作ったよ

a0011999_1712511.jpg

フンワリ暖かくて軽い生地でコートワンピ作りました。

袖は7分丈、着丈も短め,裏無し、襟無し、マフラーを共布でつけて車の乗り降りに気軽に使えるというもの。

ボタンは外側に飾りボタンがついて内側もひとつだけ大きなスナップ止めなんだけど、唯一のアクセントであるこのボタンがどうしても気に入らず、悩みました。
a0011999_17173588.jpg

これすごく好きなんだけど、ちょっと涼しげで違う。
a0011999_17184977.jpg

このアンティークのボタンは色が合うけど何だか小さい。
a0011999_17195636.jpg

これも合うけど薄過ぎ。
a0011999_1721191.jpg

いっそ、これか?

と悩みつつ、最後には包みボタンで手作りしましたよ。
a0011999_17222526.jpg

小さな小さなビーズで4㎝の共布の包みボタンを埋めていきました。

うん、いいかも!

by quilt4 | 2015-01-16 17:28 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

Commented by あっこ at 2015-01-18 23:03 x
こんにちは。
ビーズのボタン素敵ですね。
梅の花みたいですね。
うさちゃんのボタンは、りこちゃんのコートでお揃いにしたら、楽しそうですね。
Commented by quilt4 at 2015-01-19 13:34
あっこさん
こんにちは。包みボタン、おもしろいです。
刺繍したりパッチワークしたりでいろいろ作ってます。
ウサギはウールでチクチクしました。
おっと、今年は羊でした。
チクチクで作ろうかな。
Commented by Y.Hirao at 2015-03-01 11:04 x
素敵なボタンですね。グレーのコートにぴったり。まさか、ビーズのボタンも手作りですか?!
Commented by quilt4 at 2015-03-02 21:31
Y.Hiraoさん、ありがとう!ビーズのボタンも作りましたよ。
共布で包みボタンを作りその上に一粒ずつ縫い付けました。
楽しいです。近頃はたいそう目が疲れますけど・・
Commented by みっき at 2015-05-15 07:36 x
こんにちわ!

更新がなくて心配です。
お元気ですか?
Commented by quilt4 at 2015-05-17 22:32
みっきさん
すみません。元気にしています。
忙しくてついFBで済ませてしまっています。
ご心配ありがとうございます。
Commented by gomac_ko at 2015-08-19 12:04
遅れてしまいました~!m(__)m
お誕生日おめでとうございます(^^♪
今年はどのようにお迎えでしたか?
ご家族の皆に囲まれた楽しい美味しいBirthdayと想いうかべています。
佳い年でありますように!
Commented by quilt4 at 2015-08-31 13:07
gomac_koさん
ありがとうございます。
ほとんどFBの更新でこちらにアップすることがなくなってしまいました。
遅くなってごめんなさい。
家族が一人増えて大忙しの毎日です。
ひとつ年とっても元気いっぱいです。