追い込み

a0011999_1136713.jpg

4月から始まったインストラクターの授業も先日で終わり、9月25日の試験日まで1ヶ月少しとなりました。
たくさんのことで頭がいっぱいな時期ですが、ここは試験勉強だけに絞り、満点(?!)目指してみよう思っています。
とは言え、あまりに広範囲な内容。暫く経つと前にやったことを忘れていくんですね。悲しいかな・・・

ジッと座っている時間が長くて体脂肪が増えました。筋肉が目に見えて緩みます。
試験が終わったらジムに行かなくちゃ!

この写真は通っていた「生活の木、飯能校」に設置された水蒸気蒸留の機械です。
自家製の植物を何キロも使って採れる精油はごくわずか。高価なはずです。

中世ヨーロッパにおいて、精油の蒸留は錬金術から生まれました。
蒸留の実験を試みた人々はみな魔女、魔術師として追放、処刑されたそうです。
そんな時代にイブンシーナが確立した蒸留法、長い年月を受け継がれ、私達の心を癒す精油を作り出してくれています。

なんでも最初に物を考え、作ることは並大抵のことではないですね。
一つのことをやり遂げようと、その犠牲になった人々のことを思えば、このくらいの勉強で音を上げてちゃいけません・・・・と自分にハッパかけてるところです。Hu~~~

by quilt4 | 2005-08-15 12:20 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(10)

Commented by kobutadebubu at 2005-08-15 13:51
精油にはそんな歴史があったのですね。
ホント、パイオニアってすごい。
実際に水蒸気蒸留の機械がみられるなんて素敵ですねぇ~!
興味津々です。
Commented by gomac_ko at 2005-08-15 19:02
暑さ真っ盛りの昨今です。
まだまだ暑い日が続きます。
体調には十分にお気をつけて下さいね。
関東の某地より、応援してます。! p(*・o・*)qガンバ
(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)
Commented by quilt4 at 2005-08-15 22:46
kobutadebubuさん
アロマテラピーは深いです。ゴルフ程でもないけどね(笑)
昔の機械も近代の機械も見られます。
ロマンを感じます!
Commented by quilt4 at 2005-08-15 22:48
gomac_koさん
ほんとに毎日暑いですね〜勉強の気晴らしに打ちっぱなしに行って
汗をかいていますが、脳を活性化するにはやはり身体がちゃんとしていないとだめですね。
頑張るよ!
Commented by saaki912 at 2005-08-16 13:18
試験まであと1ヶ月ちょっとなんですね~
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!(笑)
まだまだ暑いですし、体脂肪も少し蓄えて頑張ってください!
Commented by quilt4 at 2005-08-16 17:57
saaki912さん
朝晩少しは涼しくなってきたものの暑いですね〜
体脂肪が増えると余計暑いです。
でも頑張ってます。夏は脳がボケるっていうけど、
今年は活性化していますよ!
Commented by koro49 at 2005-08-16 23:26
暑い中頑張ってるquiltさんに、まさかりからエールを送りますよ!
少しの涼しさも添えて^^
でも明日は残暑らしいですけど…
Commented by quilt4 at 2005-08-17 11:17
koro49さん
まさかりの涼風を感じたような気がします。
こちらは朝からジリジリと陽が照りつけています。
でも負けずに頑張っていますよ〜!!
Commented by yokko at 2005-08-18 16:38 x
がんばれ~!! 
応援してるよ。
試験の頃には もう少し気温が下がって
アロマもゴルフもいい感じでできるかもよ
期待してます
仕事場では もう 涼味が終わって秋の味覚の準備がはじまっています
松茸だの 栗やきのこの炊き込みご飯だのって 秋は美味しい食が満載 quilt4さんの料理 またまた 楽しみにしていま~す
Commented by quilt4 at 2005-08-18 22:38
yokkoさん
ありがとう〜!!
この夏はいつになく夏バテぎみでいつもの夏の勢いがありません。
やはり神経が勉強にいってるからだと思いますが、決して年だなんて信じません。
そうそう、涼しくなったらね、アップルパイ、栗ごはん・・試験が終わったら又弾けますぞ〜!飲みにも行こうね!