オーブンミトン

a0011999_1615781.jpg

行ってきました、1年ぶりのケーキ教室。
今日から1ヶ月1回、8回にわたって通います。

今日は2度目になりますが、基本のスポンジケーキの日でした。
「おいしい生地」の通り、粉けがなくなってからバターを入れて100回!混ぜる、混ぜる!
これはあくまでもこの本の分量を守った上での混ぜ方であって、他のレセピに通じるとは限りません。
教室では先生の作ったケーキをいただき、私達は1台づつ個々に作ってデコレーションして持ち帰ります。
その場で比べられたらいいのですが、家に帰って急いで食べ比べてみました。
「うん、上出来!」
基本のスポンジは定期的に繰り返し、繰り返し作って身につけることが肝心ですね。

いつも小嶋さんは少しも気取らず誠実で、やさしくきびしくとことん教えて下さいます。
そして素材や工程はナチュラル主義を貫いていて、お菓子には人間性が表れるものだと感じます。
来月はフルーツケーキ。
基本の生地に揺るぎない自信を身につけたいです!

by quilt4 | 2005-08-23 16:30 | CAKE | Comments(27)

Commented by gomac_ko at 2005-08-23 18:35
良いなあ、良いなあ、、、うらやましいです。
「オーブンミトン」 のお教室!
基本をちゃんと習って身につけられる!

基本を習うと お菓子の心、作る心、奥深さ、のような(ボキャ不足!)
気持ちを新たにお菓子作りに向かえるような、
レシピや作り方以外に得るものが大きいように思えますです。

また様子を教えて下さいね。
Commented by quilt4 at 2005-08-23 21:04
gomac_koさん
素敵な先生です、小嶋さんは!
生徒さん達も皆ケーキ屋さん、パン屋さんにお勤めの方、今日は和食のお店をやっているご主人にもお会いしました。
学ぶ心を持った人達の集まりは必ず何か得るものがあります。
スポンジが修得出来ればお菓子作りに自信が持てますよね!
Commented by gomac_ko at 2005-08-23 22:06
名前の知れた先生に直接 接してもらえる など、
その心意気が嬉しいじゃあありませんかい!(江戸っ子だってねい!)

名前が冠に付くだけじゃないって 心から嬉しく信頼が違いますわ。
機会があったら、習ってみたくなりました。
Commented by 99goma at 2005-08-23 22:56
ケーキ教室始まってるんですねー 素敵ぃ~(*^o^*)
一段と腕を上げられるんですね!楽しみにしてます。
Commented by quilt4 at 2005-08-23 23:06
gomac_koさん
しかも、ごく普通に友達の様にです。
彼女の人に教える姿勢はとても勉強になります。
自分の技術に自信があってお菓子をとても愛してる人なんですね。
全て盗んでこようという心意気です!
Commented by quilt4 at 2005-08-23 23:10
99gomaさん
今日から8回。いい緊張感で実に楽しいです。
目からウロコ記事をアップ出来るといいな!
Commented by byonbyon at 2005-08-23 23:26 x
基本が大事なんですよね。いいなあ。始まったんですね。上にのってる果物は 今が旬のものばかり。 色のバランスもよく おいしそうですね。
Commented by tutty0603 at 2005-08-24 00:06
見たところ上に乗っているフルーツでは
ブルーベリーだけです、食べられるのは。
中にもフルーツが挟んであるのですか?
私は作るよりもいただくほうが・・・
盛り付けの豪華なケーキもフルーツはほとんど
子ども達に食べてもらっています。
でも乗っていないと見た目寂しいですものね。
Commented by mapletree1127 at 2005-08-24 11:02
う、うらやますぃーです。私も習いたい!quiltさんちに食べに行きたい!
是非、断面の写真も見せてくださいな。
Commented by quilt4 at 2005-08-24 11:19
byonbyonさん
材料が又素晴らしいんですよ。
卵も決して安売りを使うなと。
ミントの葉もお庭からで、ハーブティーを出して下さいます。
果物、木曜クラスじゃ切る時に喧嘩になりそうですね(笑)
Commented by quilt4 at 2005-08-24 11:21
tutty0603さん
果物苦手?!
そんな方といっしょにケーキを頂くと幸せ!
ブルーベリーとミントだけの飾りも素敵かも。
Commented by quilt4 at 2005-08-24 11:27
mapletree1127さん
断面といえば、プロ仕様のケーキ用包丁が欲しいと思っちゃいました。
切り口が綺麗だとグレードアップですよね。
そろそろケーキプレゼント企画しますね!
Commented by koro49 at 2005-08-24 14:29
quiltさん!クリックして「わぁっ!」でした。
素晴らしいケーキ!そして基本をキチンと学ぼうとするquiltさんの熱意が伝わってきてます。
次回も楽しみにしてます。
お菓子作りって、やはりその時その時の勝負なんですね!

そうそう、8/31にBShiでターシャが入ります。PM8:00から。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2005-08-24 20:28
なんて色鮮やかなんだろう・・・。

美味しそうです。
Commented by quilt4 at 2005-08-24 20:47
koro49さん
もう何百回作ったかわからないほどのスポンジケーキでも小嶋さんの作り方だと違う物に錯覚します。
去年体得してから1年間、何個作ったことでしょう・・でもまだきっと何かある!と思っちゃうんです。
ターシャ。うち、スカパーしか見れないんです・・・見たい!
Commented by quilt4 at 2005-08-24 20:50
ikkyuu_as_cousakuさん
綺麗でしょう!
自分では食べることよりも作るほうが好きなんです。
ケーキも色彩でグッと違いますね!
Commented by mikansky at 2005-08-24 22:54
わたしとしては次回のフルーツケーキが楽しみです!
自分が参加するわけではないのにね(笑)
ぜひその時もレポートをお願いします。
quiltさん宅が近ければ、ケーキ教室の翌日は
さもふらりと立ち寄りましたという素振りで
遊びに伺っちゃうんですけどねぇ・・・(笑)
Commented by quilt4 at 2005-08-24 23:25
mikanskyさん
フルーツケーキも去年と同じものなんですけどね。
何回基礎を習ってもその都度緊張するから不思議です。
再度報告しますね。
ほんと、ご近所ならね〜
出来たてをごちそうしたいですよ!
Commented by goma at 2005-08-25 12:28 x
>粉けがなくなってからバターを入れて100回!混ぜる、混ぜる!

そうなんですね!
コヤマススムさんのレシピでジェノワーズを焼いたばかりなんですが、
彼のレシピでは比重を計るものだったんです。
ここはちゃんと知りたいと思ってこのレシピで焼いたのです。
「よく混ぜる。」 という事は頭にはありましたが、
実際はもっともっとだったんですよね!
Commented by quilt4 at 2005-08-25 16:48
gomaさん
ただし、小嶋さんの混ぜ方を覚えた上での100回。そしてレシピに忠実な分量での100回です。私は70回と100回を比べてみましたが、間違いなく100回混ぜたものはきめが細かく綺麗です。
焼き縮みもなくグラニュー糖多めの配合なのに甘過ぎないのはしっかり膨らんでいるからです。
でもよく混ぜる、って曖昧ですよね。怖いしね。
失敗覚悟で1度やるといいんですね。
Commented by gomac_ko at 2005-08-25 17:10
きちんと目と体で体験されたんですね!
真から向かえるお教室、基本が分かり きちんと学べ 素晴らしいです。
卵と砂糖と粉でこんなに美味しい“ケーキ”が作れるんですから♪
Commented by quilt4 at 2005-08-25 20:46
gomac_koさん
そう!みなさんケーキの生地の好みは様々なんでしょうけど、小嶋さんのケーキは素材の味が生きていてごまかしがない!
これはすべてにおいて基本の考え方だと思います。
焼き菓子を語るには小嶋さんの技術、考え方を全て盗んでからです。
Commented by gomac_ko at 2005-08-26 21:36
ごまかしてない、素材の味、美味しい、
そんな基本を学んでらっしゃるのですね。
単純じゃないんですよ。。。 。。。
私もちゃんと知ってちゃんと作りたい。。。

Commented by quilt4 at 2005-08-26 23:08
gomac_koさん
ああ、ハマりましたね!
知れば知る程違う事実が浮かび上がってくる(事件?)
生地は深いです。お菓子によって混ぜる回数も変えます。
楽しいですね!
Commented by ちーやん at 2005-09-01 07:19 x
はじめまして
料理もお菓子もすばらしいですね!写真見てるだけでやる気が出てしまいます。これからもちょくちょく訪問させてもらいますね。
Commented by ちーやん at 2005-09-01 07:25 x
(Enter押してしまいました続き書かせてください)
へたくそですが、沖縄島ばななでオーブンミトンの本のバナナケーキ作ってみました、おやつのカテゴリーに入ってますので、見てやってください。
励みにがんばりますので。
Commented by quilt4 at 2005-09-01 11:10
ちーやんさん
初めまして。ようこそお越し下さいました!
やはり小嶋ファンですか!?早速見に行きます。
これからもどうか仲良くして下さいね!