あくまでも美しく?!

a0011999_21384518.jpg

台風が去った後のフェーン現象で今日は朝から30度になり、暑い一日でした。
でも空はもう秋。
柿の実もいつの間にかこんなに大きくなっていました。
あとはオレンジ色に色づくのを毎日楽しみに眺めます。

今晩は暑かったこともあり、プチ断食のリバウンドを防ぐ為に、野菜いっぱいのサラダうどんにしました。
レタス、水菜、きゅうり、わかめ、オクラ、わけぎ、みょうが、茹で豚などをいっぱい入れてパリパリ噛んで食べるといいですね。なんとか2キロ減を死守するぞ!

細胞の勉強をすると、ダイエットと言えども脂肪、タンパク質、炭水化物、ビタミン、カルシウム、どれを欠いてもいけないことを再認識します。
細胞は毎日毎日生まれ変わっています。身体に負担なもの、余ってお腹に貯蔵される用な物はあまり摂らないようにしなくちゃ。
無茶なことをすれば、恒常性を保つために私達の身体はとっても一生懸命頑張ります。実に神秘的です。
神様に与えられたこの身体、ムダなお肉は削ぎ落として健康に、ついでに少しでも美しく長持ちさせたいものです。

それには、全ての栄養素をバランス良く摂って運動する。ストレスを溜めない。
それに尽きるんだろうけど、これが簡単なようで難しいんだな。

by quilt4 | 2005-09-08 22:19 | OTHERS | Comments(18)

Commented at 2005-09-08 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2005-09-08 23:53
ホント、そこまで「秋」はきてますよね。
それは芸術の秋でもありますが、食欲の秋でもあります。
レタス、水菜、きゅうり、わかめ、オクラ、わけぎ、みょうが、茹で豚・・・
聞いただけで食べたくなります。体が欲してるのかしら?
美味しそう。(^u^)
Commented by happydogs2 at 2005-09-09 09:33 x
>栄養素をバランス良く摂って運動する。ストレスを溜めない。

健康であるための基本ですよね~。
ホントはごく自然にこういう生活できたらいいのに、意識しても実現できない難しさ。。。現代人って大変ですわぁ(^^ゞ
Commented by Sucre at 2005-09-09 15:40 x
ついつい、食べ過ぎちゃうのですよね。
でダイエットだなんだと大騒ぎしてしまう私・・・
神様が与えてくださった大切な体ですものね、私も大切にしたいと思います。
Commented by quilt4 at 2005-09-09 19:31
鍵さん
無理が一番いけません。
自然体でストレス発散を上手に出来れば・・・
Commented by quilt4 at 2005-09-09 19:33
gomac_koさん
今日はその残りをスープにして、私の努力は続いています。
寝る前のビール、そしてそれに付随するつまみ類をやめれば
体重減るんです。野菜を意識して沢山摂ると身体の調子はよくなりますね!
Commented by quilt4 at 2005-09-09 19:36
happydogs2さん
ストレス多いですものね〜それを乗り越えて又強くなる自分もいるんですけどね。あまり重なると身体に出てきます。
これをすればスッキリ!って方法を持ちたいですね。
Commented by quilt4 at 2005-09-09 19:39
Sucreさん
私もつい極端になってしまう自分が情けないです。
上手に毎日をコントロール出来れば体脂肪、コレステロールだって増えないのに、太り出すと開き直る悪い性格です。
そのくせ慌てる・・・身体を労らねば!
Commented by sarah000329 at 2005-09-09 21:12
おひさしぶりです。またぼちぼち更新していくことにしました。
相変わらず、美味しいものが一杯で目の毒ですーーーーー! 笑
いやーーん ケーキ食べたいよぉおおお
Commented by champ-526 at 2005-09-09 21:34
これ、柿なんですか。
青い柿を見たのは初めてかな。
赤くなってから、「おぉ~~柿だぁ!!」・・・と気づくんです。
柿は果物の中でも好きなほうで5本の指に入るなぁ。
Commented by quilt4 at 2005-09-09 23:28
sarah000329さん
元気でしたか!忙しそうですね。
目の毒ブログを忘れないでくれたんですね。嬉しいです。
涼しくなってきたので又ケーキ尽くしになりそうですよ〜!
Commented by quilt4 at 2005-09-09 23:31
champ-526さん
柿です。間違いなく。色づき始めたら又アップしてみますね。
確かに葉が大きいから隠れているし、同じいろだし、気がつかないかもね。私も柿は大好きです。カリカリのも、トロトロのも。干し柿も。
生でタルトに焼き込むのも美味しいです!
Commented by まさチョコボ at 2005-09-10 16:24 x
青い柿の実、久しぶりに見ました。実家にいた頃は何とも思わなかった風景でしたが、今見るといいもんだなぁっておもいますね。(^^)
明日AMにNHKBSでターシャ・テューダーが紹介されますね。私もquilt4さん同様、彼女の生き方、考え方にとても惹かれているので楽しみです。(^_^)
Commented by koro49 at 2005-09-10 21:54
自然を撮った写真ってホッとします。
>全ての栄養素をバランス良く摂って運動する。ストレスを溜めない
まさしくその通りなんですが、難しいですよね。
でも、少しでも近づこうと…
Commented by quilt4 at 2005-09-11 01:37
まさチョコボさん
いつ食べようかと待ち焦がれるのが楽しいんです。うっかりすると鳥に食べられちゃったりして。高い所の柿は鳥さんにプレゼントです。
ターシャは大好きです。本もビデオもバイブルになりそうです。
Commented by quilt4 at 2005-09-11 01:42
koro49さん
いろんな面で贅肉を削ぎ落として暮らしたいです。
自分の身体にムダな物がついてる事自体がストレスになるんですね、私の場合。
まずそこから締めないと、って話です。
素敵な食事をして身体のバランスが良ければストレスをストレスと思わなくなるんですよね。食べ物にもっと感心を持たなければ!
Commented at 2005-09-11 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-09-11 19:42
鍵さん
いえ、いえ、そうはいきませんことよ!
そちらに伺いますね。