これをから焼きしておいたパイ生地に伸ばして果物を並べて焼きます。
リンゴのスライス、ぶどう、いちじく、洋梨・・・なんでも焼くことが出来るし、カスタードのタルトにも使うのでクレームダマンドはいつも多めに作って冷凍します。

a0011999_12254765.jpg

焼きたてを切ってみました。

食べてみました。
欲張って柿をもいでしまったので、まだ甘味が足りません。

柿は水分が少ないからもすこし熟したものを使った方がいいみたい。でした。

by quilt4 | 2005-10-20 12:56 | CAKE | Comments(27)

Commented by milwhite at 2005-10-20 13:24
いい香りにさそわれて  来てしまいました~~♪
今日は 手土産はなにも 持ってきませんでしたが
いただいても よろしいですか?
思わず 目を見開いてしまいました。
今度、週末になったら...って思ってます。
また、チャレンジしてみます。こんがりとおいしそう!!~~☆
Commented by mikansky at 2005-10-20 14:12
すごい、このパイの上がり具合・・・
先日しばらく放っておいた柿がしっかり熟していたのですが、
お菓子にするなどと考える間もなくダイレクトにお腹の中へ。
パイかタルトにでもすればよかったです(泣)
Commented by annjerra at 2005-10-20 16:37
ぷちおひさです。パイ皮の層と焼き目が・・・・食欲をとってもそそります・・・見るだけなんて、拷問のようです。

↓ハワイアンのクッションとっても作りたい!!!
qyilt4さん手作りのドレス作りお忙しいようですね。
でも、ハワイで挙式いいですね!
ハワイアンキルトの生地を本場で探されるなんて、うらやましい~。

私の通っている教室の話ですが、バリのとっても素敵な布(レインボーカラーで模様が白抜き)を持ってきている人がいて、何にしようかと相談していて・・・ハワイアンにするみたいでした。
素敵な布でした。
Commented by quilt4 at 2005-10-20 19:37
milmhiteさん
お返事遅くなっているうちに教室で完売しました〜
焼き色にそそられるでしょ。
でも柿が完熟していなかったので味、薄かったです。
Commented by quilt4 at 2005-10-20 19:41
mikanskyさん
このパイ生地は強力粉を少し多めで作りました。
寒くなったのでパイがいい具合にできますね。
パウンドケーキも20度前後の気温の今がおすすめ。
柿、まだあるけど、もう少し我慢することにします。
Commented by gomac_ko at 2005-10-20 19:43
これまた!パイの層がたまりませんね!^^
クレームダマンドも良い感じ!
これは冷凍保存OKなんですね。φ(..)メモメモ(頂いてばかりで・・・)
もういっちょ、柿は熟したものね。φ(..)メモメモ、^^ゞ
Commented by quilt4 at 2005-10-20 20:03
annjerraさん
私の焼き菓子は焼き色で勝負です!

普段ハワイアンキルトでもくすんだ色を使いがちなのですが、向こうに行ったらたぶん目の覚めるような原色を買ってきそうです。
レインボーカラーをそのまま使ったら素敵です!
私もそんなの捜しますわ〜
Commented by quilt4 at 2005-10-20 21:15
gomac_koさん
気温が高いとすぐに生地がだれてきてしまいますが、これからの季節は自分が寒いの我慢して美味しいパイ生地を作りましょう!
クレームダマンドを冷凍しておき、生地の残りを利用して小さなタルト型で果物を一つのせて焼くとかわいいです。
あり合わせの果物をそれぞれ、楽しいです。
Commented by dorothy_pc05 at 2005-10-20 21:41
こんにちは。
ふんわりとでもさくっとしたおいしそうなパイですね。
アーモンドプードルがたっぷりのデザートはあとをひいて危険です。
この季節おいしいものがたくさんありすぎていろいろ試したくなりますね。
柿のパイって食べたことがない。どんな味がするんでしょう。
一度試してみます!
Commented by champ-526 at 2005-10-20 22:42
すっごい、ボリュームですね。
美味いに決まっているよな。
こんなの作るんだから、すげぇ~や。
Commented by koro49 at 2005-10-21 07:53
クレームダマンドは冷凍しておけばいいんですね♪
果物を乗せて焼くパイはホント魅力的です。
下の写真のパイ皮がこぼれてるのがいいなあ^^
Commented by Sucre at 2005-10-21 08:10 x
大画像に感謝!の画像ですね。
パイのうずうずがさくさくでおいしそうです。
アーモンドプードルって、魅惑の味ですよね。大好きです。
あぁぁ、食べたいです。
Commented by gomac_ko at 2005-10-21 10:38
パイ生地の強力粉を多めになさった・・・
と、生地はどう変わるのですか??
Commented by quilt4 at 2005-10-21 11:56
dorothy_pc05さん
アーモンドプードルは大好きですが、バターも沢山使うのでそれなりに
危険です(笑)
私もこの季節はいろんなもの作りたくて忙しいです。
柿とイチジクを交互に並べたらどうかなと思っています。如何?
Commented by quilt4 at 2005-10-21 11:58
champ-526さん
確かにね、これは見た目もカロリーも凄いかも!
ああ,でも焼きたてサクサクのパイのバターの香りは最高なんです。
Commented by quilt4 at 2005-10-21 12:00
koro49さん
パイ皮もお皿でから焼きして冷凍しておきます。
おいしい果物がある時にカスタードを作れば出来上がり!
Commented by quilt4 at 2005-10-21 12:03
Sucreさん
大画像,調子に乗っていますね、かなり。
上手く焼けた時は皆さんに良く伝わってとても嬉しいです。
一人でも多くの方によだれを垂らして頂きたい!
Commented by quilt4 at 2005-10-21 12:07
gomac_koさん
折りパイ生地はほとんどが強力粉ですよね。
練らずに何度も折っては冷やすことで層を作りますね。
私は簡単な生地の作り方なんですが、半日くらい寝かせて3度くらい
向きを変えて折り畳むんですが、強力粉を増やすと堅めの層の多い生地になります。
Commented by saye1 at 2005-10-21 13:25
柿のパイって、初めてです。美味しそうです~~^^
お菓子になるなんて、考えてもいませんでした。
なんとなく、想像できるような気がします。この季節ならではですね。
Commented by quilt4 at 2005-10-21 14:05
saye1
家の甘くなっていない柿を使ってしまい少し残念です。
グラニュー糖をまぶすとよかったんですが。
秋ならではの果物、あと何があるかな!
Commented by quilt4 at 2005-10-21 19:00
saye1さん
↑さんが抜けていました。大変失礼いたしました。
Commented by byonbyon at 2005-10-21 23:01 x
いただきました!とても美味しかったです!パイ生地がおいしかった!ちょっとこくがあって。柿もあっていましたよ! まだ ちょっぴりあたたかくて。 ごちそうさまでした。 すいません みなさん。
Commented by gomac_ko at 2005-10-21 23:12
なるほど、、、折りパイのあの層の層たるところですね。。。
ほとんどがアメリカンな煉り込みで来たのですが、
最近、ここ数年は強力粉を使い始めてました。
どこまで増やしたらどんな感じ、、、までは分かっていませんでした。
いろいろありがとうございます。
Commented by quilt4 at 2005-10-22 00:03
byonbyonさん
ありがとう!
発酵バターを使うと香りとコクが違いますね。
さて,次は何にしましょうね♪
Commented by quilt4 at 2005-10-22 00:06
gomac_koさん
私も練り込み生地しかやりません。粉は半々まで変えますが、
伸ばす時に折り畳んで、良く冷やした状態で焼けばいい具合の層になりますよね。しっかりめの生地が好みです。
Commented by gomac_ko at 2005-10-22 09:22
またまた貴重なアドバイスをありがとうございます。
これから紅玉が届くのでどんなパイやお菓子を作ろうか
楽し、嬉し、で迷ってます。^^
Commented by quilt4 at 2005-10-22 13:46
gomac_koさん
紅玉が届いたら楽しいお菓子作りが始まるんですね。
素敵な写真楽しみにしています!