お宅のミートソースはどんな?

a0011999_22284023.jpg


寒くなるとコトコト鍋を火にかけたくなります。
ミートソースもそれぞれのお宅でいろんな作り方があるみたいですね。
私はトマト味の強いものが好きなので、ホールトマトと生の完熟トマト両方使います。

にんにく、しょうが、タマネギ、にんじん、セロリ、すべてフードプロセッサーでみじん切りします。
肉は牛と豚を半々。ひき肉を買わずにやはり家で引きます。
野菜や肉の食感を味わいたいのであまり細かくしません。

オリーブ油で材料を炒めたら赤ワイン、水、ブイヨン、ローリエで煮込み、塩、こしょう、タイム、ローズマリー、オレガノ、ナツメグで味を整えます。
ローズマリー、オレガノは生葉を。ローリエも干して瓶に詰めてあります。

大好きなオレガノは多めに、ローズマリー、ナツメグは少なめです。

因にパスタは細めが好き!

by quilt4 | 2005-10-11 22:45 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

Commented by Ririsa at 2005-10-11 23:13 x
こんにちは、quilt4さん^^
先日はいろいろ失礼しました。そしてありがとうございました。

初コメントです。
わぁ~、美味しそうなミートソース♪^^
私もトマト味の強いのが好きです。これからの季節、楽しみですよね。コトコト。。。ちょうど、ひき肉が冷蔵庫にあるので、試してみよっと。

あの後、紅玉を見つけて、教えていただいたとおりに煮詰めました。
超美味!! キッチンの中で、横から、何本もの手が伸びてきました。(笑)
Commented by mikansky at 2005-10-11 23:14
私は太め(自分の体ではありません!太めですが・・・)の麺、
それもフェトチーネとかラザニア、ショートパスタ系が好きです。
太めというより、表面積の大きいものが好物と言った方が
いいかな。
オレガノって不思議なハーブですよね。
それを入れた瞬間に料理がイタリアンに変身してしまうんですから!
Commented by Sucre at 2005-10-11 23:20 x
コトコトが楽しくなる季節ですよね。
私もミートソースは自分で作ります。
家庭科の調理実習で作ったのがきっかけです。
ちまちま作業が大好きなので、私は野菜もお肉も自分でみじん切りにします。
トマトも缶詰とフレッシュを使います。
お料理上手のquiltさんのレシピと同じ点があって、
ちょっと自信のあったミートソースに、もう少し自信が持てました。
たくさん作っても、あっと言う間になくなっちゃうのですが、quiltさんもでしょうか?
Commented by saye1 at 2005-10-12 09:41
おはようございます。
以前、ミートソースの記事がありましたので、
ブログ初めて、始めてのTBさせていただいたのですが、
なんだか旨く表示してませんね~~すみません。
私も、トマトが出来る頃には良く作りました。
また、これからも、コトコト煮て作るのいいですよね。
見てたら、また作りたくなりました。
色々入って美味しそうです。
Commented by kobutadebubu at 2005-10-12 11:12
また、おいしそうなレシピを♪
私も生とホールトマト、両方使います。買ってきて完熟しすぎたものは冷凍して、こういう煮込み料理の時用にしてます。
お肉もおうちでひくんですね。メモメモ…。
うちは素敵な機械はないので、手でみじん切り。最初は細かいのに後のほうになるとさいの目切りに近くなるのは、性格の問題ですね(^^;
おいしそう~。今週のどこかでやろうかなぁ~♪
Commented by 99goma at 2005-10-12 13:49
私もトマトの酸味が効いたソースが大好きです♪細めのパスタもね!
さすがquiltさんミートソースにも数々のこだわりが!
ハーブもたっぷりですね。私はハーブの使い方がイマイチ分ってないので、バジルとローズマリーくらいしか使えません(涙)
Commented by quilt4 at 2005-10-12 19:12
Ririsaさん
あらためて、いらっしゃ〜い!
ミートソースの自家製は美味しいですね。

リンゴはおいしく煮えましたか!それは良かった!
そのままシナモンふってヨーグルトと食べたいですね。
熱いと酸味が増して冷たいと甘味が増す。どちらも好きです。
少しジャム状にして絡めると食べ易いでしょ!
Commented by quilt4 at 2005-10-12 19:15
mikanskyさん
ミカさんはキシメン風がお好きですか!それはそれで美味しいです。
結局何でも好きなんですが・・
オレガノはハーブの中でも一番働き者の様に思います。
他はなくてもオレガノだけはないとイタリアンになりませぬ。
Commented by quilt4 at 2005-10-12 19:18
Sucreさん
私も千切り、みじん切り,結構好きなんです。が、うちも少人数のわりにはミートソースをさっぱり作るせいかゴッチャリのせるんですね。
だからフードプロセッサーで沢山作ります。次の日のナポリタン風が好きです。
Commented by quilt4 at 2005-10-12 19:21
saye1さん
ありがとうございます。
美味しそうなミートソース、見てきましたよ〜
うちは娘が大好きで今だに子どもの様に大喜びします。
これも家庭のママの味、になりそうですね。
Commented by kachimo at 2005-10-12 19:24
うわー、夕飯前の胃が、この写真を見て、なんか入れてくれと叫んでます。
お腹すいた~。おいしそう!
Commented by quilt4 at 2005-10-12 19:25
kobutadebubuさん
私も手でみじん切りの時はそうです。最初は意地になって細かく、だんだん大きく、いろんな形があったほうがいろんな食感が楽しめると思います。・・かな?
kobutaちゃんちのミートソースも見てみたいな!
Commented by quilt4 at 2005-10-12 19:29
99gomaさん
バジル!オレガノに続いて素敵なハーブです。
トマトにチーズにバジル!たまりません。
涼しくなったら又元気な葉が出てきました。
ハーブはいろいろ試してみる他ないですね。入れ過ぎると失敗しますしね。
Commented by quilt4 at 2005-10-12 19:42
kachimoさん
近頃画像を大きくしてるもので・・スンマソン・・・
自分でもはずかしい程大きいです。
料理の手抜きができませんね。
早く胃袋を安心させてあげてください。
Commented by happydogs2 at 2005-10-13 06:40 x
私はミートソースを作ったことがなかったけど
時間をかければ案外簡単そうなのでビックリ。一度やってみなくっちゃ☆
ミートソースは肉肉しいのが好きなのでいつも缶のソースに肉とたまねぎを追加して使ってます。パスタは私も細めが好きです♪
Commented by quilt4 at 2005-10-13 10:04
happydogs2さん
私もニクニク!(自分だけでたくさんなんですけどね)
一度試してみたらいいね。肉と玉ねぎを追加するならトマトがあれば出来上がり♪コクが足りなければケチャップ足すとかね。
Commented by 55aiai at 2005-10-14 14:53
ミートソースはパスタだけでなく色んな食材にかけて焼いても美味しいので、いっぱい作って数日にわけて食べたいです。

それにしても美味しそう。
色がぁ~!お野菜とスパイスをいっぱい入れたよーって主張してますわ。
ハーブとセロリは外せないですね。
実はセロリはあまり食べませんが、こういう煮込みには糸で縛って入れたりします。やはり香りが良いので。
Commented by quilt4 at 2005-10-14 23:03
55aiaiさん
セロリ、好きなんですよ〜
タマネギ、人参、かぶ等とスープをよく作ります。
これもやはりたくさん作って何度も食べます。
野菜はいいですね〜味が深くなります。