Apple pie

紅玉出ました!
秋ですね〜

a0011999_22311639.jpg
60ヶ剥きました。

24cmのビタクラフトに山盛り一杯で砂糖はこのくらい(じゃわからないね)
火にかける前にザクザク鍋を揺すり、砂糖をまんべんなく絡ませて最初は中火弱、りんごから汁が出てきたら強火で水分を飛ばします。


a0011999_22351029.jpg
この鍋で4回煮ました。
だいぶ水分がなくなってきたところ。
全体をヘラでよくかき回すと少し煮くずれて、それがつなぎとなっていい感じにまとまるのです。


a0011999_22362985.jpg
冷凍、冷凍!

さて、準備万端。
今年も又忙しい秋がやってくるぞ。
楽しみに待ってるみんなの顔が目に浮かびます。

by quilt4 | 2005-09-15 22:51 | CAKE | Comments(24)

Commented by mikansky at 2005-09-15 23:12
紅玉、ウチの近所ではまだ見かけないんです。
というか、最近紅玉を扱っているお店が極端に少ない気がします。
それにしても60個とは凄いですね。
quiltさんのアップルパイを皆さんがどれだけ楽しみにしているかが
よーくわかります。
Commented by quilt4 at 2005-09-15 23:44
mikanskyさん
60ヶは御挨拶。
今から何回も箱買いして腱鞘炎になりそうなほど
むくんですよ。
これは産地で手に入れて届けて頂いたもので、私もまだお店では見かけません。紅玉を扱っていてもバカ高かったりする店がありますね。
毎年美味しくて安い紅玉を捜すのがたいへんです。
のちほどこれはプレゼント企画しようと考えていますが、試験が終わるまでは冷凍庫で出番を待ってもらいます。
Commented by champ-526 at 2005-09-16 00:21
ふぅ~~~ん
手間が掛かるんだねぇ。
だから、美味しいんだね。
最後に「真心のエキス」をちょいちょいとフリかけてくれるんですよね。
美味い訳だよな!!
Commented by kobutadebubu at 2005-09-16 01:02
すごい量ですね!
今年は私も紅玉で作ってみたいと思ってます、アップルパイ。
うちにもそろそろ来るのかなぁ、「ふじ」が。

気候も夏と秋がせめぎあい。
「暑さ寒さも彼岸まで」は本当だなぁと実感しています。
試験勉強はしやすくなりましたね♪
Commented by coromama at 2005-09-16 09:31 x
やったー!! 大好きなアップルパイの季節になったんですね~
quiltさんのアップルパイは天下一品です。
もう一度習いに行きたいと思っています。
Commented by gomac_ko at 2005-09-16 11:17
紅玉だわ~~!!♪
もう届いたんですか?!
私もお菓子・料理には必ず紅玉です。
ただ今産直やNetで検索中(進行中)なんです。^^
実店舗でおいしい紅玉はかなりキツイ状況に思えてます。

しかし24cmビタクラフト山盛り×4回!は絶景なりですね♪ジュルジュル
Commented by Sucre at 2005-09-16 17:35 x
紅玉をお店で見かけることが、少なくなりましたね。
パリっとした食感が好きで、紅玉をそのまま食べていて
友達に、お菓子や料理に使うともっとおいしいよ。
と言われてびっくりしたことがあります。

温かい部屋で、温かいアップルパイと
冷たいアイスクリームの組み合わせが、楽しみな季節が近づいていますね。
Commented by quilt4 at 2005-09-16 18:03
champ-526さん
そう、これだけは自分だけの作り方で材料も惜しみなく、美味しさだけを求めて毎年作っています。
おまけに愛情たっぷりですからね!幸せな気持ちになれるアップルパイなんですよ!
Commented by quilt4 at 2005-09-16 18:06
kobutadebubuさん
第1弾、冷凍庫に収まってホッとしました。
発酵バターを沢山仕入れて生地作りにかかります。

今朝はほんとに涼しくて気持ち良かったですね。
あと1週間なってしまいましたが、集中できそうです。
Commented by quilt4 at 2005-09-16 18:08
coromamaさん
又来ましたよ、アップルパイの秋が!
次のクラスは特大で持っていきますからね。
こちらにも是非又来て下さい!
Commented by quilt4 at 2005-09-16 18:11
gomac_koさん
紅玉が高くてたいへんです。
産地に行って買うといいんでしょうね。
ビタクラフトにリンゴを山盛りにして揺するのは結構体力いるんですよ。
でもやっぱり何と言っても紅玉ですね!
Commented by quilt4 at 2005-09-16 18:14
Sucreさん
私もそのまま食べるのも紅玉が好きです。
木の実は酸味がなくっちゃ!
焼きたてのアップルパイの酸味もパイ皮のパリパリ感も格別!
Commented by happydogs2 at 2005-09-17 01:50 x
うわ~美味しそう♪
これを基にいろいろ作り出されていくんだろうなぁ~\(^o^)/
Commented by koro49 at 2005-09-17 07:57
紅玉、こちらでは未だ出ていません。
紅玉に代わる…何とか(名前失念^^;)ってりんごが出ていましたけど、やはり紅玉がいいと買わないで帰って来ました。アップルパイは紅玉ですよね!ただこんな感じに煮た物をヨーグルトに添えて食べるのも好き♪
quiltさん、いつもに増してこの時期忙しいんですね。
ターシャみたい♪
そういえばNHKの総合で23日8:35から、再々放送決まったみたいですよ!
Commented by saaki912 at 2005-09-17 16:55
お久しぶりです~
quilt4さんのところで紅玉を見ると秋だなぁ~って思います♪
しかし60個ですか?すごーいですね!
パイになる前のこのりんごのままでもすごくおいしそうです~
アップルパイ食べたい~~!!
Commented by quilt4 at 2005-09-17 20:54
happydogs2さん
ちょっと焦げてキャラメル色になってしまったものはリンゴパウンドになったりね。違うか、でも失敗を失敗じゃなくする達人なのです。
今日はクラッカーにのせて食べましたよ!
Commented by quilt4 at 2005-09-17 20:59
koro49さん
うん、やっぱり紅玉だね!
ヨーグルトとリンゴジャムはとても合いますね。
ターシャのリンゴで忙しい季節の仕事を見たら、私のこの仕事もより楽しいものに感じます。
番組は凄い人気みたいですね〜あそこまで徹底するってたいへんな贅沢だと思います。思う通りに生きるのですものね。
Commented by quilt4 at 2005-09-17 21:03
saaki912さん
手始めの60個です。
これからクリスマスまでリンゴをむき続け、焼き続けるのです。
季節のものをたっぷり摂ると健康になりますよ。
甘くないプリザーブのようなリンゴはポークソテーにも合うんです。
生クリーム、ヨーグルトをかけるだけでも。
Commented by sarah at 2005-09-18 01:41 x
ろ・・・60個ですか???
肩こりなりませんでしたか??? 大丈夫ですか??
でも、quiltさんのアップルパイが食べてみたくなりました。 笑
Commented by quilt4 at 2005-09-18 09:53
sarahさん
箱のリンゴをむくこと、何回繰り返すでしょう・・・
毎年秋はリンゴの甘酸っぱい香りで家中が満たされます。
知らないうちに時々腱鞘炎のようになるのは無理がたたっているんでしょうね(笑)
アップルパイのプレゼント企画、やります。お楽しみにね!
Commented by kimcake at 2005-09-18 11:00
とうとうキルトさんの季節到来ですね。
あ~~、お知り合いになってから一年経つのですね。
今年もアップルパイ楽しみです。
Commented by quilt4 at 2005-09-18 14:22
kimcakeさん
そうですね〜早いものです。
バタバタしてるうちに1年はあっという間。
でもこの1年は実りあるものでした。
又素敵なケーキを勉強させていただきに伺います!
Commented by chocolatb at 2005-09-23 22:46
わーたくさん!もう紅玉届いたんですね~、私は店頭に並ぶのを待っています。
この秋の課題(自分で勝手に)はかぼちゃとりんごです。
Commented by quilt4 at 2005-09-23 23:15
chocolatbさん
かぼちゃとりんご!まさに秋の味ですね。
栗、松茸・・・ダイエットなんてしてる場合じゃないぞ!