黒部ダム

a0011999_22531653.jpg

大雨のあと、豊かに水をたたえた黒部湖。

妹の仕事関係の招待旅行で「黒部アルペンの旅2日間」に行ってきました。
行きは新宿からスーパーあずさ、帰りは富山空港から飛行機です。(羽田から家までのほうが長い)
富山県、ここも初めての土地でしたが、涼しいというより寒いくらいで、東京の梅雨の蒸し暑さは一体なんでしょう。
こちらではとっくに終わった花が咲いていたり、雪が残っていたり、暑い夏はほんの一時なのですね。

a0011999_2257524.jpg

静かな湖とは裏腹な、迫力の放水を見ることが出来ました。
足がすくむ程の高さからの眺めは凄い!の一言。
たくさんの方が亡くなったダム建設ですが、本当に人間の力の偉大さを感じます。

a0011999_2335495.jpg
宿泊は2450mの高さにある立山ホテルにロープウエイやトロリーバスを乗り継いで登っていきました。
室堂のバスターミナルは日本最高所なんですって。



a0011999_2391291.jpg
高山植物や火口湖を散策したのですが、私は気圧の変化に弱く、低酸素症の症状が出て不覚にも動きが取れなくなってしまいました。
楽しみにしていたビールも不思議なくらい喉を通らず、手が浮腫みました。

a0011999_2321528.jpg
そして富山の名物と言ったら何と言ってもこれ、鱒鮨ですね。
(半分しか入ってなかった訳じゃないです)
どこでも手に入る物なんですが、やはり現地の作りたてはひと味違う感じがします!

家では娘が留守番してくれて、犬も猫もとてもいい子だったそうです。
お陰で、しばし忙しさを忘れリラックスできました。

by quilt4 | 2005-07-07 23:41 | TRIP&FLOWER | Comments(16)

Commented by tablemei at 2005-07-07 23:54
お疲れ様でした〜^^もうお身体の方はよろしいのでしょうか?
とってもすてきな所へ行かれたのですねぇ〜♪日頃の心のお洗濯ができたようですね。
Commented by quilt4 at 2005-07-08 01:10
tablemeiさん
散歩の時だけであとは手が浮腫んでいた程度でした。
ビールが美味しくなかったのが今だに悔しいです(笑)
妹とおしゃべりして息抜き出来ましたよ〜♪
Commented by gomac_ko at 2005-07-08 08:57
初夏の黒部アルペンルートでしたか、良い休日でしたね。
まさに都会の喧騒を離れて、日頃の憂さを晴らす、命の洗濯、の言葉でしたでしょう。
妹さんとのよい時間をお過ごしになられたようですね。

乗り物を乗り継ぐ楽しさに増して、広大ですよね。
目の前の大きな山が近いようで遠く、その間には何もない空間だけ。

気圧、これは思った以上ですね、私の場合はBeerは美味しくいただけたのですが、二日酔いの初体験をいたしましたです。
ホテル立山の朝食は少しの生野菜だけ、これが今だに悔しいです。(笑)
鱒寿司も宇奈月へ向かう途中の富山で求めました。
デパートのものとは違って美味しかったのを覚えてます。

私も気分を入れ替えて今日からまたガンバロウ。^^
Commented by norifull at 2005-07-08 13:09
黒部!いいですねぇ。
昔、宇奈月からトロッコ電車に乗ったり、高校生の時は富山から入って黒部川流域の山登りをしたりしました。
でも、まだ黒四ダムだけは行ったことがないんですよね。
ダムの水も満タン状態ですね。
これなら毎日でも放水が見られそうですね。
何だか皆さん、夏休みモードに入りつつありますね~。
自分も頑張って仕事を終わらせなければ!
Commented by quilt4 at 2005-07-08 19:29
gomac_koさん
景色が大きいですね〜空気も綺麗!
気圧の変化に弱いのはわかっていたのですが、ビールが美味しくない何て信じられませんでした。乗り物酔いとおもっていたのですが、酸素が三分の一だと聞いて納得しました。でも妹は何でもなかったんですよ。純米吟醸1本空けてましたもの!
Commented by quilt4 at 2005-07-08 19:34
norifullさん
黒部湖の静かな湖面と比べて放水はド迫力ですね。怖いくらい。
ケーブルカーにしろダムにしろどうやって造ったんだろうね?!そればかり言ってましたよ。

夏休み・・そうですね。早い夏休みでした。
でも旅行は癖になります。何だかソワソワ気分が抜けません。
norifullさんもお仕事頑張って、素敵な夏休みを!
Commented by gomac_ko at 2005-07-08 21:15
頼もしき妹君ですね。^^お見事!
日本酒がまた、美味しいですものね。
純米吟醸、これまた良いですわぁ。
日本海の日本酒は、間違いなくオイシイ!^^
Commented by quilt4 at 2005-07-08 22:41
gomac_koさん
はい、はい。飲みっぷりはそれは見事でございます。それだけでは済みませんで、2次会ではウイスキーガンガンいってましたね〜!私はその間オレンジジュース・・・なんてこった!
Commented by mikansky at 2005-07-08 23:05
一度行ってみたいんですよね、黒部ダム。
秋になったら言ってみようか、と母と話していたところに
quiltさんの記事。
余計に行きたくなりました!
Commented by koro49 at 2005-07-08 23:25
いい気分転換できて良かったですね。
低酸素症の症状が出たのは残念でしたけど…
ちょっとだけ違うところに出かけるのっていいですよね♪
又頑張ろう!って気になります^^
Commented by gomac_ko at 2005-07-08 23:41
Oh~no~!
これは、頼もしいなんぞ通り過ぎとりますね。

横レスで失礼します。mikanskyさん、
私は秋に行きました。それはまた素晴らしかったですよ。
実現すると良いですね。
Commented by champ0526 at 2005-07-09 04:22
黒部ですか!
紅葉にはまだ早かったのですが、一昨年の秋に行きましたよ。
こんなものを人間が造るなんて・・・・と驚きましたね。
当時の関係者の人達の大変さ、ハナシには聞いてましたが、
現物のダムを見て初めて知りましたね。
そうそう、トロッコ列車にも、もちろん、鱒鮨も食べました。
鱒鮨・・・なんであんなに美味いんだろ。米かな!?
Commented by quilt4 at 2005-07-09 15:05
mikanskyさん
いつも車で移動の私も乗り物をいくつも乗り継いでてっぺんまで行くというのはなかなか気楽な旅でした。
スケールが大きく迫力満点の黒部ダムでした。
お天気が良ければ星がとても綺麗なんですって!
Commented by quilt4 at 2005-07-09 15:09
koro49さん
あの涼しさはkoroさんのブログの記事を思い出していました。
雪も残っているし、まるでクーラーの中にいるようですね。
それよりもっと気温が低い所なんですよね!?
現実に戻るとすぐ又忙しい毎日・・・時々でかけたいものです。
Commented by quilt4 at 2005-07-09 15:14
gomac_koさん
そうです。見てるだけで二日酔いになりそうです。

秋の紅葉時期はいいだろうね〜と話しておりました。
素晴らしい景色が想像出来ます。
Commented by quilt4 at 2005-07-09 15:20
champ0526さん
地下鉄に電車をどうやって入れたんだ!?みたいな気持ちになりましたよ。どうしてあの水を堰き止めることが出来るんでしょうね!
鱒鮨!おいしいですよね〜大好きです。富山こしひかりのお陰なんですかね。又注文しちゃおうかな!