咲きました!

咲きました!_a0011999_18382743.jpg

5年ぶりにプルメリアの花が咲きました。

10年前にハワイからやってきたプルメリア、5年後にようやく花をつけたと思ったらその後の5年間は、葉が放射状に元気については冬に枯れ、春が来るとまた葉が茂るといった具合で、花芽は見られませんでした。

諦め半分で夏は外に出して水やりを繰り返していましたが、梅雨時、プツプツとした花芽を見つけた時は嬉しくて、それでも大きくなるまでは葉っぱかもしれないとまだ信じられずにいました。

ある日、花芽の茎がニョッキリ伸びてきて蕾ができて膨らんで・・・ああ、この日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。

5年前の記事にはたくさんの方にコメントをいただき、一緒にプルメリアの成長を楽しみましたね。

よんさん、5年ぶりに咲きましたよ。
この甘い香り、そちらに届けたいです。

by quilt4 | 2016-07-21 19:01 | GARDENING