秋深し

a0011999_1715152.jpg
朝晩めっきり寒くなりました。

途端にニャンコが膝を恋しがります。

「ご飯作ってるからあとでね〜」「ニャ〜ン」

聞き分けのいいニャンコはもっぱらテレビの上。





a0011999_17104621.jpg


大根の煮もの。

寒くなると大根に目がいきます。
生姜、豚肉と得意の胡麻油で炒め煮。

昆布もそのまま食べちゃうし、煮崩れも又よろし。

by quilt4 | 2005-10-15 17:17 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

Commented by champ-526 at 2005-10-15 17:30
そうなんだよね。
これからの季節、TVとかの暖かなところを見つけ
上がり居眠りしてますよね。
我が家のチャンプはそこが無くなり、ウロウロしてます。

「大根の煮もの」・・・うまそうだなぁ~。
こういうのが恋しいんだよね。
Commented by 99goma at 2005-10-15 18:09
ミニーちゃんお利口さんですね。寒くて丸くなりニャンコってカワイイ♪
味の染みた大根の煮物、これからの季節にピッタリですね。
私も煮崩れするくらいが好きです。
Commented by quilt4 at 2005-10-15 18:34
champ-526さん
今の薄〜いテレビですね!うちは10年も前のだからなんとか中年太りのニャンコでも昼寝できます。

又ホームシックですか?
寒くなると恋しいものが沢山?辛抱、辛抱。
Commented by quilt4 at 2005-10-15 18:39
99gomaさん
暫くの間熱い眼差しで見つめられますが、諦めて「ニャンっ」ってかけ声とともにテレビに飛び乗ります。年だからドッコラショってヤツですか。
大根は輪切りより小さめで煮ます。次の日が美味しいですよね!
Commented by gomac_ko at 2005-10-15 19:10
あ~、お大根の煮たの、ご無沙汰だったわぁ。食べたくなりました。^^
煮上がりの色合いが何とも言い難く良いですね。。
ウチのワン仔(クレオ)も寒くなると、布団の肩先をお鼻で「ツンツン」して
「布団の中に入れておくれ。」ってやって来るんですよぉ。
Commented by koro49 at 2005-10-15 23:16
そうそう、大根が美味しい時期になったもんね。
今夜は全部締め切っても肌寒くなったから、今ストーブにスイッチを。ニャンコちゃんたちは人肌恋しい季節ですよね♪
Commented by saye1 at 2005-10-15 23:39
大根の煮たのが美味しい季節になりましたね~~
色んな野菜がいっぱいで、彩りも良くて美味しそうですよ。
私もこんな煮物大好きなんですよ。
昨日は、ぶり大根を炊きました。
またいつか、この煮物、作ってみます^^
Commented by cnabkam at 2005-10-16 00:57
こ、これのレシピを教えてください!
自分流にやったらちょっと恐ろしいのです(w
いつもいつも美味しそうな物ばかり・・・いいなぁ
Commented by Sucre at 2005-10-16 10:46 x
ニャ~ンと待っているにゃんこ。とってもおりこうなのですね。
膝の上でまるまるふくふくとしているにゃんこを想像して、いいなぁ~と思いました。

cnabkamさんと同じになってしまいますが、私もレシピを教えて欲しいです。
自分流に煮ると、なんだか臭い煮物になりがちなんです。
Commented by quilt4 at 2005-10-16 11:28
gomac_koさん
今は布団の上にのっていますが、寒くなるとやはり顔をチョンチョンとつついて「入れて頂戴」。そして足元に潜伏します。
今年は犬もいるのでどうなることやら・・・・昼は追いかけ回しているのに夜は仲良く私にくっついて二人共寝るんですよ。今年の冬は暖房入らずかな^^:
Commented by quilt4 at 2005-10-16 11:32
koro49さん
ヒャ〜もうストーブですか!
まさかり半島はやはり冬が長いですね〜
煮豆やシチューなんかが恋しくなります。冬は冬の楽しみ方がありますね!
Commented by quilt4 at 2005-10-16 11:38
saye1さん
塩多めでサッと茹でたおくらの色が綺麗でした。
納豆に混ぜるはずだったのに撮影用に使ってみました。

ぶり大根!いいですね〜ああ、もう冬モードだ。
熱燗・・?冷・・・? 
Commented by quilt4 at 2005-10-16 11:49
シナブーさん
これ、胡麻油で炒め煮してるんです。コクが出ておかずになります。
生姜で豚肉を炒めてから大根、人参も炒めて、水、だし、酒、砂糖少々
昆布で煮て、柔らかくなってから醤油を少しずつ足していきます。
煮汁は好みですが、私は比較的なくなるくらいまで転がしながら絡め、最後に醤油を香りづけに入れて鍋ごと揺すります。
醤油っぽい色の煮ものが好きじゃないので(東京うまれなんですが)
塩で調整もします。最後のひとつまみでずいぶん味が引き締まります。
凄く自己流ですが、いいのかな・・・分量は少しずつ足していった方が無難ですよね!
Commented by quilt4 at 2005-10-16 11:57
Sucreさん
↑こんなんでいいですか?
ほぼ柔らかくなってから醤油を足しながら鍋ごと強火で揺すっていくと
汁が絡まるでしょ、その加減が個性なのかな?
これは大根を小さめの乱切りにして角を増やすとよりいいですね。
ストーブが出るとぶっとい輪切りの大根になります。
Commented by cnabkam at 2005-10-16 23:01
ねえさん、ありがとう!
これで数少ない料理の品が増えそうです(w
しっかりコピペしました!!
Commented by quilt4 at 2005-10-16 23:11
シナブーさん
いえ、いえ、どういたしまして。
今日は久しぶりにBONOに会ってきました。
王子に来週、アビシニアンの弟が来るそうです。
http://kimagure2.exblog.jp
ここにいるアクアって子。
どうやったら仲良くなれるか不安みたいです。