ところてん

a0011999_2263925.jpg
天草です。
使い古しのヘチマたわしではないです。

いただいたのはいいんですが・・・調べてみましたところ・・・
煮て濾すと、ところてんになります。


a0011999_2285992.jpg
天草50g、水3〜4ℓ、酢少々で40〜50分煮ます。
ボソっとちぎったら70gあったのでそのまま煮てしまいます。
煮汁を布で濾して型に入れて冷まします。
水は4ℓで。


a0011999_22125295.jpg
おお!ところてんだ〜

1時間半くらいでプリプリに固まりました。
20g多い分、少し堅めです。
そして酢がドボッと入ってしまったので少し臭います。
酢醤油で食べるには問題なし。




a0011999_22154034.jpg

ちょっと季節外れではありますが、ダイエットにいいですね。

ああ、もうこれは小豆を煮なくてはなりませぬ!(ダイエットなんじゃないの?)

by quilt4 | 2005-10-18 22:26 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

Commented by gomac_ko at 2005-10-18 23:08
天草から煮た事ありますが、私も固くなってしまった。。。思いが。
健康に良いし、本物はおいしいし、もう一度作りたくなりました。
ところで、ところてんに小豆?なんですか・・・?(゜_゜)
ウチの方はもっぱら酢醤油で、、、す。
(学食のところてんも酢醤油だけでした。)
Commented by mikansky at 2005-10-18 23:22
丸いところてんですか! 可愛らしい。
酢醤油で食べるか黒蜜で食べるか、地方によって分かれる
という話もきいたことがありますが、
小豆というのは初めて聞きました。
でも、要は寒天のように考えればいいんですね。
Commented by quilt4 at 2005-10-19 00:10
gomac_koさん
黒蜜で食べるとあんこをのせたくなりますよ。
ところてんの機械で押し出すと酢醤油って感じですけど、あ、でもくずきりだって黒蜜だなぁ。
Commented by quilt4 at 2005-10-19 00:14
mikanskyさん
ところてんと寒天は同じなんですって。
天草の煮汁を固めたものがところてん。それを凍結乾燥させたものが寒天、だそう。
私は丸くしたから寒天の感覚で黒蜜だったのですが、そうだったんですね。
Commented by gomac_ko at 2005-10-19 00:58
そうか、、、今度試してみるなり。。。^^
Commented by happydogs2 at 2005-10-19 05:47 x
す・・・すごい!寒天をもとから作るなんて凄すぎる!
quilt4さんの奥の深さを感じました。
私も挑む姿勢を忘れないようにしなくっちゃ☆
Commented by mayukuro at 2005-10-19 09:21
天草、初めて見ました。
quilt4さんは何でも手作りされるんで、尊敬です。
それもどれもおいしそうに。。。。
最近はサツマイモのフィナンシェ、たまりませんでした(~_~;)
ちなみにところてんは黒蜜派です。
Commented by quilt4 at 2005-10-19 11:16
gomac_koさん
天草を検索したら寒天とあったので、頭から「黒蜜」と思っただけで、
ところてん=酢醤油ですね。今朝は辛子と海苔で咳き込みながら食べましたよ。
Commented by quilt4 at 2005-10-19 11:19
happydogs2さん
素材から何でも作っちゃうと思われて、こんな凄いもの持って来てくれるんですね〜
洗っている時の磯の香りがたまりませんよ。私もいい勉強しました。
Commented by quilt4 at 2005-10-19 11:26
mayukuroさん
私も実物は初めて見たんですよ。
なかなか面白かったんですが、40分以上煮るってたいへんです。
お,黒蜜派ですか!細長いところてんでもですか?(普通はそうだね)
お芋のフィナンシェはとっても美味しいです。簡単だからやってみて!
Commented by Sucre at 2005-10-19 17:49 x
私が育った地域(兵庫県)では、ところてん→黒蜜、くずきり→黒蜜でした。
子供の頃は、黒蜜のちょっとクセのある匂いが苦手だったのですが、
上京して、酢醤油のところてんを始めて食べて、おいしいと感じました。
今では、黒蜜も大好きなので、酢醤油、黒蜜、どちらでも食べます。
天草から、作られるなんて、本当に素敵ですね。
丸いのって、初めてみましたが、かわいいですね。素敵なアイデアですね。
Commented by ayahaya at 2005-10-19 18:20
黒蜜も酢醤油もどっちもすきです。ああ、おいしそう〜〜。
丁度夕飯に春雨を使おうと思っていたのです。
全然関係ないんですが、何となく報告したくなっちゃいました(笑)
Commented by quilt4 at 2005-10-19 19:52
Sucreさん
どうも関西方面で黒蜜を食べるところがあるみたいですよ。

ボールで固めてしまったのでどうやって食べようか途方に暮れた結果、
○になりました(笑い)
これで果物入れてあんみつ、うん!かわいいかも!
Commented by quilt4 at 2005-10-19 19:56
ayahayaさん
やはり関西出身ですか?
関東はほとんど、ところてん=酢醤油&辛子みたい。
黒砂糖の産地の関係なのかな。
春雨,私も大好きです。どんなおかずになったのかな・・
Commented by koro49 at 2005-10-19 20:59
そう、昔はみんなこうやって作ったんですよね。
でも、私も自分ではやった事なくて^^;
夏に頂いた天草あるのに作ってないから、このレシピ参考にします♪黒蜜が好きだからそれにしよう^^
Commented by quilt4 at 2005-10-19 22:44
koro49さん
私も実は初めて作り、あまりに沢山出来てしまってびっくりしています。
使った水の量が全部ところてんになるんですものね。
他に使い道はないかと考えています。サラダにならないかな。??