らっきょうの味噌漬け

a0011999_21503692.jpg


買ってきたんですけど、これ。気に入りました。

ラッキョウはそれほど好きでもなく、甘酢漬けも数える程しか作ったことがないです。
でも味噌漬けってどんな味なのかな、と思って・・・。
作り方を調べたら、味噌床を作って洗ったラッキョウをいきなり漬け込むだけなんですね。
さっぱり食べられてつまみに最高!
来年の保存食作りに加えてみようと思っています。定番になりそうな予感です。その前に味噌も作っておこう。

ラッキョウの味噌漬けの作り方

by quilt4 | 2005-07-22 22:02 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by koro49 at 2005-07-22 22:40
あっ、これいい!
ラッキョウ売ってたらやってみます。
この前はあったんですよね♪
Commented by gomac_ko at 2005-07-22 23:01
うちの家族は、これ好きですよ。
ほんとに手軽に作れます。
らっきょうの下ごしらえも500gだとそんなに苦じゃない点も良いです。
逆に500gはすぐに食べちゃいます。
そして、味噌床が味を決めるようですよ。
どのお味噌を使うかでちょっとばかり悩みます。^^
Commented by quilt4 at 2005-07-22 23:26
koro49さん
ね、簡単でいいですよね。甘くないのが気に入りました。
まだラッキョウ売ってますか!私も買って来ようっと!
Commented by quilt4 at 2005-07-22 23:29
gomac_koさん
作っているんですね!さすが。
私は最近初めて見ましたよ。ラッキョウ自体それほど興味がなかったので気がつかなかったんですかね?
新発見!て感じなんです。
そしてやっぱり味噌の味なんですね!
圧力鍋が壊れてから作っていないんですが、手作り味噌を又仕込むことにします!
Commented by champ0526 at 2005-07-23 07:25
うん!これいいね。
食べた事ないけど・・・。
「らっきょ」って甘酢漬けしか知らないよな。
へぇ~こんなのあるんだね。
Commented by quilt4 at 2005-07-23 13:26
champ0526さん
やっぱりね。
さっぱりしてなかなかいけますよ。
でも売ってないよね。初めて見ましたよ。
Commented by まさチョコボ at 2005-07-24 07:52 x
味噌漬けは初めて見ました。美味しそうですね。
先日醤油漬けも友人手作りのを初めて頂きましたが、まだまだ美味しいモノはいろいろあるのね。
私も挑戦したいです。(^^)
Commented by quilt4 at 2005-07-24 19:47
まさチョコボさん
味噌漬け、身体にとても良さそうな感じがしませんか?
私来年は作ってみますよ!
Commented by mikansky at 2005-07-26 10:00
味噌漬けのらっきょうがあったとは。
子供の頃、一番嫌いな食べ物がらっきょうだったはずなのに
今は大好物に。
この味覚の変化ってなんでしょうね。
逆に、子供の頃は食べられたのに今はダメ、ってものはあるかしら?
Commented by quilt4 at 2005-07-26 10:58
ミカさん
ラッキョウは嫌いではないのですが、なくてもいいかな・・
好き嫌いななかったんですが、モヤシが食べ難くて嫌いでした。
(昔は今みたいにきれいじゃなかったよね)
大人になってダメになったもの・・・う〜ん・・ありそうだなぁ。