競演

a0011999_2344384.jpg
ハワイアンの玄関マット。
母と叔母の作品2点です。

本日母達の教室の日で、1ヶ月もしないうちに仕上げて持ってきました。
これは本の図案をアレンジしたものですが、初めはトイレマットのつもりでした。ところが出来上がるにつれ勿体なくなって玄関に・・・。それでもとてもこのマットに足は乗せられそうもありませんが。

a0011999_2384114.jpg





縦と横の違いだけなんですが、どちらを載せるかと迷ったんです。
でもせっかく二人で励まし合って頑張ったんだから、不公平のないように同じ作品ではありますが、両方共見ていただくことにしました。

77才と70才の作品、どうか皆さん、褒めてやってつかーさい!

by quilt4 | 2005-07-31 23:15 | PATCHIWORK QUILT | Comments(26)

Commented by champ-526 at 2005-08-01 06:38
俺だったら壁に掛けておくけどな。
足で踏まれるなんてイケマセン。

お二人にヨロシク伝えてください。
「大変よく出来ました!」(はなまる)・・・と。
Commented by quilt4 at 2005-08-01 08:30
champ-526さん
どうもありがとうございます!!
電車の中で広げて大騒ぎで遠足気分で通ってくる二人です。
熱中することが見つかるとほんと、若返りますね〜
家中作品だらけになりつつあります。
ここで褒めていただけるのは最高の喜び、次の作品への原動力ですよ!踏んだらいけません、と伝えます(笑)
Commented by tutty0603 at 2005-08-01 09:02
涼しげなデザインと色合い。とっても素敵!!!!!!
縦と横のステッチでずい分感じが変わるんですね。
1ヶ月もしないで仕上げてしまうなんて、もうびっくりです!
長年のキャリアが今、まさに花開いてる時!
これからも素敵な作品を拝見させていただきたいです。
これは壁掛けですね♪
Commented by coromama at 2005-08-01 10:34 x
すごい!! 私も玄関マットでは勿体ないと思います。
やる気があれば、歳なんか関係なく頑張れるんですね。素敵なお母様、叔母様です。
私も見習わねば...
Commented by mayukuro at 2005-08-01 11:04
素晴らしい作品ですね。
私が行ってる教室でも80才台の方がいらして、やっぱりすごく熱心だそうです。
私もそんな風にキルト楽しんで続けたいと思います。
やっぱりこれはタペでしょうね。
Commented by quilt4 at 2005-08-01 14:44
tutty0603さん
ありがとう!二人共とても喜ぶと思います。
やはり壁掛けですよね!
孫達がわんぱく盛りなのでこんなのを玄関に置いたら血圧上がることまちがいなしです。
よく言っておきます。
Commented by quilt4 at 2005-08-01 14:46
coromamaさん
暑いですね。練習は続いてますか?
母達は生き甲斐を得て暑い中せっせと通ってくれます。
嬉しいです。
それにしても年だなんて言ってられませんね、私達!
Commented by quilt4 at 2005-08-01 14:49
mayukuroさん
うちの母もたぶん80を越しても勢いは衰えないでしょうね。
作品が終わらないうちにも次の計画をしないと気が休まらないそうです。いくつになっても出来ますね。
生涯楽しみましょうね!
Commented by semineo at 2005-08-02 07:16
いつお邪魔しても素敵な作品ばかりですね
涼しげな柄で、玄関マットなんてとんでもありません。
私も壁に掛けておきますよ~
こんな素敵な作品できたら、次々と意欲がわいて楽しいでしょうね。
羨ましい~作ってみたいです。
Commented by ショウコ at 2005-08-02 07:38 x
色がとてもきれいですてきですね^^
本当に足を乗せられません!!!
私も壁にかけますよ~^^
最近なかなかハワイアンキルトが進まない私は、しっかり刺激されました!
私も見習います^^
Commented by at 2005-08-02 14:09 x
作品作りにご無沙汰している私には、刺激になります。負けないで、頑張らなくちゃ。
Commented by quilt4 at 2005-08-02 18:12
semineoさん
ありがとうございます!
こんなにみなさんに見て頂いてとても喜びます。
増々張り切ると思います。
細切れでも続けているといつか出来上がる、パッチワークの魅力ですね。お部屋も素敵になります!
Commented by quilt4 at 2005-08-02 18:14
ショウコさん
母達はしばらくハワイアンキルトにハマっていましたが、ようやく峠を越えたようです。次なる作品はウェディングリングの肌掛け。
実は私も背中を押されている一人です。
Commented by quilt4 at 2005-08-02 18:15
雅さん
暑いとなかなか針も持ちませんね。
次の教室楽しみにしています。ケーキ何にしようかな♪
Commented by byfmm649 at 2005-08-02 19:12
ハワイアンキルトの玄関マットって勿体ないではないですか!
壁に掛けるヤツ・・・タペストリーというのでしたっけ?
自分だったらリビングの壁に飾りますが・・・とても踏めませんよぉ。
Commented by quilt4 at 2005-08-02 21:25
byfmm649さん
・・・ですよね!
今頃孫達に踏まれてストレス増やしていると思いますよ。
子どもが来たら裏返すとは言ってましたが(笑)
壁に飾って下さい。と伝えます!
Commented by sakura103-y at 2005-08-02 22:22
一針一針気の遠くなるような作業ですね。
もったいなくて足なぞのせられません。
私も絶対壁かけにします(*^o^*)
私も以前刺繍を習っていましたが、PCを始めてから
針を持つ事がなくなりました(^^ゞ
素敵なお母様ですね。
Commented by quilt4 at 2005-08-02 22:44
sakura103-yさん
確かにPCは時間があっという間に経ってしまいますね。
今とても忙しく更新もままならない状態ですもの。
母とは盆暮れしか会わなかったのに、パッチワークのお陰で1ヶ月に1度親孝行が出来ます。負けず嫌いは若さの秘訣ですね(笑)
Commented by koro49 at 2005-08-03 15:31
これはもう、文句なしに拍手喝采です^^
じ~んとしてしまいます。
そして私も力をもらえました♪
お二人によろしくお伝え下さい。
(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆オミゴト!! ヤルヤルーー!
Commented by byonbyon at 2005-08-04 09:07 x
すばらしいですね。 よく文学賞などの選考など年齢とか性別とか関係なく一切の情報なく読んで選ぶそうです。 それで一番と決めるそう。結果的に若い人だったり いろいろ。 なんだかわけのわからないこと書いてしまったけど いろんなこと抜きにしてもすばらしいです。
Commented by quilt4 at 2005-08-04 09:36
koro49さん
ありがとうございます。
二人共とても喜ぶと思います!
私自身教えながらいつも「やる気」をわけてもらっています。自由に趣味に打ち込める年になって楽しく暮らすにはやはり身体が
丈夫でないとね!
Commented by quilt4 at 2005-08-04 09:42
byonbyonさん
好きなことに出会える素晴らしさを感じています。
縫いたいから時間も作るし身体もケアします。
笑いも多くなりました。そして余計なこと(年とるといろいろあるでしょ)
を考えてる暇がないと言います。負けられませんね!
Commented by happydogs2 at 2005-08-04 20:56 x
いや~玄関マットももったいないような気がしてしまいますが、
作品は使ってなんぼ飾ってなんぼなので実用品なら仕方ないんでしょうね。
やはり何をするにもライバルがいるとやる気倍増なのでしょうね。羨ましい♪
Commented by quilt4 at 2005-08-04 23:31
happydogs2さん
やはりライバルなんですよね。同じものを作っていてもだんだん
個性が出てきて面白いです。
キルトは洗って使い込んで魅力が増すのでどんどん使った方がいいんですけどね。でも踏めないかも・・
Commented at 2005-08-06 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-08-06 17:37
鍵さん
ほんとにありがとう!
最高の気分です。