ひんやりデザート

a0011999_1148968.jpg


メロンをたくさん頂いたので、熟成が進んでしまわないうちにブルーベリー(友人宅の自家製)と共にゼリーで固めてみました。
熟したメロンの方はザクザク切って冷凍庫に入れてしまいます。のちにこれはスムージーになります。

ゼリーはやわらかめが美味しいですね。
水300ccに対していたゼラチン3枚くらいだったかな・・・砂糖は大さじ2杯くらい入れて煮溶かし、火を止めてから水で戻したゼラチンを溶かします。
あら熱をとってからレモン汁1ヶ分とシークワーサーワインを50ccほど入れました。
それから切ったメロンとブルーベリーの入った器に注ぐだけ。

白ワインの代わりにシークワーサーワインを入れてみましたが、なかなかいい感じ。
癖のない味でメロンと合うようです。

暑いので、オーブン仕事をお休みしたく、ゼラチンのお菓子に頼っています!

by quilt4 | 2005-07-20 12:15 | FOOD&HEALTH | Comments(24)

Commented by gomac_ko at 2005-07-20 14:07
そうだわ、ウチにもメロンがあります。
何故かいただく機会が多く、上手く使えないかな?といつも思ってしまいます。
今日は大人だけですので白ワインでゼリーにしようかな?
ゼリーは私も柔らかが好きです。
2枚で250ccが気に入ってるんですよ。

シークワーサーワインですか?未だ味わった事がないです。
爽やかそうで、夏向きっぽいですね。
Commented by mikansky at 2005-07-20 16:24
確かにこう暑いとオーブンを使う気にはなれませんね。
今日はまだ涼しい方だけど、この夏は40度超えの日も
あるらしいですから、こんな涼しげなデザートで乗り越えたいものです。
Commented by norifull at 2005-07-20 19:56 x
何気に、かわいいスプーンですね。
自分も、ふるふるのゼリーを作りたくて、一時期凝っていました。
美味しいコーヒーを淹れて、それでゼリーにしたり。
夏だし、またやってみようっと。

フルーツ入りゼリー、試してみます。
うちではワインを抜きで。
Commented by koro49 at 2005-07-20 20:11
白ワインの代わりにシークワーサーワインっていいかも♪
暑くなればオーブンは辛いですよね。
今日のまさかりは涼しいです。
↓もやし真似します♪
quiltさんのファイトで勉強頑張って下さい!
Commented by champ0526 at 2005-07-20 20:47
なぬぅ~~!!
メロンを沢山頂いたとな!!!
なんてこった。。。
うちには、なぁ~にも来ない。
1個でいいのになぁ。
Commented by saaki912 at 2005-07-20 22:08
ヽ(≧▽≦)/ わあ~(⌒¬⌒*)おいしそ♪
お久しぶりです<(_ _)>
メロンの色は爽やかで良いですよね~スムージーかぁ。。それも良いですね♪
このあいだ「豆乳ラッシー」というのを飲んだんです!
さっぱり美味しかったです♪
ラッシーも夏にはいいですね~京都は暑くてバテバテ。。。(笑)
Commented by quilt4 at 2005-07-20 22:37
gomac_ko
250で2枚・・そうですね。いいかも。私はワインをいっぱい入れるんです。(50ccは少ない)
こう暑いとメロンもすぐ熟します。うちではそのままよりこのほうが売れます(笑)
Commented by quilt4 at 2005-07-20 22:38
mikanskyさん
ミカさん、お帰りだったのですね!お疲れさまでした。
楽しかった?
又すてきなカナダの画像を楽しみにしていますね。
Commented by quilt4 at 2005-07-20 22:41
norifullさん
巷ではなにやらところてんやらゼリーやらがブームとか。
そういう時ってお店に品物がなくなるんですよね。
ケーキ材料としてココアがなくて困った時がありました。
ゼラチンはだいじょうぶかな?
ほんとにこれ、作り始めるとなんでもゼリーにしちゃうんですよね!
Commented by quilt4 at 2005-07-20 22:43
koro49さん
今日はこちらも涼しくて気持ちいい一日でした。
仕事が休みで勉強もはかどりました。
シークワーサーワインてめずらしくて買ってみたもののやはりビールが主で減らないもので入れてみたんですが、美味しいです!
Commented by quilt4 at 2005-07-20 22:46
champ0526さん
フフ・・メロンがいっぱい〜!
重なる時は重なるもんです。嬉しい悲鳴!
ご馳走したいですよ〜
Commented by quilt4 at 2005-07-20 22:50
saaki912さん
京都も暑いんでしたね〜
この辺だと秩父なんかが盆地で夏暑く、冬寒いと言った土地です。
そんな感じかな。
私は汗をかくのが好きなので思い切り暴れて大汗のあとビールです。
これが健康法。
冷たい飲み物が美味しいですね!
Commented by gomac_ko at 2005-07-20 23:29
3枚で350、、で、メロン。^^
これで行ってみまっす。^^

メロンがゴロゴロ、、、ウチって優雅??って勘違いしそうですわ。--ゞ
ソンナワケナイダロウって!!
Commented by quilt4 at 2005-07-21 10:14
gomac_koさん
おっと!昨晩350+3+ワインで作ったものが冷蔵庫で固まってるはず!
・・・・大丈夫。今見てきましたよっ。それでメロンを優雅にゴロゴロ入れていってみて下さい!
因に今回はシロップ漬けのブルーベリーを使ってみました。
Commented by kobutadebubu at 2005-07-21 12:06
ちょうど桃をいただいてゼリーにと思っていたところです。
やわやわなぜりーがいいですねぇ~。
メモメモっと。
あ~、白ワインがないなぁ。日本酒じゃ駄目だろうなぁ(^_^;
Commented by gomac_ko at 2005-07-21 18:23
特に柔らかめにした時、冷蔵庫を覗いて固まってくれてるとホッとしてウレシイものですよね。今年はこの割合で行きましょう。^^
ゼラチン液を冷却する際は、10度以下にして8時間以上おくと安定します、って私のmemoからです。
Commented by quilt4 at 2005-07-21 19:17
kobutadebubuさん
やわやわゼリーですよね!プリップリじゃあなくて。
3枚に350ccでそんな感じでしたよ。
桃のゼリーですか!
いいなぁ・・桃大好きです。日本酒も案外行けるかも?やってみて?!
Commented by quilt4 at 2005-07-21 19:37
gomac_koさん
ゼラチンは温度で溶けますからね〜確かに固まったと思っても冷やす時間が短いとタランタランになりますね。寒天のほうが扱い易いんでしょうけど、ゼラチンの方が断然好きです。コラーゲンだし・・狂牛病もだいじょうぶだそうです。
Commented by kobutadebubu at 2005-07-22 01:04
日本酒で作りました♪
おいしくできました。
TBもさせていただいちゃいました~。
Commented by gomac_ko at 2005-07-22 13:24
私も断然ゼラチン!!です。^^
寒天は、、、みつ豆と、水羊羹、、、くらいかな?
Commented by quilt4 at 2005-07-22 19:06
kobutadebubuさん
桃のゼリー、なんて素敵なんでしょう!
ヨダレが出そうですよ〜
日本酒だってビールだって料理だけでなくてお菓子にも使えるんだよね!
Commented by quilt4 at 2005-07-22 19:07
goma_koさん
そうだよね!ゼラチンの口当たりが好きですね〜
寒天で羊羹はいいですね。
Commented by happydogs2 at 2005-07-24 09:19 x
いや~涼しげでいいですね(*^_^*)
私もちゅるちゅる系のゼリーが好きですが、大雑把なためいつも出来が違ってしまいます(^^ゞお菓子作りに軽量は必須ですね☆
Commented by quilt4 at 2005-07-24 19:50
happydogs2さん
ゼリーの固さの好みは様々ですね。
トロトロのゼリーは飲み物かと思うくらい。
自分の好みの分量が決まっているといつも同じに出来ますね♪