HAPPY HAPPY ❽

去年の6月から育ているマザーリーフがこんなに大きくなりました。
去年の記事、覚えてる方いらっしゃるでしょうか。
セイロンベンケイという熱帯植物なんですが、たった一枚の葉から根が出て赤ちゃん葉がたくさん出るんですよ。
a0011999_215655100.jpg

冬の間、家の中であまり育っていなかったのに、暖かくなってから外に出したらご覧の通り。
もう鉢が小さいです。
葉っぱはもう何枚も友人に分けて、あちらこちらで子どもが育っているはず。

a0011999_21595534.jpg
小さなジャムの蓋の中にちぎれてしまった葉っぱを入れておきました。
小さな葉っぱです。
でもちゃんとかわいい赤ちゃん葉が出てきましたよ。

花、咲くかなぁ・・・

by quilt4 | 2005-07-12 22:07 | GARDENING | Comments(12)

Commented by tutty0603 at 2005-07-12 23:21
あっ、これ私も育てたことあります。土に植え替えてから
翌年はどこかへ行ってしまいました。
どこ行っちゃたんでしょう???
お花咲くんですか?
うちのは咲かなかったような気がします。
Commented by tutty0603 at 2005-07-13 00:01
今週うさぎ屋さんにお邪魔しようと思うのですが、
何時までやっていますか?
今度こそ行けたらいいのですが・・・
Commented by coromama at 2005-07-13 09:37 x
すごい生命力!驚きですね。
葉っぱから根がでて、赤ちゃん葉っぱがちょこちょこ出ているのが可愛いです。
どんな花が咲くのか楽しみですね。
Commented by quilt4 at 2005-07-13 10:39
tutty0603さん
土に植えてる方多いですが、寒さに弱いんじゃないですかね?
しかし、どこかに行っちゃったというのもおかしいですね?(笑)

うさぎ屋さんは今週は23(土)が休み。11:30〜4:00までがランチタイム。夜は7:00からで全て予約だそうで、予め電話したほうがよさそうですね。コース料理もあるようですよ♪
Commented by quilt4 at 2005-07-13 10:44
tuttyさん
ゴメンナサイ↑23日は来週の土曜日でした!
Commented by quilt4 at 2005-07-13 10:46
coromamaさん
すごいですよね!
家に置いてる時はそれほど勢いがなかったんですが、外に出した途端、
グングン育って・・・私達もやっぱり芝生の上に出て暴れなくてはね!
Commented by champ0526 at 2005-07-13 20:49
なんでも小さいのはかわいいね。
特に、これはお母さんから小さな葉を出してかわいいものですね。
俺のところのも大きくなって自然に増えてますよ。
ところで、「花」咲くんですか!??
Commented by koro49 at 2005-07-13 22:41
始めてみました^^;
今夜はあちこちで始めてづくしです(笑)
面白い植物ですね♪
Commented by quilt4 at 2005-07-13 23:07
champ0526さん
ちっちゃくてたくさん葉が出てくるからほんとにかわいいですね。
えっ?北海道でも育つんですか?地植えで!?
釣り鐘型の花が咲くそうなのです。楽しみにしてるんですけど・・
Commented by quilt4 at 2005-07-13 23:10
koro49さん
葉っぱを水に浸けておくだけで根っこが出て赤ちゃん葉がそれこそびっしり出てくるんです。面白いですよね。母は強し!です。
そして子どもが育つと母葉はシワシワになって枯れちゃうんです・・・
Commented by happydogs2 at 2005-07-17 17:19 x
マザーリーフのお子ちゃまが出来た姿は見た事があったけど、
その後どうなるのかを見たのは初めて。普通に枝葉がついて伸びていくんですね。
なんとなくナスっぽい?是非、花を咲かせて見せてください(*^_^*)
Commented by quilt4 at 2005-07-17 21:48
happydogs2さん
釣り鐘型の面白い花が咲くようなんですが、
楽しみにしているんです。さすが熱帯の植物らしい厚みのある大きな葉ですよね!