レアチーズケーキ

a0011999_1757810.jpg


相変わらずゼラチン活用が続いています。

先日パウンドケーキを作ったらバターの温度がすぐに25度過ぎてしまいます。
ボールに水と保冷剤を入れて底を冷やしながら撹拌してやっと22度。
そして卵を冷蔵庫から出したてを使って何とか温度を維持出来る程度でした。
生地のだれたバターケーキはおいしく焼き上がらない・・・

やっぱりゼラチンだ!

底はリッツクラッカーと小麦胚芽クラッカーを混ぜました。
チーズはkiriを半分使って生クリームで濃厚に。

いちじくをのせたらちょっと和の雰囲気だったので、冷茶と合わせてみました。

by quilt4 | 2005-07-25 18:12 | FOOD&HEALTH | Comments(31)

Commented by champ0526 at 2005-07-25 18:53
うぅ~~ん これは、いちじくがポイントだな。
俺的にはこのレアの方がいいなぁ~。
やさしさの現れているゲージツものだな・・・これは!
くいてぇ~~~~。
Commented by gomac_ko at 2005-07-25 19:27
ウチもゼラチンの消費量が急上昇です。
先日のメロンのゼリーは、350+3+ワイン、固まりました~。^^
ゆるゆる,ひんやりでした。
その後はびわのコンポートをゼリーでまとめました。
レアチーズにしたくて注文したグラハムとブラッククランチが届きました。^^
冷茶とレアチーズケーキ、夏ではの組み合わせですねぇ。
Commented by kimcake at 2005-07-25 19:41
良いですね~~、やっぱりひんやりスイーツの季節ですね。
Commented by quilt4 at 2005-07-25 20:54
champ0526さん
レアチーズケーキは土台の塩気との相性が良くて美味しいですね。
濃厚な味だったのでさっぱりいちじくにしてみました。
クラッカーにkiriのチーズを塗りたくって食べるのも大好きなんです。
Commented by quilt4 at 2005-07-25 20:56
gomac_koさん
コラーゲンたくさん摂ってつやつやしっとりになりましょうね〜♪
レアチーズもいろんな配合があるからいろいろたのしみたいですね。
まだまだゼラチン消費は続きそうです。
Commented by quilt4 at 2005-07-25 20:58
kimcakeさん
ケーキ材料を仕入れてきたんですけどね、結局減るのはゼラチンです。
暑い中来て下さるお客様にはやっぱり冷たいものですよね!
Commented by koro49 at 2005-07-25 21:04
う~ん、美味しそう!
冷茶の色もいい色。まさかりも暑くなってきました。と言っても26度くらい。窓を開けて気持ちいいです。でも夕方になるとグンと涼しくなります。
Commented by quilt4 at 2005-07-25 21:12
koro49さん
それわかります。黒部に行った時実感しました。それよりもっと涼しいんですよね。ヒンヤリした風に当たるとどうしてもエアコンだと思ってしまう自分です。
今日なんてこちらは最悪の蒸し暑さですよ〜
Commented by gomac_ko at 2005-07-25 22:48
koro49さん、(quilt4さん、ごめんなさい。)
暑くなってきました、で、26度ですか?!
思わず横レスしてしまいました。m(__)m
北東北、行ったことがないです。
行ってみたい地域の№1です。^^
Commented by gomac_ko at 2005-07-25 22:56
レアとNYとスフレ、これだけでも好みのレシピを見つけたいものです。
今の所は作る度に違うレシピだわ~。
お勧めがありましたらこっそり教えて!(^_-)-☆
Commented by yackodako at 2005-07-26 00:33 x
小嶋るみさんの本で、「クリ-ムチ-ズはkiri☆」とあったもので、思い切って1kg購入し、スフレ~ベイクド~ヨ-グルト入り~NY風とたて続けに4種類を堪能しまして、あと少し残ってるんです、チ-ズ!最後の一品はこれで決まり♪ quilt4さんのお菓子、とっても素敵ですが、お教室とかに通われたのですか?
Commented by quilt4 at 2005-07-26 00:51
gomac_koさん
私も飛んで北海道は行きましたが、福島より北に行ってみたいです。
koroさんとこツァー組みますかね♪

私もいつもいろんなレシピです。
スフレは小嶋ルミさんのですが、レアはいつも思いつき。
キチンとキチンと分量を書き留めてお知らせしますね。
Commented by quilt4 at 2005-07-26 00:56
yackodakoさん
kiriはそのまま食べてもとっても美味しいですね。わざわざケーキにしなくてもいいくらい。
1キロ買われたとは又太っ腹な!

私のケーキは自己流で30年。でも去年からどうしても小嶋さんの講習が受けたくて通いました。それより以前にも他のケーキ屋さんの教室に単発でいったことがあります。8月からは小嶋さんの教室に又入ります。
お菓子への探究心は尽きないですね〜
Commented by yackodako at 2005-07-26 11:08 x
オ-ブンミトンのお教室☆すっごい人気で、私が申し込んだ時は、時既に遅し・・・「キャンセル待ちも溢れてるんです・・・」ってスタッフさんが言ってました(;-_-;) うちは、オ-ブンミトンさんから自転車でこそっと走った所・・・お教室のあとにお時間あればお声かけくださいませ~
Commented by quilt4 at 2005-07-26 14:20
yackodakoさん
あらまっ、そうですか〜!
ここでシステムが変わって、私は去年申し込んでほんとは来年の予定だったんですが、ラッキーでした。
夏期だけの単発もあると思うのですが。
私は彼女の焼き菓子に対する優しい心(素材を生かしたり、無理な細工をしなかったり)が好きです。人間性もいつも変わらずまっすぐな方で惹かれます!8月23日から記事にしますので又見て下さいね!
Commented by byfmm649 at 2005-07-26 19:39 x
ゼラチンといえば先日単身赴任先のスーパーで
購入し作ったマグロのカマの煮物が食べきれず
冷蔵庫に入れておいたらタレが全てゼリー状に固まり
その中にあった少しの緑色系の野菜がトッピング的存在となって
そのゼラチンの固まりもナカナカいい味を出していました。
しかし食べ終わって虚しさが残ったのは言うまででもありませんが・・・
Commented by ショウコ at 2005-07-26 20:27 x
quilt4さん、こんばんは~^^
イチジクがとてもいい色ですね。チーズケーキが益々おいしそうです♪
実は今日の昼間にこどもと一緒にレアチーズケーキを作ったんです。只今冷蔵庫で冷やしているところなんです。
できたらUPし~ようって思っていたけれどquilt4さんのを見せていただいた後じゃ気がひけるなぁ・・・^^;
UPした時にはTBさせてくださいね^^
Commented by quilt4 at 2005-07-26 21:08
byfmm649さん
マグロのカマ、いいですね〜
煮こごり、大好きです。まさにコラーゲンそのもの!
でも確かにチト寂しい感じではありますが・・・

Commented by quilt4 at 2005-07-26 21:11
ショウコさん
やはりどちらも冷たいデザートですね!
レアチーズケーキの配合はみなさんそれぞれで、とても興味があります。今回のはチーズが多くてこってりし過ぎと娘に指摘されましたが、私は濃厚な方が好きなんです。
ショウコさんとこはどんなかな?楽しみにしています。
Commented by ショウコ at 2005-07-27 12:13 x
quilt4さん、こんにちは~^^
TBさせていただきました。
お店で出てきそうなquilt4さんのケーキと比べるとお恥ずかしいのですが、お味の方は結構美味しく出来たのでUPすることにしました^^;
私も濃厚なのが大好きです!
ありがとうございました^^
Commented by gomac_ko at 2005-07-27 19:02
koroさんとこツァー、良いです、良いですねぇ~~^^

お菓子のお教室にも行ってみたいのですが、なかなか実現せずなんです。
お菓子の学校、、はもうキツイかな?なのでね。

今日、こっちはメッチャ暑かったです~!
周りが体温より高いのでは??吹いてる風が熱い!でした。

Commented by quilt4 at 2005-07-27 23:03
ショウコさん
とっても美味しそうでしたよ!
さて、私は明日も15人のサークルにチーズケーキを作る予定です。
ヨーグルトを入れて少しさっぱり味にするつもり。
毎日チーズケーキ食べてちゃ太るわけだね!
Commented by quilt4 at 2005-07-27 23:14
gomac_koさん
koroさん、くしゃみしてますね〜(笑)
お菓子の教室は楽しいです。気楽に単発で習いたい物だけを教えてくれるケーキ屋さんなんかいいですよね。
こちらもフェーン現象とやらでとても暑かった!でも空が澄んで綺麗でした。夕方から涼しい風が吹いてきて気持ちいいです。
いよいよ夏本番ですね!
Commented by mikansky at 2005-07-27 23:26
わたくしもついに今日、ゼラチン派の一員となりました。
先日のケーキ教室でキウイレアチーズケーキの上層に
ライムゼリーを流したことを思い出し、そのライムゼリーだけを
作ってみました。
板ゼラチンではなく、ゼライスを使ったのですが、
独特の匂いに子供の頃を思い出してしまったりして。
Commented by quilt4 at 2005-07-28 09:50
mikanskyさん
ライムゼリー!こりゃいいや!
ゼライス、懐かしいですよね。いろんな色のがあってプルンプルン♪
ケーキ教室ではやはり凝ったものを教えるんですね〜!
見たいなぁ。
Commented by koro49 at 2005-08-03 15:50
あはは!quiltさん、gomac_koさん
今見ましたよ~!
あの時のクシャミはこれかな?(爆)
は~い!是非どうぞ!
でも、ウニを食べたかったら、春先から6月中旬が旬だからその時がいいかな?^^
今日はね珍しく暑いです。エアコン無いから濡れタオルを首に巻いてTシャツ短パンです。勿論スッピン^^;
でも、夕方にはグンと涼しくなるからしのげますよ!
さっき雷雨があったからこれで梅雨が上がるかな?
機会がありましたら何時でもどうぞ!♪お待ちしてま~す♪
Commented by quilt4 at 2005-08-04 09:46
koro49さん
勝手にツァーを組んでいましたよ(笑)
珍しく暑いですって〜?!しかも梅雨が明けてない?
なんてことでしょう。こちらは朝からもううだるような暑さで
汗だくです。
koroさんとこ、いいですね〜実現するといいなぁ・・・
Commented by gomac_ko at 2005-08-04 14:24
「ウニ」?^^とな?
うまいウニは旨い!ですね~(当然か、ヾ(°∇°*)
春先からですってーー!\(´ O)< quilt4さ~ん。
春までに おいしいオミヤが作れる様に腕を上げないと。。。
Commented by quilt4 at 2005-08-04 18:23
gomac_koさん
うまいウニは旨い!ですよね。わかります。
まずいウニはとてもまずい。薬臭い。
穫れたてのウニなんて考えただけで幸せな気分。ね!
Commented by chocolatb at 2005-08-04 23:41
はじめましてー新着から来ました☆
素敵なケーキが沢山!また訪問させていただきます!
Commented by quilt4 at 2005-08-05 17:28
chocolatbさん
初めまして!ようこそいらっしゃいました。
ケーキはたくさん焼いてますよ〜
いっぱい遊びに来て下さいね!