カナダの香り

大好きな心の友であるミカさんのカナダ旅行をよだれを垂らしながら見ていました。そしたらな、な、なんと帰国後私にカナダの“戦利品”を送って下さったのです!
私が子どもの頃からの憧れの地であるカナダにミカさんは暮らしていたことがあり、コレクタブルやアンティーク、キルトやケーキを紹介する私のブログにいつも共感してくれます。
私も彼女のブログの写真や記事にカナダの香りを感じ、楽しませてもらっていますが、あまりに熱いコメントをするもんだから「いっしょに行きましょう!」とまで言わせてしまいましたよ。
でも嬉しかったです!ほんとに行けるといいなぁ。
そして、旅行中もセカンドショップ、コレクタブル、アロマテラピーと、見るたびに私のことが頭に浮かんだ、と。かわいい人です!

さて、お土産ですが、ボールとお皿の3セット。キャンディーの缶2ヶ、cooking book3冊.
こんなにたくさんです!
箱を開けた瞬間、「あれ、又プレゼント企画当たったかな?!」と思ってしまいましたよ。
どれもこれも即私の生活に役立つものばかりで、頭の中をいろんな思いが駆け巡ります。

特にお皿とボールは、先日娘と新宿に行った時探しまわっていたものとピッタリのイメージで、
これには驚きました。包みを開けた時はミカさんが他人に思えなくて、まして顔も知らない人だなんてとっても不思議で仕方ありませんでした。
そうだなぁ・・妹みたい・・かな・・娘の年ではないよね、まさか(笑)

先日作ったブラックベリーのジャムでゼリーを作ったので、お皿にのせてみましたが、どうでしょう!
a0011999_1834255.jpg

ベリーのジャムを水とレモン汁でのばして板ゼラチンは少なめに。ラム酒とブランデーも入っています。
冷凍してあったメロンを飾って、お皿と共に赤を引き立ててるでしょ!

a0011999_1884278.jpg

お皿の模様の水色とグリーンのバランスは大好き!
20才の頃、洋裁学校でグリーンのトリミングをした水色のサンドレスを作ったことを思い出しました。もしかしてこのお皿もその頃の物かな・・・

毎日少しずつ紹介していくことにします。

ミカさ〜ん、ありがとね〜♪

by quilt4 | 2005-08-09 18:44 | GOODS | Comments(16)

Commented by gomac_ko at 2005-08-09 18:57
Canadaですか!
もう一度行きたいところなんですよぉ。
行ったのは5年前、楽しく&良い想い出になってます。
またツアーができちゃうわ^^、、、(バーチャルでしょうね、、、)
Commented by 55aiai at 2005-08-09 19:50
いやこれはかわいい!センスありますよね~。
そしてquiltさんのデザートがこれまた宝石みたいに輝いてます。
いわばお二人の合作ってとこでしょうか。。。
他のお土産も楽しみー。
Commented by koro49 at 2005-08-09 20:35
わあ!すてきなプレゼントにそれを生かしたquiltさんのぜりーがピッタリマッチ♪
素敵な交流ですね^^
次のプレゼントも楽しみです♪
Commented by quilt4 at 2005-08-09 21:34
gomac_koさん
カナダに行ったことあるんですね!いいなぁ・・
毎回ミカさんとこで「いいな、いいな」を連呼しているのですよ(笑)
行きたいね〜!
Commented by quilt4 at 2005-08-09 21:36
55aiaiさん
私のことよくわかっていてくださって、プレゼント企画の本も感激したけど真夏のサンタクロースのような方ですよ!
サンタさんにお手紙かいてるようなものなのかな。
Commented by quilt4 at 2005-08-09 21:39
koro49さん
ゼリーはレモンを効かせたので美味しかったです。
このお皿の水色に合うデザートと思って早速作りました。
ゼラチンゆるめでプルプルよ!
Commented by mikansky at 2005-08-09 23:07
あのお皿がquiltさんの手に渡ると「さらに倍、ドン!」てな感じで
魅力を増すのですね。
下世話な話で申し訳ありませんが、
数こそいろいろあるものの、金額的には申し訳ないくらいかかっていないのですよ。
なにしろ全てセカンドハンドのお店で出会ったものなので。
このお皿&ボウル、この色と柄が昔のおままごとセットを思い出させる
感じがしてついつい手が伸びてしまいました。
上手に使っていただけて本当にうれしいです。
やはり来年はカナダツアーですね!(笑)

注)当然私はquiltさんとさほど年の差のない妹でございます(笑)
Commented by quilt4 at 2005-08-09 23:33
ミカさん
おままごとセットにしてはよく見るとラインが素敵なんです。
ほんとにボールとお皿を捜していたんですよ〜娘もビックリしていました。セカンドハンドで安かったと言ってもこちらで買ったらたいへんだし、カナダの香り、海を渡って大切に持って来てくれたんですもの、貴重品です。
いやぁ、ほんとに行きたいですな〜カナダツァー!

追伸 たぶん恥じかきっ子と呼ばれる程、年の離れた姉妹だと思うよ(笑)
Commented by tutty0603 at 2005-08-10 00:29
ゼリーもお皿も素敵です。
私も食器とか台所雑貨は大好きです。
何時間でも眺めているだけで幸せです。
う、う・・・5月のカナダに行って見たい。
quiltさん、カナダへ行ってきなはれ~!!!!!!
Commented at 2005-08-10 01:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-08-10 08:58
tutty0603さん
この頃太ったせいか服に興味がなく、
雑貨買いでストレスを解消しているみたいです(笑)
カナダ、行きたいね〜!
Commented by quilt4 at 2005-08-10 09:02
鍵さん
了解しました。
メールさせて頂きます。
Commented at 2005-08-15 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-08-15 12:22
鍵さん
そちらに伺いますね
Commented at 2005-08-15 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-08-15 22:50
鍵さん
同じ道ですね!