I CAN HARDLY WAIT

a0011999_122947.jpg1年目のアボガド

串刺しのアボガドはちょっとかわいそうな姿ですが、根っ子が出てるかな、と時々お尻をのぞきます。

そろそろ鉢を大きくしないと...

とても愛おしいです。

アボガドの栽培方法

by quilt4 | 2004-04-30 12:30 | GARDENING | Comments(12)

Commented by mk-49 at 2004-04-30 19:39
はじめまして、コメントを頂きましてありがとうございます。「なんだか見慣れないコメントがあるなぁ」と見てみたらびっくり。
ブログ、ホームページと拝見させていただきました。自分とは縁のない世界で、言葉ではうまく表現できませんがとても和む感じがします。写真の撮り方がいいですね。
それにしても、アボガドってこんな風にできるものなんですねぇ
Commented by quilt4 at 2004-04-30 21:31 x
いろんな世界でいろんな事考えてる人達と交流出来て楽しいですね。私もあなたの写真から人柄を感じ取っていました。
アボガド、食べ終わった種がどんどん大きくなって、又実がなったらうれしい!と思いませんか?!
Commented by yucocoa31 at 2004-05-01 10:01
こんにちは。
え?アボガドの種から、また実がなるんですか??
今さっき、アボガドを朝食?いやブランチで食べたので、種、捨てないで育ててみる?ってちょっと思ったんですけど。
どうやって育てるのでしょうか?良かったら教えてくださ~い♪
Commented by quilt4 at 2004-05-01 10:13
見えにくいんですが、手前あるグラス。種に楊枝を3方から刺してお尻だけ漬かるように水を入れます。かなりかかりますが発根します。そのうち上から芽が出て、根がいっぱいになったら鉢に植え替えます。かわいいですよ〜♪
Commented by 土屋 順子 at 2004-05-01 20:54 x
キルトのバッグ、すごいねー!根気があってうらやましい。
うちのアボガドの木、グングン伸びている。この後どうなるのかな~。パイナップルもできるよ。
Commented by quilt4 at 2004-05-01 21:29 x
庭に植えても越冬するんだってね?!楽しみだ。
妹はバッグを気に入って、九州へと旅立ちました。
Commented by at 2004-05-02 11:44 x
チーズケーキとっても美味しく出来挑戦するのが楽しみです。
 楽しい教室であっという間に1日が過ぎたよでした。
Commented by quilt4 at 2004-05-02 12:26 x
ほんとだね。美味しく出来たらプレゼントにいいね〜!
Commented by nanatumori at 2005-03-07 17:26
こんなところにコメしてごめんなさい。
息子と二人でアボガドの種を庭にうめ、芽でないねぇ~と何週間も見守り続けたことがあります。
そんな簡単なものではなかったのですね。
スイカのたねは簡単に出てきました。ただし花は咲いても実がつきませんでしたが・・・
Commented by quilt4 at 2005-03-07 17:45
nanatumoriさん
土だとなかなか出ないみたいですね。種にもよるみたいですが、水におしりだけ浸けた方が根が出やすいみたい。これは元気で大きくなっていますよ。寒い間、葉は出ませんでしたが、又これからが楽しみ。又アップしてみます。
Commented by nanatumori at 2005-03-07 18:06
今度アボガドの種でやってみますね。こういうの何故か息子が大好きなんです。スイカの種を撒いたのも息子なんですよ。
Commented by quilt4 at 2005-03-07 21:12
nanatumoriさん
うちの息子も好きでした。私も食べたあとの種が観葉植物になるなんてとっても愛おしさとお得さとでいっぱいです(笑)