暑いですね!

更新が滞っておりました。

9月にあるインストラクター試験の範囲はとても多く、8月いっぱいで把握出来なければヤバイという判断の元、資料、問題集を片時も離さない覚悟で勉強始めました。
暑さとの戦い、集中力を欠きますね。でも解剖生理学、わかってくると面白いです。頑張る!

と、そんなわけで相変わらずカメラは持ち歩いて写真も撮り溜めてはいるのですが、更新ままならず。
たぶん9月中旬までは飛び飛びの更新になるだろうと予想されますが、コメントへのお返事は迅速に必ずいたしますので、どうか忘れないでくださいね!

さて、関東の梅雨も明けました。
暑いけどカラッとした一日。大好きな夏!のはずだったんですが、今年は早くも調子を崩して年令を感じずにはいられませんでした。
だがしかし!この陽気で突如としてビールが恋しくなり、我身体が回復したことを自覚した次第でございます。

a0011999_0423514.jpg
食欲も少し落ち、従って体重も下降気味だったので、ここは低カロリーのつまみを作って維持しなければ、ということで・・・

a0011999_0444484.jpg
切り昆布の炒め煮。

干したホタテがあったので、戻して使いました。
胡麻油で炒めてみりんと醤油でカラッとするまで炒め煮するだけです。
切り昆布って1パック100円!
さつま揚げや油揚げでもいいですね。

a0011999_048347.jpg
そして何より火を使うのを最小限にしたいので、冷し中華。
モヤシに御注目。
さっと湯がいて熱いうちにレモン汁と塩こしょうで和えて味をしみ込ませると、そのままでも野菜や肉類を刻んで混ぜても美味しいです。
私はよくこの具だけを和えて千切りのレタスを加えサラダにします。

因みにもやしだって30円ですもの。
カロリーと体重減らして財布の中身は減らさない!
私ったら賢い主婦〜?

by quilt4 | 2005-07-19 01:08 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

Commented by tearai at 2005-07-19 06:28 x
良かったですね、ビールが飲めるようになって。更新がないので体調くずしてるのでは・・・・と、心配してたんだよ??一方で体調くずすような人ではないとも思ってるんですが・・・フフフ。\(@。@)/
Commented by quilt4 at 2005-07-19 09:04
tearaiさん
おっしゃる通りでございます!
夏バテなんてあり得ない身体、だったのですが・・・
脳みそフル回転なので今年は夏バテするかもしれません(笑)
ゴルフで気分転換、ビールで活力を得て乗り切ります!
Commented by coromama at 2005-07-19 09:34 x
CAPちゃんも元気を取り戻し、quiltさんもビールが美味しくなって一安心ですね!そして美味しそうなおつまみと冷やし中華。
私のメニューもこれで決まり!またまた真似しちゃいます。
今年の夏は勉強が大変ですね。 くれぐれも体調監理して、9月の試験に臨んでくださいね。
ブログも楽しみにしています。

Commented by gomac_ko at 2005-07-19 10:43
食欲は回復されてますか?
Beerは健康のバロメーターですよ。
美味しく飲めない時はイカンですから。
体調に気をつけて乗り切って下さい、応援してます。。。

干し帆立(高級品だ)、旨そう。。。
もやし、うん φ(..)メモメモ
Commented by quilt4 at 2005-07-19 11:40
coromamaさん
ブログお休みすると、病気?って心配されてしまうので、こんな記事になりました。暑いとオーブンが休みがち・・ビール飲みに行きましょうよ!
Commented by quilt4 at 2005-07-19 11:43
gomac_koさん
食欲はあまり回復しなくてもいいのですが・・
ビールが美味しくないって、私にとってほんとに不健康なこと。
干しホタテ、頂いたので知らなかったんですが、高いですね(笑)
このもやしに胡麻油たらしてサラダにするとダイエットに最高です。
Commented by kobutadebubu at 2005-07-19 13:34
ああ、勉強、がんばっておられるのですね。
私もがんばろう。
冷やし中華、おいしそう。
最近はサラダ感覚で、なんでも入れてい見てます。
もやしもおいしそう。やってみようっと!
さくらんぼの種で杏仁豆腐作りましたよ。
失敗もあったけど、まあまあおいしくできました。
Commented by zelin5 at 2005-07-19 15:38
この暑い中、勉強していらっしゃるんですね・・・
すごいです、頭がさがります。
でもお体、気をつけてくださいネー^^
冷やし中華、いいですね~~☆
もやしがポイントですね! 
レモン汁と塩・こしょう、私も真似させていただきます^-^*
Commented by gomac_ko at 2005-07-19 21:13
Beerが美味しい体調に早く戻ると良いですね。
私の場合は美味しくない期間が1ヵ月とか続いたりします。
他の症状はないのに、Beerは美味しくない、苦いだけ、、、(>_<)
Commented by quilt4 at 2005-07-19 21:35
kobutadebubuさん
はいっ、頑張ってますよ〜!!
とは言っても限りある時間、やはり夜になりますが、頭に入る日とサラサラと抜けて行っちゃう日がありますね〜
お互い頑張りましょうや!
杏仁豆腐!
楽しみに見に行きま〜す!
Commented by quilt4 at 2005-07-19 21:39
zelin5さん
その気になるとお風呂の中まで暗記用紙を持ち込みます。
「その気」が9月まで持続するといいんですが・・。

モヤシは胡麻油とすりニンニクを入れればナムルですよね。
これが大好きなんです。
安くて低カロリー、嬉しいです!
Commented by champ0526 at 2005-07-19 22:05
夏バテですかね。
こんだけ暑きゃーバテますよね。
俺も北海道~奈良と行き来すると返って堪えます。
今日も気温差14度でした。
調子狂うわけですよ。
明日には何とか慣れるでしょう。
暑さになんか負けねぇ~ぞ!!
Commented by quilt4 at 2005-07-19 23:00
champ0526さん
どんなにだるくても打ちっぱなしに行く訳ですよ。そこが脳みそ壊れてる所なんです。心臓ドキドキしてきますからね〜
これでストレスも結構あるんで汗かいて流すんです。

気温差14度?そりゃ無茶だ!
気圧の変化もきつかったけど、奈良は特に暑そうだし・・
お体、お気をつけ下さい!
Commented by byfmm649 at 2005-07-20 00:04
解剖生理学に関しては全くの無知なのですが
アッシの弟は救急車乗りなので何度か実習の一部として
見学した事があると言っていましたがとても見てはいられないと・・・

ん~梅雨が明けたのですか?週末は海にもつかろうかな・・・
Commented by mapletree1127 at 2005-07-20 09:02
こんにちは~。ご無沙汰してます。
コメントしてませんでしたが、見に来てはいました。ごめんなさーい。
ところで私事ですが、先日引っ越しました。
近々、お知らせを送ります。
いつまでも前向きな向上心をお持ちのquiltさん。
暑いですが、勉強頑張ってくださいね。応援しています。
Commented by quilt4 at 2005-07-20 11:16
byfmm649さん
本物の見学?!気絶しそうです。
ちょっとリアルな絵だけで怖いです。
でも人間の身体ってうまく出来てるもんだと感心しています。

海いいですね〜今は山でゴルフになってしまいましたが、
昔は日差しが強くなる頃には海に行っていました♪
Commented by quilt4 at 2005-07-20 11:19
mapletree1127さん
時々伺っていましたが更新されていないので心配してました。
お引っ越しだったんですね。お疲れさま!
後から疲れが来ますから夏バテなどなさいませぬよう・・
Commented by milwhite at 2005-07-20 11:35
復活なさいましたか!!よかったです
それはそれはquiltさん かしこい方です!!
こんぶのおつまみ チャレンジしてみます
これから 本番の暑さです どうかご自愛くださいね!!
  
Commented by milwhite at 2005-08-07 11:55
ごぶさたです 暑さのなか お元気ですか
いつぞや こんぶの旨みで なかなか作れず やっと です
なんて のろまなことかと 思いますが
これぞ ミルなのです
トラバさせてくださいね よかったらごらんくださいね!!
暑いおり お体に気おつけられ ますますのご活躍を!!
Commented by quilt4 at 2005-08-07 21:25
milwhiteさん
そうですか!
楽しみに伺いますね。