鍛える!

この靴、母がこれで2キロ痩せたというので、いいな、いいな言ってたらすぐに送ってくれましたっけ。
何でも整形外科に置いてあって、欲しいと言ったら危ないからと年寄り扱いされたそうで、それで発奮して何が何でも買って、毎日歩く時間を増やしているとか。そうしたら体重も減って足も締まってきたんですって!

さっき、駅まで歩いてみました。(いきなり沢山歩かない様にと注意書きがありましたが)
始めは船酔いしないかな、といった感じでしたが、踵から着地してゆったり大きく歩けば確かに足のストレッチ、筋力強化になりそうです。

a0011999_0304048.jpg
こんなのが流行っていることは知っていたんですが、それほど興味がなかったんです。
ダイエットで体重を減らしても筋肉は維持したいです。
机に向かうことが多かったこの半年間で、脳は活性化したけど身体はずいぶん鈍りました。
筋肉取り戻さなくちゃ!と切実に思っていたところです。
ただ歩くことより消費カロリーは間違いなく増えそうだし、散歩が楽しくなりそうです。

by quilt4 | 2005-10-02 00:34 | WALKING | Comments(14)

Commented by champ-526 at 2005-10-02 00:52
ほぉ~底が丸くなっているんだ!!
ただ歩いてもダメなんですよね。
背筋を伸ばして、かかとから順番につま先に体重が
移動していくように歩くと良いと聞きました。
この靴は素晴らしい!!
そのようになってるもんなぁ~。
へぇ~こんな靴がちゃんとあるんだね。
徒歩通勤していると靴は重要なポイントです。
自分にあった靴でないと疲れちゃうものね。
Commented by Sucre at 2005-10-02 01:38 x
スポーツの秋でもありますものね。
踵から着地してを、少し意識して、廊下を歩いてみましたが
足の筋肉がプルプルしてしまいそうでした。

お散歩も楽しくなって、カロリー消費も増えて、筋肉も戻って、
すばらしい靴ですね。
Commented by byonbyon at 2005-10-02 16:55 x
かかとがすこし減っているんですね。 極端にもっと減ってるスニーカーを昔はいてるのがいましたけど これぐらいだと たしかに効果ありそう!それに長続きしそう。偶然にも実は さっき私も万歩計を買ってきちゃいまして。 
Commented by quilt4 at 2005-10-02 23:16
champ-526さん
楽しい靴です。整形外科にはもっとハードなものもあったそうです。
(私はそちらがよかったな)
通勤で歩いている方はそれだけでも運動不足にはならないでしょ?
家事を一生懸命やれば敢えて運動の必要もないとのこと。
耳が痛い・・・この靴で楽しく体重を減らします。
Commented by quilt4 at 2005-10-02 23:20
Sucreさん
70才後半の母でさえ足が締まってきましたよ。
ついでに足の後ろ側を伸ばす機械も買ったそうで、負けられません!
Commented by quilt4 at 2005-10-02 23:24
byonbyonさん
もっとスポーツタイプがあるそうですよ、確かに。
これ履いて歩く時、自分が変な歩き方になっていないかと回りを
キョロキョロしてしまいました。
でも逆に背筋が伸びていい姿勢になるようです。
万歩計、その気になりましたね〜ゴルフの帰りに2万歩以上になったことがありましたよ!
Commented by koro49 at 2005-10-04 18:46
この頃筋力の衰えがすごい。
太ももプニョプニョ状態だから、これは良いかも^^;
Commented by quilt4 at 2005-10-04 19:21
koro49さん
私は筋肉にはちとばかし自信があったんですが、今年は来ましたね〜
実にショックでした。年を考えれば当たり前なのですが、鍛えれば筋肉はちゃんと保てるんですよ。何はなくとも筋肉です!
Commented by saaki912 at 2005-10-05 13:28
おもしろそうな靴ですね!私もこういうの履いて歩こうかな?
筋肉って付きにくいのに落ちやすいんですよね~~
ウォーキング\(*⌒0⌒)bがんばります♪
Commented by quilt4 at 2005-10-05 17:41
saaki912さん
なかなかの運動量になるようですよ。
年々、筋肉は落ちるのが早くなり、つき難くなるんですね。
脳みそ筋肉の私ですが、心も身体もしなやかな筋肉を鍛えて
老後に立ち向かおうという心構えです。
それにはやはり運動と栄養ですものね!
Commented by かぎしっぽ at 2005-10-14 11:46 x
はじめまして かぎしっぽ と言います
いつも楽しく拝見させて頂いてます
今回 この ウォーキングシューズに心惹かれて
カキコさせて頂いてます
もし よろしければ このシューズ 
どちらで購入出来るか 教えて頂きたいのですが
よろしいでしょうか?
ネットで探してみたのですが どうも違うみたいで
今頃なんですが 思い切って書き込みさせて頂きまいた
すみませんが どうかよろしくお願いいたします
Commented by quilt4 at 2005-10-14 12:51
かぎしっぽさん
お名前が気に入りました。もしかしてカギしっぽの猫さんを飼ってらっしゃる?うちの猫もなにをかくそうカギしっぽ!何となく嬉しい気分です。
さて本題。
Dr,heeles ドクターヒーレスで検索してみてください。
私のはカジュアルタイプですが、他にスポーツタイプもあり、いろいろ出ているようですよ。なかなかいいです。犬の散歩に履いてます。
効果の程はもう少しお時間を頂くとして・・・
Commented by かぎしっぽ at 2005-10-14 23:13 x
さっそくのお返事 ありがとうございます
スポーツタイプ購入したいと思っています
ホント! わんこのお散歩にもよさそうですね

「かぎしっぽ」 もう10年以上ネットで使ってますHNです
はい 確かに「カギのしっぽ」のにゃんこは居ましたが
去年16才で逝ってしまいました・・ 
もう 私にとっては 兄貴であり息子であり彼氏
なにゃんこでした

にゃんこもいらっしゃる quilt4さんのblog これからも
楽しみに来ますね
Commented by quilt4 at 2005-10-14 23:34
かぎしっぽさん
どういたしまして。ゆっくりならしてくださいね。楽しくて沢山歩き過ぎて股関節を痛めた人がいます(笑)

かぎしっぽにゃんちゃんは16才!?うちのニャンももう13年目です。
私にとってもいろんな事があった時にいっしょにいてくれた、かけがいのない猫なんです。心強いお友達になってくれそうです、かぎしっぽさん!