QUILT4おばさんのリンゴケーキ

ミルのお勉強・チャレンジするからね!!にこちらからもTBします!
a0011999_2015692.jpg

ミルさんの記事で、ステラおばさんのメニューをのぞいていたらありました。ちょうど昨晩作ったアップルケーキが!
いつもの紅玉をブラウンシュガーで煮て、ラム酒漬けレーズンと共にバターケーキに混ぜ込んだもの。
クランブルをのせて焼くはずだった・・・・忘れました。で、キルシュを打ちました。

アメリカンなケーキが好きです。
細かく言うと見た目はアメリカン、だけど作り方はフランス仕込み、みたいな〜かな。
食材を吟味して手を抜かずにていねいに作ったのに、出来上がりは苦労の色を見せないサラッとシンプルで気取らないお菓子。

これは小嶋さんちに行って学んだことですが、う〜ん、人間的にもそうありたいもんだ。

by quilt4 | 2005-10-13 20:38 | CAKE | Comments(16)

Commented by gomac_ko at 2005-10-13 21:48
24cmビタクラフトで紅玉りんごを煮ました~。(ありがとうございます。)
残した生のりんごで、りんごとクルミのケーキを焼きました!(ニアミス♪)
似てるような、似てないような、ケーキを同じ日に焼いていたなんて。
嬉しくなりましたわ。^^
Commented by champ-526 at 2005-10-13 22:18
うぅ~~~ん !?アメリカンなケーキ???
俺には分かんないなぁ~~。
食べてみれば分かるんだけどなぁ。。。。
アメリカン、頂きたいなぁ。
Commented by quilt4 at 2005-10-13 22:27
gomac_koさん
ニアミス〜♪
私もね,くるみを入れたかったんですよ。これも忘れましたわ。
役者を揃えて明日又焼きます。
Commented by quilt4 at 2005-10-13 22:32
champ-526さん
アメリカンなケーキですよ,アメリカン!
アメリカのママが毎日おやつに焼くようなカジュアルな飾らない焼き菓子、かな。
いつも見せびらかしてばかリでゴメンナサイ・・・
Commented by Sucre at 2005-10-13 23:09 x
りんごをブラウンシュガーで煮ると、おいしいですね。
この前、ブラウンシュガーでりんごジャムを作って、砂糖でこんなにも味がかわるのかぁと発見しました。
このケーキも寝かせるとおいしいタイプですか?
Commented by milwhite at 2005-10-14 12:10
アメリカンケーキ 
天板で焼き 切り分ける 人数におおじて、切れる
シンプルそうで、そうじゃなく しっかりアメリカのキッチンを
預かってきたママさん達の知恵が凝縮してるんですよね
トラバ  ありがとうございます。
紅玉ゲット、喜びもつかの間、パイ皿が...
チャレンジャーと人はミルをよびます。
Commented by quilt4 at 2005-10-14 12:34
Sucreさん
次の日、サークルのおやつにしたかったので、キルシュを軽くたたいて
おきました。何日か寝かせるのはシロップを沢山打った時。生地となじんで美味しくなります。
ブラウンシュガーとシナモンのリンゴも最高!
グラニュー糖で黄金色のリンゴも又格別!
Commented by quilt4 at 2005-10-14 12:36
milwhiteさん
紅玉ゲット、パイ皿がどうしたって?!
ドキドキしますね〜
頑張ってくださいよ!!
Commented by saye1 at 2005-10-14 21:53
美味しそうですね~~^^
最近は、パン、ケーキ作りは、しなくなった私です。
またしてみようかな~~
ちょっと、お味見させてくださいな!
Commented by quilt4 at 2005-10-14 23:07
saye1さん
是非又始めてください〜
そしてケーキ作り仲間に!
リンゴのケーキはとてもしっとりしていましたよ。
ほんとにお呼びしたいです・・
Commented by koro49 at 2005-10-14 23:37
>食材を吟味して手を抜かずにていねいに作ったのに、出来上がりは苦労の色を見せないサラッとシンプルで気取らないお菓子。
う~ん、大切な事ですね。
ケーキ作りももう一度最初からやってみたいです。
ラム酒付けレーズン作ってこれ焼いてみます♪
Commented by quilt4 at 2005-10-15 11:34
koro49さん
リンゴは素敵です。どんな風にしても美味しいです。
このケーキもアップルパイに負けず登場するんですが、ファンが多いんです。リンゴの分お砂糖少し控えましたが、共立てのカトルカールで
す。
Commented by milwhite at 2005-10-15 17:16
やっとです...なやんだんです...そして..選びました
ステラおばさんレシピでやつてみよう...紅玉の生のスライス..のせ
...シュガーは三温糖を使って...おっしゃるとおりでした...
シ゛ューシー...リンゴジュースを食べるのはこういうこと!!
じかにパイ生地にシュガー バター 生リンゴスライスだなんて
感激です。もう夢中で作りました。
トラバ一個 ご報告ってことで、
今度は リンゴケーキかな (・~・)~~☆では また
Commented by quilt4 at 2005-10-15 17:24
milwhiteさん
ジュワッと口の中に唾液が・・・甘酸っぱいいい香りが漂ってきそうです。
チャレンジしたかいがありましたね〜
ではよだれを垂らしに見に行ってみますね!
Commented by byonbyon at 2005-10-15 21:54 x
りんごとラムレーズンをバターケーキにいれて焼くんですね。 おいしそう。パイもいいけどこちらもこくがあって、またちがったおいしさなんでしょうね。 モニターから 飛び出してこないかなあ。 ケーキが。
Commented by quilt4 at 2005-10-16 12:05
byonbyonさん
アハハ〜せめて香りが届くといいですね〜(それじゃ余計辛いね)

木曜日のおやつが決まりましたね!
ブラウンシュガーとシナモン、レーズン、リンゴの相性抜群です。
大きい型で作ります。お楽しみにね!